日々の泡。

popholic diary

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごきげんいかが工場長

昨晩はHDDでまだまだ「石ノ森」。やっと「キカイダー」。好きだったなぁキカイダー。再放送よくやってたもんなぁ。ハカイダーは今観てもかっこいいね。それから山川直人さんの漫画「コーヒーもう一杯」4巻を読んで就寝。優しい絵とちょい寂しい物語がいいん…

グレイハウンド・マン

昨晩は、真木よう子目当てに「ロス:タイム:ライフ」観る。いいねぇ。しかし4月から始まる「週刊真木よう子」はとんでもないスタッフ陣だなぁ。でも滋賀じゃ見られないんだよね…。それからBSで石ノ森章太郎特番内の「仮面ライダーアマゾン」。ライダーの中で…

CATCH

昨晩のHDDチェックは関西テレビで深夜にやった「Sweet Sweet歌謡曲」。arcorhyme高浪敬太郎さんががっつり出演。まずは「歌謡曲将棋」で名人・高浪さんとノーナの郷太氏の対局。お題に合わせて、両者がシングル盤を出し合っていくというもの。玉袋筋太郎進行…

バカヤロウは愛の言葉

娘、今日は通ってる塾のレクリエーションで鈴鹿サーキットへ日帰りバス旅行。昨日の天気予報では雨だったが、きれいに晴れて元気に出かけてった。日頃の行いがいいのだろう。で日頃の行いが悪い父親は今日も窓のない部屋で窒息寸前。追い討ちをかけるように…

フラミンゴひとりぼっち

今日はなんだかド残業になってしまった。窪田晴男のギターをがっつり聴きたくなってパール兄弟88年作「BLUE KINGDOM」聴く。バック トゥ 80年代ですな。紙ジャケ再発はかなりそそられているものの経済的に手が出ず。なかなかキビチーのだよ。もう10年ぶりぐ…

Good Night

昨晩は娘が英語教室で作ってきた卵の殻で作ったウサギをうっかりテーブルから落としてしまう。泣かれてしまい心底困った。全面的に僕の不注意なのでもう必死にあやまる。すぐ新しい卵に慎重に穴をあけ中身を抜き取り娘に献上。厚紙と綿用意して!ニス持って…

ロッカバラッド・クロック

BSでやってる石ノ森章太郎特番。録画はしてんだけど昨日寝る前にふっと観てみたらちょうど「イナズマン」やってたので見入る。さすがに今観たらしょぼい。そしてサナギマンは気持ち悪いぞ!そこがいいんだけど。 で話変わって今日聴いてたのはジャック達「HI…

いのり

さて、早速ですが今日聴いてたのはThousands Birdies' Legs「Thousands Birdies' Legs2」。ヴォーカルを務めるのは昨年素晴らしいアルバムを作った寺尾紗穂さん。ソロアルバムはピアノ弾き語りを基調とした音作りだったが、こちらは若い才能あるミュージシャ…

クマの朝

朝から妻がなにやら鼻歌うたってるなぁと聞いてみたら「でんと〜げ〜の〜ハゲおどり〜」(ブラマヨ小杉)だって。しょうがないので娘といっしょに踊っておく。 で妻と娘は用事でお出かけなので二人を駅まで送って、後は自由時間。といっても映画も観たいのや…

第七官界彷徨

「めぐる」が終わって金曜の夜が寂しいな〜。代わりにと言ってはなんだが、WOWOWドラマ吉高由里子ちゃんの「紺野さんと遊ぼう」をチェック。内容は…まぁね。相変わらず夜更かし。小西康陽「ぼくは散歩と雑学が好きだった。」をちらちら読んだり、UNICLOCKで…

ロマンティック街道

休み明け、休み前でさすがに今日は忙しい。ま、それでもたいしたことないが。不況ですな〜。で今日聴いてたのは昨日の「幕末太陽傳」の興奮冷めやらずで落語「居残り佐平次」を。それも立川藤志楼(高田文夫)バージョン。96年、フランキー堺さんが亡くなっ…

ロック・ゾンビ

昨晩は久々に夜更かし。HDDでBSでやった赤塚不二夫の特番。意識戻らないまま既に6年の入院生活を送る赤塚氏。こういうことを言うと不謹慎かもしれないが、この人にはなにか人を引き付けるドラマ性がある。シャイで実力を発揮できずなかなか芽が出なかった赤…

現代人

今日は会議で和歌山まで。片道約3時間の旅。乗換駅で立ち食いソバの昼食。熱い出汁が口内炎に染みる。和歌山市駅に降り立つと大雨。まったく。会議終えとんぼ帰り。 車中では向田和子「向田邦子の青春」読みきる。飛行機事故で亡くなった向田邦子さんのこと…

オアシス

うーん、今日も口内炎が。何やってもブルーだよ。仕事定時で切り上げてスーパーでさっと買い物して帰宅。妻が家出…じゃなくて用事で出かけてるので。帰ると娘、宿題もせずに漫画熟読中。気持ちはわかる。僕もそうだったから。昨日の残りの肉じゃが、スーパー…

