日々の泡。

popholic diary

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Better Days

3月も終わりである。2009年も既に3か月終了。早いぜ。早すぎるぜ。去年の今頃はまだ2月の初めだったのに。そして今日もワカチコワカチコとしてる間に一日が終わった。あープリンが食いたい。 明日から4月。不器用な器用貧乏ゆえまた異動。もはや人事異動の常…

鬼火

昨晩はNHKでやった「全身漫画家・赤塚不二夫」観る。フジオ・プロのメンバーだった高井研一郎、古谷三敏、北見けんいちの話がおもしろかった。「赤塚不二夫」を演じきった赤塚、眠ったままだった晩年は必要な時間だったのだろう。思うことイロイロ。笑いにこ…

ニューピース

9時起床。のんびり新聞読んで、掃除して、HDDで「アメトーーク」など観て、午後から京都へ。 母の誕生祝いということで皆でホテルのランチバイキング。ペース配分に気をつけつつがっつり喰う。カレー、海鮮ちらし寿司、ピラフ、パスタと炭水化物にペース乱さ…

Close To You

8時起床。朝からお出かけ。娘のリクエストで京都国際マンガミュージアムへ。オープンの10時から夕方5時過ぎまで二人してひたすら漫画読みまくる。ちょうど「特別展・杉浦茂101年祭」やってて観る。この人の絵はポップアートとしか言えない。キュートで狂って…

ON AIR

やっと金曜が来たよ。月末、年度末で忙殺。バタバタと過ぎた一日。帰り道、寄り道、抜け道。満ち足りた一日はどこに。コートに吹きつける風、今日のはやたら冷たいぜ。金曜の夕飯はカレー。たっぷりと皿に入れ、かき混ぜて、流しこめ。胃袋に満ちるカレー。…

ベカラズ

木曜。全国的に。後藤ひろひとさんが今日の日記で「愚痴を1つ言うと人間としての価値が3つ下がる」と書かれていて、その通りだなと愚痴まみれの日記を反省する。 ポジティブシンキングなんて、大嫌いだし、自分には似合わない。現実なんて笑えないことばか…

長い休日

水曜。一週間の折り返し。暖かくなったと思ったら、今日はまた寒い。娘、今日から春休み。子供のころ、春休みって何してたっけな。はるか前過ぎて思い出せない。そうだな、大体午前中はアニメの再放送なんか観てたっけ。「新オバケのQ太郎」とか「ジャングル…

風を撃て

なんつーんですか、世間では盛り上がったようですな、WBC。いくら僕がスポーツ音痴でもWBCぐらいはわかりますよ。アレでしょ、タマ握ったり、棒振ったりするプレイでしょ。確か前回は玉監督で世界一になってね。で今回は元・読売巨根軍のマラタツノリ監督だ…

三途の川にて

休み明け月曜。相変わらずな月曜。しかし卒業シーズンですな。あぁ思い出すなぁ…“制服の胸のボタンを、下級生たちにねだられ”時のことを…。 って最後まできっちりボタン残ってたよ。むしろ増えてたんじゃないか、ボタン。しかしまぁなんだ、“ねだる”っていい…

映してながめる

昨晩は松本隆が出た「情熱大陸」やらNHKでやったFMラジオの特番やらチェックして、布団に入って「深夜食堂」読む。やっぱり好きな世界だなぁ。で今朝は8時半起き。妻も娘も用事で出かけたので、午前中は映画観に行く。さすがに「ヤッターマン」は親子連れで…

おぼえたてのメロディ

8時半起床。ホット玉子サンドとヨーグルトの朝食。「ヤッターマン観に行こうやぁ」と娘誘うもつれない返事。「それよりブックオフに連れってって!」とのことで二人して朝からブックオフ。安倍夜郎「深夜食堂」の2、3巻と小林信彦「東京少年」購入。結局俺の…

酔いどれダンスミュージック

休日。とはいえレギュラー仕事の為、早起きして朝1時間だけ会社へ。終わって家帰ると妻も娘もまだ寝てる。 朝のうちに部屋の掃除をしてゆっくり音楽でも。ムーンライダーズのアーカイブシリーズ「ライブ・アット・広島見真講堂 1980.10.11」聴く。アルバム「…

欲望

3連休前ということで気持ち盛り上がっていきたいとこだが、朝から会議。まさにみうらじゅん氏言うところの「不安タスティック!」な状況。世知辛いぜ。 陣内・紀香離婚の報。まったくもって俺の人生になんの影響もない。それより前から気になってたんだが、…

たよれる男

今日もいい天気。春を通り越して初夏。営業車、たまらずクーラーかけちゃうほど。にしても口内炎治るどころか、あらたに舌の裏、上あごに出来てやんの。 「水谷豊の新“相棒”にミッチー!」のニュースを聞いて「えぇっ!“相棒”に浅香光代が!?」と勘違いした人…

南にドライブして

やけに天気のいい一日。こんな日はスカッとさわやかに過ごしたいね。口内炎さえ出来てなきゃ…。 通勤中は引き続きTBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道」。3月末でポッドキャストもDLできなくなるとかで聴き逃してた過去作もひたすらDLしては聴く。営業…

