日々の泡。

popholic diary

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ladybird

4年に一度の2月29日。だというのに鼻をくしゅくしゅさせ一日調子悪い。仕事を早く切り上げ、映画も見ずに帰る。金曜の夜にまっすぐ帰るのもおもしろくないな。コンビニに寄っても満たされることはない。ひどく喉が渇くのでサイダーを一本買って帰る。昔、父…

雨は毛布のように

なんか疲れた一日。鼻が詰まって頭が痛い。季節の変わり目なのだなぁ。で今日聴いてたのはキリンジのシングル「朝焼けは雨のきざし」。シングルといえどもライブ音源プラス10曲入りのお得にも程がある盤。うーん、完璧。メロウでシニカル。30後半、サブカル…

スイマー

朝は雪。窓のない部屋で一日仕事して、会社でる。冷たい風が吹いてる。2月の終わりってこんなに寒かったっけ。本屋に寄り道してまた外に出ると、雪が激しく舞っている。それにしても世間の荒波をバタ足で泳ぎ切るのは楽じゃない。うー寒い。

エイリアンズ

朝は雪。仕事終えて会社出ると雨。あーなんとなく、こんな日は、…映画だ!(こればっかだな)。でスティーヴ・ベンデラック監督「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」観る。

おー、阿呆船よ、何処へ

さて、今日聴いてたのは、いや、ここんとこずっと聴き続けてるのは鈴木慶一「ヘイト船長とラヴ航海士」。音楽を聴いた時、何かを感じたとする。その感じた何かを言葉に置き換えようとする癖がついてしまった。これはHPなんかを始めて音楽のことを書くように…

2粒の雨はひとひらの雪に

雪が積もってる。娘は朝から友達たちと雪遊びに出かけて行った。HDDチェックは「アメトーーク」「リンカーン」(ブラマヨの汚れっぷりはおもろいなー。この前の「ビーバップハイヒール」も最高だったし)など。 で昼から映画一本。滋賀会館シネマホールで根…

ENJOYEE!

昨日の「未来講師めぐる」は異様な面白さだったなぁ。星野源ちゃん大活躍。男子なら100%共感。あれを深田恭子主演ドラマでやりきってしまうとは。クドカン偉い! で今朝は9時起床。掃除、洗濯の後、娘とTSUTAYAへ。娘、昨日テレビで「耳をすませば」見てた…

若者たち

金曜日。の夜は映画でしょ。ということで今日も会社帰りに一本。古厩智之監督「奈緒子」観る。

Love & Hate

今日は会社帰りに滋賀会館シネマホールに滑り込んで映画一本。瀧本智行監督「犯人に告ぐ」観る。

宜候

今日、滋賀のラジオから、ロジャニコ「LOVE SO FINE」、佐川満男「フランス人のように」、ピチカートファイヴ「皆笑った」ときて高浪敬太郎さんの新ユニットarcorhymeのコメントメッセージを挟み、彼らの「甘い日々」が流れた。どこかで誰かがこの音楽を発見…

鬚と口紅とバルコニー

そう、浜勝は九州にしかない(今はわかんない、当時は)のですよ。といきなり昨日の続き。93〜98年、九州地区の営業をしてた時の話だ。月曜は会社で仕事、火曜は朝一の飛行機で九州へ。福岡の時もあれば、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島の時もあり。まだ佐…

FLY

今日は仕事で和歌山まで。軽く旅行だな。i-podを相棒に京都から特急電車に乗り込む。あー旅行に行きたいなぁ。出来れば一人で。学生の時は、青春18切符で時々一人旅した。前にいた会社で営業やってた時は月の半分は出張で一人旅気分だった。当時九州地区担当…

黄金のうたたね

今日はなんもしない一日。食って、寝て、R-1観てってぐらい。それにしてもなだぎ氏、初代ファミコンとか宗兄弟とかもはや20代すら置いていくネタ作り。同世代としては嬉しい限り。

シムーン

昨日、アカデミー賞観てたら「さだまさしさん原作の『眉山』〜」と紹介されたところで、娘が「さだまさしって誰?くまだまさしやったら知ってるけど」だって。「父ちゃんはさだまさしより、くまだまさしの方が好きやで!」と言っておく。 で夜更かし。「未来…

P.W Babies Paperback

今日も寒いっすね。冬ですから。で今日は会社帰りに映画一本。山田洋次監督「母べえ」観る。

四面道歌

寒いっすねー。で早速ですが今日聴いてたのは細野さんのトリビュート第二弾「HARUOMI HOSONO STRANGE SONG BOOK」。買ってしばらく経つんだけどやっと追いついた。第一弾よりさらに風通し良くなったような、愛情あふれる一枚(いや、3枚か)だなぁ。まだザァ…