春よこい

どうして月曜はこうも眠いのか。にしても口内炎が絶好調に痛い。黙々と仕事して終わり。ま、だいたいそんなもんだ。今日聴いてたのは某バンドのライブ音源。あー5月が楽しみ。最近はライブ観に行くために、日々働いてる感じ。 なんかつまんねー日記になっち…

Love&Hate

変則的ですが、昨日のライブ話を。 (以下ネタばれ必至。ご注意を)

夢のSpiral

昨日は夜更かしせず漫画読んで早寝。読んでたのは福満しげゆき「僕の小規模な生活」。微妙な後味の悪さとユーモアのバランスが面白い。笑うに笑えないヘビーさがあった「僕の小規模な失敗」よりこっちのほうが好き。主人公の先回り先回りして考えすぎる神経…

ハラキリボンバー

今日は一日中雨。映画見に行こうと思ってたんだけど、なんか気分が乗らずにまっすぐ帰宅。お取り寄せベスト10とか紹介してるテレビぼけーっと見て過ごす。はっきり言って安っぽいグルメ番組とか旅番組大好き。気がついたら「ウドちゃんの旅してゴメン」とか…

年をとるってどんな感じ

今日は午後から大阪。快速電車ではi-podでCLOCKWORK PORK PIE HATSのライブ。既に何回聴いてるんだ。新曲「グラスマン」かっこいー! で仕事終えてさらっと本屋だけ寄って帰宅。通勤で人がごった返すホーム。春先の湿った生暖かい風。向かい側のホームでお菓…

雨は降っていない

それにしてもCLOCKWORK PORK PIE HATS×Mio Fouのライブ音源。改めて聴いても素晴らしい。いや、ほんと。騙されたと思って聴いて欲しい。騙さないけど。 で今日聴いてたのは友部正人「歯車とスモークドサーモン」。はっきり言って、こんなタイトルのアルバム…

幸せな人生

今日は昼から大阪。外出るとなんとも暖かい。快速電車でうたた寝。春先はどーもこーも眠い。 仕事終え、梅田のタワー一回りして帰宅。欲しいものが多すぎるがぐっと我慢。と言いつつ家に帰ると宅急便が届く。恵文社から小西康陽「ぼくは散歩と雑学が好きだっ…

ゴッホの糸杉

さて、まずは昨日の日記。 朝、新聞広げて広川太一郎さん死去の報に驚く。ちょうど数日前会社で「空飛ぶモンティパイソン」の話してたとこだったので。広川太一郎さんと言えば僕らの世代(70年前後生まれ)はやはり「Mr.Boo」。広川太一郎&ツービートが吹き…

PIERROT LE FOU

Mio Fou×CLOCKWORK PORK PIE HATS@拾得から只今帰宅。今日もいいライブ。Mio Fouのライブが、それも拾得で観られるとは!西村さんに足向けて寝れませんよ。でももう寝ます。今日の日記は明日に!

CHICKEN IN HEAVEN

そんな訳で土曜。朝から娘連れて歯医者。なんだか歯医者づいてるこの頃。それから二人でブックオフ。親子で立ち読みしてる場合なのか。昼食後はHDDチェック。相変わらずお笑いばかりのインドア親子。合言葉はOMORO! でここで宣伝。 『METROTRON RECORDS tid…

Young oh! oh!

そんなわけで先日のライブ話など。 某N○Kが主催するスペシャルライブ。ライブの模様は録音され放送されるんだと。出演はクリームチーズオブサン、マーガレットズロース、二階堂和美。こういう面子でイベントなんて民間放送にはできないことだよ。その辺の事…

SHOOT MY EYES

木曜は仕事の都合でいつもド残業。そんなこんなで疲れたにゃー。頭の中で鳴ってたのは昨日のマーガレットズロース。この「石鹸」って曲が最高だったんだよ。いや、相当気に入ってしまった。

いてもたってもいられないわ

昼、ふと外を見るとすげー雪が降ってた。もう3月だぜ。で、今日は昼から気持ちリフレッシュ休暇。電車乗り継いで一乗寺まで出て、ラーメン喰って恵文社に久々に寄る。ついつい長居。それから百万遍辺りをフラフラブラブラ。マルホベーカリーの世界一美味しい…

TOKEI

昨日は早く布団に入ったのだが、真夜中に目が覚めた。27時、天井を見つめたまま寝付けず。結局、いくら考えてみても未来のことはわからない。 で今日もなんてこともなく一日が過ぎる。多少のイライラはいつものことだ。夜、会社出ると寒い。昨日、随分寒さも…

春よ来い

寒さも緩んできた。もう3月。すぐそこには春だ。あまり好きな季節ではないが。黙々っと仕事。最近はほとんど残業もせず。気づいたんだが、残業してる人の半分は結局、昼間仕事してねーんだな。帰りにケーキ買って帰る。雛祭りということで。夕食はちらし寿司…

ヘンリーの憂鬱

朝からHDDチェック。「アメトーーク」「めちゃイケ」「リンカーン」「未来講師めぐる」(深田恭子のモザイクシーンは後々お宝映像になるだろう。この確信犯!)それから数週前の「ガキの使い」に「フジヤマ☆スタァ」と楳図かずおモノを続けて。 で午後は滋賀…