日々の泡。

popholic diary

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の空

母から大量の栗の渋皮煮が届く。相変わらず美味し。これを食べると秋だなぁと実感。 でド仕事。きょうはなんとなく心地よい疲れ。あまり書けることもないが。 やっぱりいい曲だなぁ。

笑門来福?

頭も体もフル稼働状態が続く。なので家帰ってくると、もう何も考えられない。飯食って風呂入って、後はボンヤリ。本も読みたいし、音楽も聞きたいし、録画も随分たまっているが、そこまでの容量がない。一日、猫のチビと入れ替わりたいね。「転校生」ばりに…

二十日鼠

あっという間に月曜がまた来る。月曜は少し遅出なので、自分で弁当作る。ま、卵焼きと冷凍食品だけなんだけど。で会社付いたら、後は12時間ぶっ続けでお仕事っす。 通勤中はタマフル、シネマハスラー「しんぼる」評。松本人志は「アイデアとディテール」の人…

月世界紳士

YOUTUBEで動画をチェックしながら読み進めていた「新しいマイケルジャクソンの教科書」読了。裁判で深く傷ついたマイケルの心情を思うと泣けてくるな。当時「絶対なんかやってるでー」と呑気に言っていた自分を怒鳴りつけてやりたい。マイケル、ホントに申し…

ラッキー・ボーイ

7時起床。今日は娘の運動会。早いもので6年生。小学校最後の運動会である。こうして子供の運動会観にいくのも最後かな。母、義父母もいっしょに小学校へ。1学年1クラスの小さな学校。運動会も呑気なもんで楽し。娘は徒競争にリレー、綱引き、最後の組体操に…

いい事ばかりはありゃしない

昼に久しぶりにカップヌードルを食べる。ジャンクフードを食べると、軽く欲求が解消されるな。だから何ということもないのだが。 そして今日もガシガシ仕事をやっつけて帰宅。なかなかタイミングが合わず映画には間に合わず。本屋もCD屋も閉まってるし。なん…

Maybe Tomorrow

シルバーウィークはずっと働きづめだったので今日は夏休み。の予定だったがまぁ休日出勤。結局12時間働いてやんの。それでも先が見えないのが、恐ろしい…。しかし会社とは忙しい人はさらに忙しく、暇な人はさらに暇になっていくシステムなのだ。おーコワッ。…

君が僕を知ってる

今日は朝から自分で弁当作り。貰いもんのふりかけ「錦松梅」をご飯にたっぷりかけて。そんな訳で変わらずお仕事。たっぷりと。さすがにお疲れメーターがマックスだけど。 新譜紹介枠でライダーズ2曲ONAIR。「I hate you and I love you」と「夕暮れのUFO、明…

せいので飛び出せ!

8時起床。10時前には会社。今日はさっさと片付けて3時間で帰宅のはずが結局7時間かかってしまった。予定総崩れ。何やってんだ。とりあえず帰りに紀伊国屋で「深夜食堂」4巻購入。ちょっとしたストレス発散。帰宅して「キングオブコント」。娘はばあちゃんち…

終わりなきBGM

8時起床。庭でバッタ採りしてから会社。休日仕様ながらしっかり9時間働かさせて頂きました。とりあえず明日は3時間で仕事を片付けることを目標に。 通勤中はi-podで「キラ☆キラ」。いつになく緊張感の走る小島慶子&宇多丸のオープニングトーク。攻撃モード…

風に吹かれて

昨晩は「本人」明石家さんまインタビュー。とにかく貴重なインタビュー。僕が知ってる限りはちゃんとしたインタビューは随分前の「広告批評」誌ぐらいじゃないか。もっと突っ込んで欲しいところもあるが、それでもここまで語ってるのは興味深い。「『テレビ…

むすんでひらいて手を打とう

昨夜はムーンライダーズ「Tokyo7」聴く。おぉ、何、この抜けの良さ。ここ数年の、闇を恐れぬ強さ、凄味を見せつけるような作品には毎回うならされてきたが、今回は肉体がそれすらも突っ切ってる。凄味が軽味に転じてて、そこがまたスゲー。まだまだ聴き込め…

A girl

さしてファンというわけでもない、むしろあまり趣味でもない某女性アイドルに唇を奪われる夢を見た。ちょっとドキドキした。嘘。かなりときめいた。ま、さすがに大人なのでパンツは汚してませんがね(ニヤリ笑)。しかし、38歳。こんな夢を観ちゃうとは。俺…

I want you back

さて、今日もまた仕事だけして終わりの日。連休前で忙しい日々。しかし連休も5日中すでに4日仕事ということが決まっており、テンションの上げどころが見つからず。仕事終え帰宅。いや、まだ終わっちゃいない。夕飯食べて、食器を洗い終えるまでが男の仕事な…

ある晴れた悲しい朝

さて水曜。出社前に「マイケルジャクソンの新しい教科書」。すぐに読むのもったいないのでゆっくり読む。 で今日も何とか乗り切り一安心。ってこともないか。仕事の山というか山脈。ま、明日は明日の風が吹くさ。 夕飯はステーキ。焼きたてのステーキがさっ…

