日々の泡。

popholic diary

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年ベストアルバムの話。

そんな訳で更新です。12月も残りわずか。つまりは2010年も残りわずか。でついに40歳になっちゃいました。 で何とか年内にということで、早速やっちゃいましょう。2010年ベストアルバム発表です! 第一位 「ばかのうた」星野源 はい。一位は源ちゃんのソロで…

Show!Show!Show!

そんな訳で更新。さすがに師走。忙しく働いております。今週は年末進行で事務処理こなしつつ、特番含め3本生放送。永遠の下働き。しかし急に寒くなって身体がついていかん。肩こりは酷いし、身体のアチコチが痛い。 それでも止められないのがK-POPっすな。今…

今夜はブギーバック

さて12月も半分が過ぎもう年末。年々、年末感がなくなっていくなと毎年書いてる気がする。 今週に入って急激に寒くなった。ポケットに手を突っ込んで、肩をすぼめて歩く。パルコのクリスマスイルミネーションを横目に、いよいよクリスマスなんてものとは縁遠…

左岸

こんばんは、アサンジです。…10代目柳家アサンジ。それでは更新です。 さて、師走ということで、なんだかバタバタとしております。アレもしなけりゃ、コレもしなけりゃと、思いばかりが空回りして結果的にナニもしてない状態。 では今週の一枚。 3人組ロック…

アルバトロス

人生の先輩として、海老蔵に一言言いたい。何があったかは知らんが「嫁はん泣かしたらアカン!」。麻央ちゃんが悲しむと言うことは、麻耶ちゃんも悲しむだろう。単に小林姉妹好きやねん。 そんなことはどーでもいいですが、更新です。 えっと、では今週の一…

スウィート・デイズ

こんばんは、海老蔵です。そんな訳で更新です。よぉ〜っ。おーい、お茶。 そんなことより先週末はライブへ。カーネーション@梅田シャングリラ。宮田繁男、上田禎両氏を迎え、“PERFECT JOY”と題されたライブツアー。しっとりとしたオープニングからの怒涛の…

Burn

そんな訳で更新です。 この前、娘から「少女時代の“Gee”のCD持ってない?」と聞かれる。携帯に取りこんで聴きたいんだけど、確か車の中で何度か聴いた覚えがある、きっと父ちゃんがCDを持ってるに違いないということで聞いてきたのだ。。今まで音楽を全く聴…

JUICY LUCY

昨日は思わず一杯飲んじゃったので更新できず。では始めましょうか。 こんばんは、三代目J Soul Brothersです。(ビートたけし風挨拶ギャグ)。しかし「三代目J Soul Brothers」って口にするだけでちょっと幸せな気分になるね。三代目J Soul Brothersにはい…

そよ風

昨日書きそびれてたことも多いので今日も更新しちゃいましょう。 で、観た?「めざまし」のKARA生登場。ってやっぱりK-POP話かよっ。つーことで新曲「ジャンピン」披露。作・編曲はご存じハン・ジェホ&キム・スンス!もうなんたるおいしいとこだけの凝縮ぶ…

POOR BOY

はい、金曜です。皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?私はこんなでした。 日曜は朝5時起きで外イベント仕事。昼から雨でどうなることやらという感じながら無事終了。さすがに疲れた。 でそんな疲れを癒してくれるのはやはりSNSD(=少女時代)!週末の各…

相変わらずさ

さて変則的に更新。 まずは読んだ本、浅草キッド「キッドのもと」読了。水道橋博士、玉袋筋太郎両氏がそれぞれの「もと」になった出来事や想いを綴る。両親への想い、家族への想い。二人の物語に触れ、自身の物語を思う。僕もかって「息子」だった「父親」な…

HOOT

おかみさん、更新ですよ! ま、今日はちょっとお疲れ気味なので軽めに。 さて仕事絡みで様々な音楽を聴くわけだが、その反動でか自分で聴くのはもはやK-POPのみ。なので今日もK-POP話。K-POP以外の話は明日にでも。 知人に韓国で買ってきてもらった女性SSW・…

放課後フリッパー

さて更新。相変わらずの一週間ではあるが、こんもチマチマとした日常を、一日を、一時間を、一分を、一秒をしっかりこなしていくことが生きるってことなのだ。とかなんとか。 じゃまず軽く音楽の話。聴いて良かった曲をご紹介。 まずは広沢タダシ「雷鳴」。…

なんだかいい予感がするよ

そんな訳で久々の連投です。 昨晩は家族そろってテレビの前で正座して「松本人志のコントMHK」鑑賞。「ごっつ」時代を彷彿とさせるコントから、今まで禁じ手にしていたパロディコント、感覚を狂わすような世界を見せるコント、言語使いの達人ぶりを見せるコ…

雷鳴

こんばんは。キャンドル・ジュンです。(ビートたけし風挨拶ギャグ)。 さて今週何してたっけかな。もはや何も思い出せない。先週末は地元のお祭り。娘は友達たちと、妻はバイトで忙しい。一人、ブラブラと鉾を眺めて神社の境内に出る露店でベビーカステラを…

