日々の泡。

popholic diary

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JUICY LUCY

金曜。なかなかスカッとはいかないが、とりあえず。気分のいい一日なんてのはそうそうあるもんじゃない。わかってても求めてしまうのは、贅沢ってもんだ。あぁ、どこに向かってんだろ。歪んだ感情がピンボールみたいに身体の中を駆け巡ってく。パチンコ屋の…

そろそろ時間ですよ

今日は長〜い一日。午前中は昨日の続きで会議。議事進行担当だったのでとりあえず無事終了して一安心。昼は皆さんを連れてミシガンクルーズでランチ。滋賀県在住12年で初ミシガン。1時間30分のあっという間のクルーズだったが。で解散。そのまま帰宅したいと…

TRAVELING MOOD

今日は同業者が集まる年に一度の全国会議。例年、泊り出張になるのだが、今回は地元開催。会社の向かいのホテルが会場ということで、おもしろくもなんともないなー。会議やって、懇親会やって、二次会やって、泊りの皆さんと別れ、一人帰宅。家ついたら日付…

幸せの場所

さて今日もそれなりに。まーなんもありませんよ(きっぱり)。 会社帰りにちらと寄り道。Wポイントのタワーで結局何も買わず。話題の直枝本「宇宙の柳、たましいの下着」は売ってないなー。ま、ジュンク堂で予約してんだけど。「月世界ナオエ」のチケットも…

unplug my microphone

月曜。11月も最終週に突入。目一杯仕事して帰りにユニクロで靴下買う。今日こそ買うのだと朝から決めてきた。片道25分の徒歩通勤、すぐに穴が開いちゃう。朝、穴の開いた靴下しかなくて、針と糸出してきて繕う…そんな36歳。どうよ、この男としての小ささ!泣…

人面犬

休日出勤。いつもより早く起き、8時前には会社へ。同僚のピンチヒッターでイベント立会い。特に何をするでなく、ただひたすら現場に張り付いて立ち続けるという修行のような仕事。時間が経たねー。足痛ぇー。昼にラーメン一杯食っただけで、あれこれ片付けや…

世界はゴー・ネクスト

午前中は映画を一本。滋賀会館シネマホールで荻上直子監督「めがね」観る。「かもめ食堂」のチーム、出演は小林聡美、もたいまさこに市川実日子に加瀬亮、光石研。だいたい想像つくでしょ。はい、その通り。想像から一歩も外に出ない。うーん、なんだろ。複…

また明日

休日。娘は学校のグランドゴルフ大会へ出かけていった。僕は妻方の親戚に不幸があり、妻、義姉と葬儀へ。3連休の初日、渋滞でギリギリの到着。風邪をこじらせ肺炎になり亡くなられたのだと。71歳。長く患ってってのも辛いけど、こんな風に急にってのも辛いな…

僕は幸せだった

ま、今日は何も無いです。久々にド残業して、仕事後なぜかおっさんばかりでマクドに行くことに。休日前に何をしてんだ。ほら、何も無いでしょ。 いや、しかしいくらなんでも覗いてくれた人に失礼っすね、この内容では。ま、書かなきゃいいんだろうけど。何も…

Too Good to be True

一晩たってジワッとくるなぁ「天然コケッコー」。レイハラカミの音が聴きたくなって今日はyanokami聴きながら通勤。気がつくと現実からフワッと浮いてる。そんな気がする音楽。 で相変わらず仕事はザックリさっくり済ませて寄り道ディ。Wポイントのタワーで…

グリーンブックス

で、仕事終わりで滋賀会館シネマホールへ。山下敦弘監督「天然コケッコー」観る。脚本は渡辺あや、大好きな監督と脚本家の作品とあってはどうしても期待値は高まってしまう。その期待をさらっと受け流す、小さくてかわいい作品だったな。「永遠の中学二年」…

連載小説

寒い。完全に冬だな。午後から会議の為、神戸へ。そして神戸。「くぉ〜べぇ〜ぬわぁいてどぉうなるのくわぁ〜」統計調査によると前川清のモノマネをする人は年々減少傾向にあるという。会社出た途端、天気雨。濡れた折り畳み傘持って電車乗るのいやなんだよ…

Mr.Ankle Uncle

朝からマンションの防災訓練。後は一日家でダラダラ。HDDチェックは「アメトーーク」(N700系芸人。新幹線で東京に行きたいなー)「爆笑問題のニッポンの教養」「やりすぎコージー」。午後もダラダラテレビ見て、夕飯用におでんをコトコト。午後いっぱい使っ…

菜の花

朝から娘と朝マックデート。マックグリドルってのやらを一回食べてみようということで、駅前のマクドで。うーん不思議な味。いや不味くは無いけど、食に関しては保守派なので。娘とのんびり朝の散歩。「“乳首の席替え”ってFUIWARAの原西は天才だねぇ〜」とか…

Play Back

曇り空。すっと伸びた工場の煙突から吐き出された排煙が空を覆い尽くしたよう。午後から会議の為大阪へ。駅に向かう道すがら空を見上げながら思う。いつでもどこでも孤独になってしまう。結局はそこが安心なんだろう。斜めに世間を見て、真夜中に唾を吐く。…