欲望の原理

今日も一日働いた。たまには早く帰る予定は崩れ、飲み会。ま、飲んでんだからいいんだけど。しかし気を使いながらの飲みは疲れるなぁ…。普段自分の中で全く興味ないよな話題でも乗って転がしていくのが大人のふるまいか。完全に失格だけどな。 で帰りは気分…

かっこいいブーガルー

月曜。少し遅い出勤。何をするにも中途半端な時間で持て余してしまうな。朝の時間の有効利用が目下の課題か。 で、仕事して帰ってきて「しゃべくり007」観ながら夕飯。中山秀ちゃん、随分良くなったなぁ。古き良き東京のテレビ人の匂いが感じられて、見直し…

この世では豚

昨晩はBSで「ワールドハピネス」。様々なとこでレポは読ましてもらってたのでおおまかな流れは掴みつつ。やっぱ東京はいいなぁと思うが、あのいっぱいの人の中でライブ観る体力的自信がもうない。 で8時起床。まどろみながらNHK「やさいの時間」観る。で午前…

ジェイソン

id:SCRAPSさんとこに貼ってた椎名林檎「都合のいい身体」のPVが良くって何回もリピート。昔はミュージックトマトジャパンとかあったからいろんなアーティストのPV観ること多かったけど、最近は意識的に観にいかなきゃ観ないもんな。観たくもないのにやたら観…

Freedom

今日は一日会社に籠ってダダダーっと仕事。昼は「一平ちゃん夜店の焼そば」。それにしても「焼そばUFO」はストレート麺より前のちぢれ麺の方が絶対美味かったと思う。子供のころ、「焼そばUFO」初めて食べた時、この世にこんな美味いものがあるのか!と驚愕…

鎮静剤

一山越えれば、また次の山が目前に迫ってる。しかし今日は半袖だと少し肌寒いぐらい。季節があるっていいですね。なんて言ってみたり。まぁ歳をとったということです。 それにしても「九月のマリー」は名盤。このぐらい肌寒くなると聴きたくなる。もう10年以…

ア・ハード・ディズ・ナイト

なんとなく体調不良。ずっと偏頭痛。右胸から背中までをなんかわからない痛みが貫く。右手をあげると肩のあたりが痛い。これは四十肩ってやつか。寝てても体のどっかしらが痛い。昔は秋口になると胸の奥のあたりが痛んだもんだが、今じゃとにかく体のどっか…

マイ・フェイヴァリット・ボート

遅ればせながら、「CARNATION Official Bootleg Live at TOKYO KINEMA CLUB 2009.4.26」を通勤時に聴く。篠原ともえ風に言うと「あーがーるー」という感じだ。これ聴きゃ、どんな気分の時でもあーがーるーでしょ。帰って直枝さん日記に貼られた先日のイベン…

DONT GO

訳あって月曜、水曜はフレックス出勤。朝少しのんびり。掃除に庭の水やりなどやりつつ。でお仕事。ま、仕事量減ってないから帰宅時間が遅くなってるだけ。 で今日の通勤はi-podでタマフル、シネマハスラー「20世紀少年」篇聴く。もちろんのこと、そりゃもう…

せぷてんばぁ

8時起床。NHK「やさいの時間」をチェック。園芸会のカリスマ・藤田先生&秀樹が冬野菜の為の土作りの極意を丁寧にレクチャーしてくれてるぜ! なかなか芽を出さないチンゲンサイを心配しながら××いじり。あっ「庭」いじりね。 で休日恒例、娘の「ブックオフ…

CONFUSION

朝から散歩がてら図書館に本を返しに行き、100円ショップで園芸用品をいくつか買って、後はひたすら××いじり。あっ「庭」いじりね。今日は新しいプランターに水菜の種を蒔く。うまく育つでしょうか。 午後からはHDDチェック。相変わらずのお笑い番組とやっと…

音楽力

金曜は彦根へ。いつものごとく「ビバリー」はじめポッドキャストひたすら聞きながら。昼は今週も駅前のパン屋でカツサンド買う。やっぱりめちゃめちゃ美味くて、早く来週も喰いたいと喰い終わった瞬間思う。夕方まで彦根で仕事して今日は直帰。帰りもひたす…

was

今日も12時間とちょっとを会社で過ごし、一日調整毎に追われすっかり摩耗した心を足で転がしながら帰る。i-podからは秋口になると聴きたくなる空気公団。 家に帰って、一人夕飯。口に運ぶサンマをクロがじっと見てる。一人の夕飯は味気ない。クロ、いっしょ…

夜をぶっとばせ

ここんとこずっと涼しかったが、少し夏に戻ったような暑さ。そんなこともあってか疲労困憊。今が踏ん張りどころなのでアリナミンをグイッと。あー美味いもん喰いたーい。スカッと飲んでバカ話がしたーい。ライブにも行きたーい。無駄に買い物したーい。胸の…

LOW POWER

9月。また新しい月が始まる。なんだか、流れてく年月にどんどん鈍感になってくような。向こうからやってくる未来を、必死でかわしてるだけ。なんてそんなこと言ってちゃいけないな。 仕事はかどらず、やっぱり今日も残業。会社出ると外はすっかり肌寒い。お…