日々の泡。

popholic diary

風に吹かれて

昨晩は「本人」明石家さんまインタビュー。とにかく貴重なインタビュー。僕が知ってる限りはちゃんとしたインタビューは随分前の「広告批評」誌ぐらいじゃないか。もっと突っ込んで欲しいところもあるが、それでもここまで語ってるのは興味深い。「『テレビ』で僕が提供できるものの中の一つとして『ドラマ』を使ってるだけ」などは納得の一言。「明石家さんま」業を全うするテレビ界の巨人。
で8時起床。NHK「やさいの時間」チェック。Y・A・S・A・I〜。秀樹が歌う迷曲「ベジタブル・ワンダフル」が響くぜ。で庭で「大量のショウリョウバッタ」(言いたいだけ)を捕獲。くそー、折角育ってきたベビーキャロットの葉をバクバク喰いやがって。虫カゴの中で飢え死にさせてやる。のもかわいそうなので、間引き菜をやるからおとなしくしてろ。
で家族で大阪へ。叔父の13回忌法要。連休中で電車は混んでる。大阪駅も人でいっぱい。地下鉄に乗り換えお寺まで。無事に法要も終わり、親戚一同で大阪城を見下ろすレストランで昼食。電車なのでビールを一杯。上品な懐石料理。歳とって良かったことは、こういう料理をおいしいと感じられるようになったこと。まだ子供な娘は「食べられへん」と食わず嫌い。僕も子供のころはそうだったけどね。
で梅田で妻と娘の買い物して帰宅。はい、俺のシルバーウィーク終了。…。