月夜の宝石

さて今日も早速ですが聴いていたのはarcorhyme「Soundmatic Brain」。こちらは打ち込み中心のテクノでサイケなアルバム。このジャケット見りゃわかるでしょってとこ。こちらもまたまた必殺のヴォーカルがピコピコした(あえてこの表現で!)サウンドに乗っか…

Koiny baby

さて早速ですが今日聴いてたのはarcorhyme「甘い日々」。もう何度か紹介してるので今さらでしょうがarcorhymeとは高浪敬太郎氏の新ユニット。2枚同時発売したアルバムの一枚。まぁすでにヘビーローテーションで聴いてますが。こちらのアルバムは生楽器中心の…

Soundmatic Brain

祝日、9時起床。朝からグダグダ。昼前になって娘と娘の友達連れてスケートに行くことに。入場料が思いのほか高いのと、腰が痛いので子供らだけ滑らせて見学。うーさすがにスケート場は寒い。そこびえ〜(思い出したかのように)。でも今日はいい天気で、外出…

幸せハッピー

朝から京都の実家へ。父の一周忌法要、そしてお墓ができたので納骨式。そして今日は父の誕生日でもあるのだ。去年は病院から一時帰宅して皆でお祝いしたっけ。「まだ」という気もするし「もう」という気もする。一年が過ぎたんだな。 親戚たちも来てくれて賑…

Snow Queen

大雪。一気に積雪。金管クラブの練習だという娘を見送って、掃除に洗濯。ソファに座って、「キネ旬」のベストテン号読んだり、窓の向こうに降る雪をボーッと眺めたり。帰ってきた娘と昨日の残りのカレー。それからまたボーッとHDDチェック「アメトーーク」「…

スローバラード

朝からなんだ、あれ、某人気女性歌手のなんだ謝罪がどーとか。はっきり言ってやれよ。どーでもいいよっ!って。 昼、先輩に誘われラーメン。いや、弁当持ってきてんです。大丈夫、弁当持ち込めるから!ということで200円でサッポロ一番を食べさせてくれる店…

PLAY THE MUSIC

しかし今日は時間が経てば経つほど尻上がりに忙しくなるという…。いや、今年は仕事の愚痴書かねーって決めたんだった。もうそんな暇ないんだ。最近は音楽のことばかり考えてる。自分は音楽に対して何が出来る?ちっちゃなことからコツコツと。とにかく時間が…

カップルズ

寒いと腰が痛い。それになんか胃も痛い。いろいろガタがくるお年頃ってことだ。今日は某ミュージシャンと話出来るはずだったのが、会議に邪魔され会えず。うー残念。ま、でもめげない。今年は本気で音楽に恩返ししようと思ってる。自分の出来るやりかたで。 …

旅人のうた

さて早速ですが堂島孝平「UNIRVANA」を聞き込んでる。若きポップマエストロ、また一つステージを上げたな。安易でその場しのぎのCDが氾濫する中、こういうアルバムを作ろうという姿勢にまずは感激する。イマジネーションを刺激するストーリー、全編を貫くワ…

Halo Glow

昨晩はHDDで「バトルオワライヤル」。くだらなくておもろいなー。中二の昼休みセンスの最高峰だな。 で月曜。聴いてたのは堂島孝平「UNIRVANA」。まだ聴き終わってないけど、これは堂島孝平版「SMILE」か!引き続き聴きこもう。 夜、妻と娘迎えに駅まで。大…

福は内鬼は外

9時起床。窓開けると雪積もってる。テレビのニュースで東京は大雪なんだと。ディズニーランドの妻から「大雪じゃい!」とメール。俺が悪いわけじゃねーよ。 ホット卵サンドにヨーグルト、牛乳の朝食。で朝から映画観に行く。松岡錠司監督「歓喜の歌」見る。

青いネコ

5時半起床。妻と娘、同じマンションの友達母子とともにディズニーランドへ。っつーことで駅まで送っていく。行ってらっしゃい。父は留守番です。いや、いいんだけど。いつも一人遊ばせてもらってますからねぇ。「猫の世話しといてや!」…わかりました。 でも…

Can’t Stop Running

今日から2月。終わりがあれば始まりがある。そういうこと。もう目一杯働いて、歯医者へ。歯茎の痩せ具合が酷い。妙に痛いし、歯がボロボロ抜ける夢まで見る始末。歯周病ド真ん中の症状。でやっと歯医者へ。レントゲン撮って、いろいろ調べてもらって、まずは…