日々の泡。

popholic diary

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の悩みに子供の涙

めざましテレビに中川翔子。そうか中川勝彦の娘だったのか、知らなんだなぁ。32歳の若さで亡くなった中川勝彦、しょこたんの生き急ぎっぷりの原点はここにあったのか。なるほどーと妙に納得。子供の頃、毎週のように中野ブロードウェイに連れて行かれたとか…

獣たち

9時起床。TSUTAYAでめんちかつさん(id:nota10)とちょっとした取引。なんて、鈴木祥子様のチケット買ってきて頂いたので受け取る。しかしこの「スープの冷めない距離」に音楽マニアの同志がいるというのは心強い。 そのまま家族で買い物して帰宅。ヤキソバ…

MAGIC

昨日、家に帰ると娘が熱心に「となりのトトロ」観てる。笑いながら実に楽しそうに観てる。隣でいっしょに観ることにする。これは「優しさ」の映画だ。最初に言っておくけど「優しさ」なんてものをテーマにあげるモノなんて9割がた嘘っぱちだ。まず信用すべき…

PARADISE EXPRESS

金曜。今週はなかなかにヘビーかつハードだった。けど、大丈夫。カーネーション「WILD FANTASY」聴いてたから。 最新作が最高作。彼らの3枚目のアルバム「エレキング」、コロムビア移籍後の3枚目「ガールフレンド・アーミー」が大好きな僕には、3人になって…

SOUL POWER

朝、強すぎる日差しを浴びながら通勤。もちろんBGMはカーネーション「WILD FANTASY」。信号待ち、ジリジリと照りつける太陽。イヤフォンからは「SOUL POWER」が流れてくる。なんかたまらない気持ちになる。今まで、カーネーションの音楽に何回も何回も背中押…

オフィーリア

昨日、今日と聴き続けているのはカーネーション「WILD FANTASY」。カーネーションが新たに立ち上げたハリケーン・レコーズからこのアルバムが発売されたのは06年7月26日。僕は06年7月25日の夜、会社からの帰り道の途中にあるタワーレコード大津店で購入した…

憧れのヒコーキ時代

昨日は山川直人「コーヒーもう一杯」の2巻を読む。「あーもう好きだなぁ、この世界」と思う。ちょっとノスタルジックでちょっとセンチメンタルで。つくづく「基準は切なさ」を実感。抱きしめたくなるような漫画。 今日聴いていたのはShi-Shonen「Do Do Do」…

たとえば

月曜。今日も朝から雨。会社に着くと、机の上には書類の山。一気にテンション下がる。 妻と娘はご近所の奥さん&チビッコ軍団でキャンプ。そんな訳で今晩は一人。帰りにスーパーに寄って、半額になった寿司と惣菜諸々。帰って風呂入って、ビール呑みつつ夕飯…

木漏れ日の停戦

今日も結局10時起床。寝ても寝ても寝たりない。朝食はベーコンエッグとヨーグルト、Pascoの超熟ロールが美味しい。 で家族で京都の実家へ。父、さらに痩せたよう。なかなか身体の調子安定しないとのこと。何するって訳でもないが、僕らが行くことで少し気晴…

ある日

出張で疲れてるとこに、無意味に夜更かししてしまったので、今朝目覚めたらもう10時。 娘とベーコンエッグの朝食。それからソファでぼんやりテレビ観たり、本読んだり。 昼は冷やしうどん食ってまたぼんやり。ウトウトと昼寝までしてしまう。 午後3時目を覚…

浮かび方

昨日から出張で東京に一泊して数時間前帰りつく。なかなかにハード。本当はもう一泊してゆっくりしたかったが、土曜の朝には家にいろ!令が出たのでそうもいかず。 でまずは昨日。雨の中、8時京都発の新幹線で東京へ。自分で作ってきたおにぎりを食べて、後…

パーキング・メーター

朝、「スッキリ!」ですっきりしない顔の極楽とんぼ・加藤氏を観て、いたたまれない気持ちになる。 昼、近くのファミマでフライドチキンを買って食べる。美味しい。いや、それだけ。 明日から出張なので頑張って黙々と仕事。夜は得意先さんの送別会。仕事片…

あ、

昨日の疲れをズルズルと引きずったままの1日。ゆっくり仕事しようと思ったら、会議。また炎上させてしまった…。 ズルズルと残業。なんか片付かない。外に出ると湿気が多くてうんざり。雨も降ってんだか降ってないんだか。 帰りに聴いてたのはヨシンバ「4」。…

労働者M

今日は朝から会社でイベント仕事。強烈な雨と風の中、吹き飛ばされそうなテント支えたり、荷物運んだり、トラロープひいたりするような地味でハードな現場。12時間以上、外で立ちっぱなし。身体中ズクズクですっかり冷え切る。足がイテー。 そんな訳で今日は…

アンブレラ

さすがに今年の26時間テレビはつまんないなぁ。結局数分しか見なかった。なぜかKBS京都では昨日、今日と2夜続けて「水曜どうでしょう」スペシャル。この前からABCでも土曜深夜に始まったし、なぜか関西では週2回見れてしまうという状況。しかしどちらも微妙…

