日々の泡。

popholic diary

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカーレットの誓い

いきなりいきますが、通勤の音楽はムーンライダーズ「マニア・マニエラ」。81年制作ながらレコード会社の「これは売れない」の判断で発売延期、翌82年、当時ほとんど普及していないCDのみで発売された作品。ムーンライダーズを語る上で外せない伝説ですね、…

大人は判ってくれない

朝食は、昨日残しておいたアサリの味噌汁とご飯。久々に炒り卵も作って。 早速だけど通勤の音楽はムーンライダーズ80年作「カメラ=万年筆」。80年といえば僕はまだ10歳、毛も生え揃ってなかった頃で、もちろんリアルタイムでは聴いてない。江口寿史が「すす…

月曜の朝には終わるとるに足らない夢

7時半起床・・のはずが二度寝して9時起床。 午前中、「でかたまごっち」が置いてあるトイザラスへ。娘、「たまごっち」にずっぽりはまっているのだ。でいろいろ見て回って帰宅。昼は日清ヤキソバUFOソースカレー味。なかなかおいしい。後はひたすらダラダラ…

おかわり人生

休日。前夜は3時過ぎまで起きてたが、今日はしっかり7時半起き。娘、児童会の遠足だというので朝からお弁当作り。おにぎりと砂糖を入れた卵焼き、イシイのおべんとミートボールにフライポテト、デザートはりんご。 娘送り出し、しばし自由時間。早速、昨日の…

いつも通り

まずは昨日の話から。NHK「夢・音楽くらぶ」ゲストは大貫妙子。本当に素敵な歌声。初めて彼女の歌声を生で聴いた時、その崇高な光のような歌声に鳥肌がぞぞぞぉっと立ったのに自分でもびっくりした。もう一人のゲスト、一十三十一は最初、ラジオで「DOWN TOW…

Fence

今日は仕事でアマチュアバンドコンテストのテープ審査ってのに参加。プロ(?)のリスナーの耳にはキッツイ感じでしたなぁ・・・。 滋賀ってポップカルチャー不毛地帯なんだよねぇ・・と実感する今日この頃。 通勤の音楽は、今日も鈴木博文で88年作「First c…

小心者の杖

今日も朝食はミニあんぱん。どーでもいーですよね。 今日は合気道ディ。仕事の都合で1時間遅刻。練習後、久々にロイホで軽く呑む。ま、たわいのない話を2時間ばかり。練習時間より長いじゃないか。 通勤の音楽は鈴木博文「HIROBUMI SUZUKI 1987〜1994」。94…

Che なんだかなぁ

朝食はミニあんぱんを2個。あんぱんには牛乳が合うなぁ・・と今更ながら。 昼は会社近くの食堂で日替わり。茄子の煮付け、うまし。 なんだか、体がだらけモードでいかん。 通勤の音楽はムーンライダーズ01年作品「dire morons tribune」。傑作なり。もう何回…

休日

代休。去年の2月の代休を今とってるという、なんとも・・・。 で朝7時半起床。娘が歯が痛いというので歯医者に連れてくことに。虫歯が原因で早速治療してもらい、そのまま学校まで送る。天気もいいし、その後一人大津近辺をブラブラ散歩。用事で郵便局行った…

ヤッホーヤッホーナンマイダ

休日。昨日は少し早く寝たので今日は8時起床。 妻はバイト、娘はキッズクラブ。家でマンション理事会の議事録書いたり雑用を。昼、帰ってきた娘とラーメンの昼食。 で今日はついにムーンライダーズのライブ。ライダーズファンになって早20年。メンバーのソロ…

歌声よおこれ

休日、9時起床。朝から自転車のパンクを修理しに。それから業務スーパーで買い物。60円のにんにくと48円のごぼうを買う。 笑い飯MC以下、麒麟、千鳥、南海キャンディーズという土曜のお昼とは思えないメンバーが揃った「どろんぱ」見ながら、オムライスの昼…

あの言葉、あの光

今日は娘、遠足だとか。お弁当用に妻が作ったおにぎりが余ってたので、それを朝食とする。 今日も一日外回り。昼はまたまた水口のジョイフルで399円のランチ。ここんとこ毎週一回は食ってるな。昼下がりのファミレスで、ドリンクバーのコーヒーをすすりなが…

水に浮かぶダンス

朝食は、自分で自分の好きなものを作って食べるセルフ・バイキング方式をとっている。わかりやすく言うと「ほったらかし」にされてるだけなのだが。今朝に至っては、「白ご飯」と「塩」。くるべきところまできたね。 で今日は仕事後、久々に滋賀会館シネマホ…

I DON’T MIND

いやぁ、朝の連ドラ「ファイト」から目が離せませんな。・・なんだそれ。 昼はパスタのランチ。万願寺唐辛子入りトマトソースのパスタ。うまいっちゃーうまいし、そうでもないっちゃーそうでもない。酸味の効いたトマトソースは一体どうなのか。いや、なにが…

甘い旋律

朝食は今日も「黒糖入りテーブルロール」。だから、どうということはないのだが・・。 昼はどうしても「讃岐うどん」が食べたくなり、はなまるうどんで「とり天ざるうどん」と「おにぎり」。だから、どうということはないのだが・・。 今日の通勤音楽は、な…