たのしそう かなしそう

さてスコーンとすっ飛ばして今日も会社帰りに映画だ。平山秀幸監督「やじきた道中てれすこ」観る。クールでシャープで魂揺さぶられるってな映画では決してないけど、確かな芸でみせてくれる心優しき映画。ま、ゆるーい話ではあるんだけど、スイートビターを…

デモクラシー

穴から這い出しお仕事。今日は時間が経つのが遅い。1時間過ぎるのに1時間40分ぐらいかかってる感じだ。とりあえず今日は頭の中を一旦真っ白に塗り替えたい気分。残業せずに会社出て、トレーニングルームに行って汗かくことに。肉体に答えを求めるのだ!なん…

Empty

例えば今日みたいな日、「日記を書く」んとこをクリックして、真っ白いボックスを眺めてうーんと唸る。朝からの出来事を思い返す。7時10分、携帯の目覚ましに起されて、とりあえず目覚める。娘は「あっ宿題忘れてた!」とパジャマのままノート広げてる。「も…

帰り道

口内炎が二つ、治りきらないうちにもう一個出来つつある。あーなんだかなー、仕事行きたくねーなー、家に金いれたくねーなーと思わず後ろ向きに。 にして急に寒くなったな。つーことは何かい。もう冬ってのかい。冬は寒いもんだからな。口内炎がやっぱり痛い…

流れ星老人

なんもない休日。娘は子供会の遠足、その間に妻は近所の奥さん方とランチ。で俺は一個30円の「元さんコロッケ」をメインディッシュに残り飯で昼食。ま、平日遊びすぎてますからね。 午後から貰い物のETCを取り付けてもらいに車屋さんへ。待ち時間に読み耽る…

おどりあかそう

さてまずは昨日の話。美味しい南米料理が食べられるエル・ラティーノに到着したのはライブ開演30分ほど前。あら、店覗くとまだリハ中、客の姿見えず。うろうろしてると隣の店(こっちもエルラティーノ)から京都西村会の会長つかさんが登場。じゃそろそろと…

幸せな人生

金曜。夏から疲れ引きずったまま気持ちのモヤモヤがどうにも晴れない。で今日は午後から会社サボる。ま、2年前の代休、それも一日分を半休で消化してんだから文句もねーだろう。 空にはうすぼんやりした雲。時間が止まったかのような団地を横目に緩やかな坂…

恋人が眠ったあとに唄う歌

さて今日も残業は1時間に切り上げ早々に退社。で足はまたも映画館に向かう。 滋賀会館シネマホールはやっぱり落ち着くなぁ。で中村義洋監督「アヒルと鴨のコインロッカー」観る。いやぁー、これは良かった!今週3本目にしてやっとキタッ!原作読んでなかった…

二つの魚影

そんな訳で、まぁなんつーか秋の一日。思うところあって残業は一時間以内に。 で今日も映画。堤幸彦監督「自虐の詩」観る。うむ、堤幸彦監督は食わず嫌いしてたところがあったんだけど、意外と王道、意外と日本映画のド真ん中という感じ。特に中盤からはじっ…

世界はそれでも沈んでいくんだぜ

それにしても組織って面倒なもんだね。会社ってなんだ?とか今更。ま、やめとこう。 でなんかどんよりした気分なので、会社帰りに映画でも。三枝健起監督「オリヲン座からの招待状」観る。ザ・日本映画って感じの湿っぽさだなぁ。うぅ、どんよりした気分を上…

揺れる箱庭

はい、月曜。眠い!で今日は仕事定時で終了して大阪へ。Piperの川下大洋さんプロデュース公演「ドナイシタイン博士のひみつ学会#4スイミンのひみつ」観にいく。出演は川下さんの他、腹筋善之介、楠見薫、副島新五にお〜い!久馬。映像での出演は後藤ひろひ…

僕は火の車

今日はゆっくりのつもりだったが、やたら天気がいいので朝からお出かけ。妻のリクエストで彦根城まで「ひこにゃん」観に行くことに。天守閣登って、ひこにゃん(しかし人気あるなぁ。妻も娘も大喜び。すっかりこなれた「かわいい動き」にちょっとイラッとき…

SOY BOYの悩み

土曜、祝日。会社主催のイベント仕事手伝い。朝から車飛ばして河川敷の公園へ。イロイロ言いたいこともあるが…まぁいいや。で本日終了。帰ってHDDチェック。アメトーーク「スィーツ芸人」おもろ!芝田山親方、最高。出川いじらせたらNo1の番組だなぁ。 で今…

きかん坊

さて金曜。何もないけど。 映画でも観にいきたいなぁと思うが、予定通りことは進まず、大人しく帰る。で聴いてたのは人気再燃(局地的に)グランドファーザーズ「Western-Charnande」。Compactron-3ね。88年作かぁ。これもよく聴いた。カーネーションがメト…

ないしょの茂みにて

そんな訳でもう11月。早いって、やっぱり。去年の今頃はまだ9月だったはず。帰りに先輩に誘われ一杯だけ。美味しいお酒が飲みたいもんだねぇ。 帰り道、i-podから菊地成孔featuring岩澤瞳「普通の恋」がふいに。名曲。これぞキラーチューン。9.11以降作られ…