星降る夜

月曜。はいつもお疲れ気味。仕事後、送別会。まだ若い女の子。とてもいい子なのできっと未来は明るいだろう。そうあるべきだ。と先の見えないおっさんは考える。いや、俺もまだ終わっちゃいない。いや、まだ始まってもいねぇよ。…さすがにそれは無理があるが…

Anywhere

日曜。トーストに明太子マヨネーズを塗りたくって食べる。昔、吉本新喜劇の木村明(「あっちこっち丁稚」の赤フンの人)と高石太(投げ飛ばされ腹で滑った後、腹をさすりながら「アツーアツー」というギャグが有名)が「明太Co」というコンビを組んでたなぁ…

たであい

さて土曜。雨。いつもの如くダラダラ。新聞小説を読みながら、トーストにスクランブルエッグ。子供の頃から朝食は基本パンだった。今まで喰った食パンを拡げてみたらどれぐらいの大きさになるかな。四国ぐらいの大きさになるだろうか。 舌の先に口内炎。下唇…

Hey,Everybody!

さて雨の金曜日。ここんとこ金曜ずっと雨だな。外回りで近江八幡まで出たので、前から行きたかった日牟礼八幡宮近くの初雪食堂で昼飯。昭和の匂い漂う正統派食堂。「牛メンチカツ定食」をオーダー。大ぶりのメンチカツが二個、キャベツの千切りとトマト、キ…

HIMAWARI

そんな訳で昨日のライブ話。大前チズル生誕50年記念ライブ@RAG。大前さんを知ったのは西村哲也さん率いるPORK PIE HATSのキーボーディストとして。ロッキンな西村さんの音楽を支え、彩るグルーヴィーなプレイは毎回最高。そんな大前さんのバースディライブ…

バッチグー

さて、アントンJr状態を打破すべく仕事後ライブへ。大前チズル生誕50年記念ライブ@RAG。多くのボーカリストが登場して、京都が生んだ偉大なるピアニスト大前さんをお祝いするというライブ。まさにパーティーといった盛りだくさんな内容。そんなわけで詳しく…

ブルーの構図のブルース

漠然とどっか行きたいと考える。旅だ。歩いて、車で、スポートニクで。いや、電車がいい。青春18切符を握りしめてのんびり電車に揺られるのだ。朝早く新快速電車に乗って西に向かう。終点の西明石まで。そこからまた乗り換えて岡山まで。そうだ、どうせなら…

99ブルース

花粉症もあいまってなんだかすこぶる調子悪し。仕事してても何やってんだかって気になる。マスクをしてるとメガネが曇る。曇りガラスの向こうは曇り空。なんだろーな。ここんとこ考えてるのは、俺はひどく恥かしい生き方をしてるってことだ。テキトーに深刻…

夜更かしの続きは

昨晩仕込んでおいたパンが焼きあがって朝。結論、ヤマザキダブルソフトの方がはるかに美味い。で朝からi-podですっかり貯まっていた「コラムの花道」ひたすら聴きながら散歩。情報処理が追っつかない。午後は家族でショッピングモール。なんも買わないけど。…

新しい朝

文化系男子の永遠のマドンナ、緒川たまきさん結婚の報にひるむ。も相手がケラさんってのになんとなく納得。カーネーション、グランドファーザーズの最初のシングルを世に送り出した男、ケラリーノ・サンドロビッチ氏を選んだってことも含め、やはりたまきさ…

少年エレクトリック

雨。ここんとこ金曜はいつも雨だな。事務仕事に外回りバタバタと一日を終わらせる。帰りに紀伊国屋で立ち読み。「ROCKS OFF」誌で泉谷しげるとなぎら健壱の対談。泉谷しげるが「はっぴぃえんど」をライブで初めて見てそのかっこよさに驚きすぐアルバムを買い…

眠そうな二人

黙々働く木曜日。か。今日もたいして書くことないなぁ。すっかり大人しくなったチビを膝に乗せて、身体を撫でてやる。なんだか一気に歳をとったような気になる。地球か、なにもかも懐かしい…ってな気分。あれだけあった饅頭は娘と友達たちにすっかり食べられ…

甲斐性なしよ、永遠に!

もうここんとこおもしろい日記が書ける気がしない。曖昧な不安がずっと胸に影を作っていて、出口のないトンネルをひた走ってるような気分。食ってくって大変だな。とかなんとか言いつつ、昼はがっつりトンカツ喰う。ひれかつじゃないぜ、ロースかつ。脂身が…

だるい

寒い。うすら寒い会議を終えて営業車を走らせると雪。春はまだか。 会社帰りに百貨店でケーキを買って帰宅。雛祭りだからね。もはや娘に全然かまってもらえないので、地道に点数稼ぎだ。なんて。自分が食べたいだけだったりもするが。 で今週の新譜はEGO-WRA…

ブギー

月曜。昨日と打って変って寒い。めちゃめちゃ寒い。会社行ってまた寒い。もうずっと寒い。ずっと暗い。ずっと、ずっと…。 ってそんなこと言ってちゃダメだ。よね。 家に帰ると昨日もらってきたお菓子がいっぱいあって嬉しくなる。阿闍梨餅に大極殿、京都でお…