タンブリン ランブリン

暑くて目が覚める。8時前か。昨日もさんざん夜更かししたからもうちょっと寝ていたいが。 「吾輩は主婦である」最終週分ビデオでまとめ見る。終わってほしくないドラマだったなぁ。昔のドラマみたいに1年ぐらいやって欲しいよ。でトータルで見て、なんだかん…

お気に召すまま

今日もひたすらに暑い。でダダダっと午前中仕事して、午後大阪へ。自主的に夏休み。まずは某配給会社の試写室で映画。三木聡監督「ダメジン」観る。公開順としては三木監督3作目だが、実際に製作されたのは一番古く(02年)で実質的にはこれが監督第一作にな…

雨音

夜中、目がさめて、まんじりともしない。蒸し暑くて、眠れない時に考えることなんて、ろくでもないことに決まってる。自分の中だけで消化しなくちゃならないことがある。言葉にすれば、全てが壊れてしまう。天井を見つめて飲み込むんだ。とてもじゃないが、…

ハンサムなプレイボーイ

今日もあちぃーな。今日は他社さんが多く集まる会議の幹事でバタバタ。会議後、皆さんを連れて近くのホテルのプールサイドでバーベキュー。琵琶湖を眺めながらの生ビールは美味しい!がしこたま飲んだ後、やっぱり会社戻って一仕事。仕事になんねーけどね。 …

愛の才能

暑いと思考停止しちゃいますねぇ。というか意識的に思考停止してる今日この頃。考えすぎはヘルシーではないのだ。ってなことを考える。 今日聴いてたのは川本真琴97年のデビュー盤「川本真琴」。水色のノースリーブのワンピースを着て、ギター弾きながら「DN…

ギミーシェルター

蒸し蒸しと暑い日。脳みそが完全にストップしてしまう。一日の出来事が一行にも満たない日。空気吸うだけ-

午後のパノラマ

昨日もミホミホマコトのDVD何回も観てしまう。うぅ…観れば観るほど川本真琴、小生意気そうだぜ。でもそこが最高。 で今朝は6時起き。早ぇーよ、眠ぃーよ。市の一斉清掃日、自治会長なもんで出ないわけにはいかないのだ。長靴履いて、鎌もって川掃除。途中で…

Y.O.U.

昨晩は、もりばやしみほ、朝日美穂、そして川本真琴のユニット、ミホミホマコトのファースト「ミホミホマコト」を聴く。たまんねーな、大好きだな、これ。かわいくて、かっこいいガールズコーラス。エロかっこいいってこういうことでしょ。DVDがまた良くって…

空想讃歌

はてなTシャツ欲しい!そんな訳で金曜。今日もモリモリ仕事やっつけて終了。 タワーに寄り道してミホミホマコト「ミホミホマコト」購入。これ、すげー楽しみにしてたんだ。 で今日、帰りに聴いてたのはnice music「nice to meet the nice music」。moonlight…

しってる?

昨晩は、なぜか疲れ果てて10時過ぎには寝てしまう。が昼間飲んでた下剤が、真夜中に効きだす。トイレに駆け込む真夜中26時。眠気と便意のせめぎ合い。男と女のラブゲーム。…なんだかわからない。 昨日休んだ分、今日はこってりたっぷり働く。疲れた…。そうそ…

地球はまわる

代休とる。がいつもより早起きして、人間ドックへ。近くの市民病院は年内無理ということだったので、隣町の病院まで。用意された黄色のジャージみたいなのを着てイロイロ検査。父の入院なんかもあって、ここにきて「健康」の大切さを知る。とはいうものの何…

Strange Days

何も考えたくねーなー。さて今日聴いてたのは忘れた頃のジャズ。JACKIE & ROY「Free and Easy」。1957年録音、約50年前!彼らは50年の後、極東の片隅で、冴えない男が自分達の音楽に心躍らせることを想像できただろうか。音楽って素敵だなぁ。こうして人の心…

ニューソウル

月曜。ノーナの「THE SPHYNX」聴きながら通勤。ディスクマンのインナーフォンを新しいのに変えたら音が一気に良くなった。っつーか今までのが悪すぎたんだな。音の広がり方がまるっきり違って、それだけで気分いい。「リズムナイト」は何回聞いてもいいなぁ。…

HISTORY

昨晩は、気持ちスッキリさせるべく遅ればせながら入手したNONA REEVES「LIVE」DVD観る。いやー素晴らしいね。西寺郷太氏のソングライティング力については既に何度もここで絶賛してるが、バンドの演奏力の高さに痺れたなぁ。特に奥田健介氏のギターの気持ち…

レイン

休日。朝から娘のリクエストでいっしょにクッキーを作る。テーブルにチラシを広げて、二人して科学の実験のように。明後日は娘の誕生日。クッキー作った後はケーキ作る。っても混ぜるだけで後はレンジで簡単に作れるやつ。昼は親子丼作って、二人で食べて、…