愚か者の口笛

月曜。朝は山崎パンの「黒糖入りテーブルロール」。真ん中にマーガリンが入ってておいしいんだよねぇ。パン工場に社会見学しに行きたい! 通勤中、昨日の「逃げる警官」コント思い出し笑う。あぁくだらない(最高級の褒め言葉)。 そうシティボーイズを最初…

恋人達のゴム脳

5月の恒例行事、シティボーイズのライブ観にいく。96年公演「丈夫な足場」以降観つづけてる訳で今年で9回目。いやはや月日の経つのは早い。 で今回は相当笑ったなぁ。ネタのバラつきは多少あったものの、なんつってもきたろう、大竹による「逃げる警官」コン…

月面讃歌

7時起床でお仕事。長浜まで車飛ばして一仕事。車中、大音量でムーンライダーズまた聴く。聴けば聴くほどムーンライダーズでんなぁ。坂田明作詞「ヤッホーヤッホーナンマイダ」、このかっこよさはガキにはわからんだろうな・・なんつって。ガットギターの音色…

THANK YOU FOR THE MUSIC

金曜。昼はおなじみジョイフルの日替わりランチ。ハンバーグがおいしい。 カーラジオからふいに小沢健二の曲が流れた。この前、友人と「そういえば、オザケンどうしてるのかなぁ」という話になった。フリッパーズギター解散は僕に青春の終りを告げた。そして…

スペースエイジのバラッド

朝は天気良かったのに、昼には雨が降りだす。傘を持ってこなかったから、どうしようかと思ったが、帰りにはちゃんと止んでいた。ま、それだけのこと。 通勤の音楽はやっぱり今日もムーンライダーズ「P.W Babies Paperback」。ムーンライダーズの音楽はいつも…

Bitter Rose

京都営業。駅付近ということもあり久々に電車で。 昼は京都の友人呼び出し、ランチ。いかにも京都といった路地を抜け、小さなとんかつ屋に入る。これまた京都な町屋作りの店で、2階の座敷に上がりその細長い部屋に入ると、ふと昔父方の祖母が住んでた借家を…

BEATITUDE

今日もいい天気だ。 通勤の音楽はムーンライダーズ「Bizarre Music For You」。96年、ムーンライダーズ20周年の時に発表されたアルバム。矢野顕子、高橋幸広、野宮真貴、松尾清憲、直枝政広といったゆかりのゲストを迎え、まさに集大成的な内容。それぞれの…

パンの舟

昨晩、石田衣良「ブルータワー」読了。著者初のSF作品、う〜ん確かにうまい、おもろい。完成度、高し。難点を言えば、やはり優等生すぎるとこかな。屈折がないから、気持ちよく読めるんだけど。 で月曜。特になんてことなくお仕事。昼は吉野家のビーフカレー…

ビューティーコンテスト

昨晩は「アメトーク」で上島竜平に笑ってるうちに3時過ぎ。で今朝は9時起き。 で仕事。今日は某スポンサーの「イメージレディーコンテスト」の審査員。楽しい仕事だにゃ〜と行ったものの、ダメだ、途中で逃げ出したくなる。なんつーか、審査員なんかしてる自…

空いろのくれよん

9時起床。娘は今日も朝からシルバニアファミリー&ぷちサンプルで箱庭作り。よくも、まぁ飽きないものだ。しかし、考えてみたら僕も子供の頃、毎日のようにミクロマンとか超合金で一人遊びしてたなぁ。恐るべし、遺伝子。 ますだ・おかだ司会の月一番組「こ…

ぼくらが旅に出る理由

仕事。特になんてことない感じで。昼は天下一品のラーメン、久々に。うまいんだか、うまくないんだか、よくわかんなくなってきたな。 で夜はひっさびさにマニアック飲み会。焼肉食べつつバカ話に興じる。「弥次・喜多」話から「モテ期はいつくるのか?」つー…

ハルまつり

7時半起床。朝ちょっと仕事で会社へ。1時間ほどで終了して、パルコにちょっと寄り道。Wポイント中なので、とりあえずなんか買うものあるかなぁとタワーへ。電気グルーヴ×スチャダラパー「twilight」1枚だけ購入。あとはヴィレッジヴァンガード覗いて、100円…

大人になれば

休日。8時半起床。妻はバイト、娘はばあちゃんのとこにお泊り。でしばし自由時間。とは言え、昼までには娘迎えに行かなくちゃならないので、ボケーッとビデオチェックしてたら自由時間終了。年末に録画した「八方・今田の楽屋ニュース」見終わる。やっとの休…

空と糸

今日もお仕事。7時に起きていつものように通勤。音楽はムーンライダーズ「月面讃歌」。 で特番&イベント仕事で朝からパルコで準備。にしても今日は素晴らしい天気、雲ひとつ無い。番組のゲストにおもちゃコレクターの北原照久氏。実に気さくで、控え室でも…

線の上

GW中日。普通に仕事。昼は吉野家でリッチにソースカツ丼て、何だかなぁ。 帰りの音楽は、空気公団「空風街LIVE」。とても穏やかに、夜風に吹かれ歩く。頭の中に、浮かんでは消えていく様々な想いも、もうどうでもいいや。全部風に吹かれればいい。魂は着くべ…