Let’s Talk About LOVE

お元気ですか?あべ静…ではなくてpopholicです。そんな訳で今週も参りましょう。 先週末は滋賀県某所で真依子さんのライブ。サポートギターは我らが西村哲也さん。日差し照りつける野外での演奏。爽やかな風のように。で西村さんの新作「ORANGE」はいよいよ1…

ループ

お待っとさん!(by キンキン)というわけで、更新です。 さて先週末は某人気デュオのスタジアムコンサートへ。4万人以上のお客さんが入ったスタジアムでのコンサートはさすがに凄いものがあったね。普段、40人クラスのライブばかり見ているのでちょっと人の…

独白

では更新です。 先週末は2本のライブ。一本は地元で開催されたとある大きなロックフェス。お仕事絡みでいざ参戦。1万人越え。さすがに凄いね。普段ならまず観ないアーティストのライブをイロイロ。ともかくこれだけの人をノせて、喜ばせてんだから、大したも…

問うてる

はい、そんな訳で金曜深夜のお楽しみ。っつーかサボり癖つきすぎてもはや誰も読んでないんじゃないかと思いつつ更新。 ま、生活は相変わらずですわ。朝の「ゲゲゲの女房」ももうすぐ終わりか。寂しくなるな。それにしてもヨシコ役の女の子、ちょっとぽっちゃ…

空も飛べるはず

はい。一週間ぶりの御無沙汰になっちゃいましたね。イベント仕事も一段落してちょっと余裕が…でてくるわけでもなく現場仕事に事務仕事と相変わらずの日々。とはいえ、しっかり少女時代の日本デビューCDは発売日前日に購入。 で今日、金曜はやっと夏休みだ!…

ホライゾン!ホライゾン!

さて金曜。更新しますか。 先週の土曜は、京都まで出て若松孝ニ監督「キャタピラー」観る。珍しく満席の映画館で鑑賞。戦地から帰ってきた夫は顔の半分が焼けただれ、四肢を失っていた。それ故、立派な勲章を貰い、「軍神」と崇められる夫。食欲と性欲だけが…

都市鉱山

9月の頭なので軽く更新しとくか。不定期更新。マメなチェックよろしく。なんつって。 娘、結局昨晩は12時過ぎまで宿題やってやんの。ほんとにもー。最終日に宿題残してるっていうその図太さが俺にはわからない。夏休みの最終日なんて、いつもブルーになりす…

CLAP AND SHOUT

はい、どうも。週に一度のお楽しみ。相変わらずの内容でお送りします。 そんなわけで今週は朝から「ゲゲゲの女房」に泣かされる。まさかの星野源ちゃん演じるタカシの死。昨日の父・源兵衛の言葉に泣かされ、今日も思わず泣き崩れる松下奈緒嬢にもらい泣き。…

Spot Light

そんな訳で久々の更新と行きますか。 仕事は相変わらずで、連日の12時間労働が続く。水曜の生放送終わりから鼻水止まらずで木曜、金曜は絶不調。免疫力が低下してんだなぁ。あまりにキツイので早退しようかとも思ったが、仕事の山を前にそうもいかず。とりあ…

Let’s Let’s Dance

いや、どうも。一週間ぶりの更新。 にしても今週は忙しかった。レギュラーの生放送2本に特番1本、ま、小さな放送局なのでスタッフなんてのはいない。選曲から原稿書きなどの仕込み作業、現場でのディレクションに、メールさばき、ゲストへのお茶出し。終わっ…

Pretty Girl

久々に更新。しかし暑い。 ここんとこお腹の調子が悪い。この前、腸炎になってからずっと。今日なんか腹具合悪過ぎて思わず大阪からの帰りの電車、途中下車してトイレに駆け込む。泣けてくるぜ。こう、なんつーか、キレがあってコクがある。そんなう×こをし…

私は知らない

今日は午後から大阪まで出る。寺尾紗穂さんのインストアライブ。寺尾さんについてはもう何回も書いてる。とにかく僕はその才能に惚れこんでいると言っていい。 インストアライブなので3、4曲かと思ってたが、新曲も含めて6曲も。 丁寧に言葉を選ぶようなMCは…

100年後にはふたりはいない

あー、俺も麻央ちゃんみたいな嫁ハン欲しなー。…。おっと、一瞬にしていやらしいことをいっぱい考えてしまった。いかんいかん。 そんな金曜。毎朝の「ゲゲゲの女房」が楽しみな39歳。 昼飯は焼きそばUFO。美味い。3分でこの美味さ。理屈を越えて美味い。そん…

Wanna

しかし、あれだ。毎晩寝苦しいね。 そんなことよりついに来たよ、KARA「ミスター」日本語版FULLヴァージョン。最高。完璧。もうなんだかんだと溢れかえる日常の嫌なこと全部忘れた。なにが最高って3分12秒。強いリズムとキャッチーなメロディで綴る3分間のマ…

漢江ツイスト

昨日は神奈川県某所でとある野外ライブイベントを観る。一応、会社の指示で行ってるので仕事扱い。たまにはこんないい仕事あってもいいでしょ。今年もまとまった夏休みはとれそうもないので、これを夏休みとしよう。 そんな訳で昨晩は品川で一泊。ホテル着い…