日々の泡。

popholic diary

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わったみたい

今日で10月も終わりか。冬がやってくるねぇ。それにしてもなんだか締まらない一日。ぼんやり時間が過ぎてく。なんつーかすっかり枯れ気味。いつかギラギラする日なんてこの先やってくるのか? ブックオフでコツコツ買い揃えた「ちびまる子ちゃん」(文庫版)…

This Is Goodbye

昨日は思わずテレビでやってた「涙そうそう」見ちゃったよ。しかし、しょっぱい脚本で驚いちゃったな。なにも無理くり「お涙頂戴」にもっていかんでも。語り口が強引すぎてちょっと笑ってしまった。ホントは長澤まさみちゃんに(ちょい甘えた声で)「にぃに…

Bad Trip

いい天気だな。ま、ずっと窓の無い部屋で壁に向かって働いてんだけど。 で今日も「政風会」ひたすら聴く。直枝さんの弾くエレキギターに痺れる。荒々しくて、生々しくて、これこそがロックってもんだな。

浜辺の歌

起きれず。9時起床。ホット卵サンドを娘と二人分作り朝食。 天気いいので家族で自転車乗ってぶらぶら。図書館の古本市覗いて、商店街で買い物。昼には帰ってうどんの昼食。油揚げがあったので甘く煮てきつねうどん作る。 のんびりしてるとドヤドヤとチビ軍団…

同じ道

8時起床。雨。今日は家でゆっくり…ともいかずになんだかちょこまかと動き回る。掃除して、DVD返しに行って、滋賀での用事ついでにやってきた母を駅まで送り迎えして、昼食のおにぎり作って、バイトの妻を迎えに行って…と中途半端にウロウロ。午後になって妻…

見晴らし台から

金曜。雨が降ってる。またひどく肩が凝ってる。そんな感じで一日を乗り越え週末に突入。映画でも観たい気分。何も考えないで観れる映画が。でアダム・シャンクマン監督「ヘアスプレー」観る。ミュージカルは嫌いじゃない。まーアメリカンな映画。歌とダンス…

埴生の宿

今日はなんだか振り回されてばかりの一日。尻拭いの専門家か。もうヤプーとでも呼んでくれ。 で今日聴いてたのは坂本龍一のコモンズから出た「にほんのうた第一集」。コーネリアスが三波春夫のヴォーカルを最高に美しく引き立てる「赤とんぼ」、あがた森魚と…

悲しいしらせ

健康診断。バリウム飲んでぐったり。問診の先生が「ヅラ」。明らかに「ヅラ」の人と、一対一で向かい合うのはキツイな。つい目がいっちゃう。別にヅラでもいいんだけど、もうちょっといいの着けてよ。 今日は斉藤由貴「AXIA」流れでムーンライダーズ「ANIMAL…

Lost time

うぅ昨日よりさらに身体がイタイ。っておっさん丸出しやがな。受話器持ち上げるのも辛い…。でまぁ今日もサクっと仕事してサッサと退社じゃ、ボケっ!と誰に切れてるのか。ちと紀伊国屋で立ち読み。「映画秘宝」の大槻ケンヂと犬山イヌコの対談がなんかいいな…

まっぴらロック

昨日の筋肉トレーニングが、案の定今日効いてきた。腕、胸、背中に太もも、ふくらはぎといたるところが筋肉痛。ほんとにもう、情けない。季節の変わり目で、なんか目は痛いは鼻はぐしゅぐしゅ、その上、口内炎が二つ。そんなわけで今日はもう気分もぐったり…

体操

昨晩は借りてきたDVD「爆笑問題のツーショット-2006年上半期漫才」観る。久々にたっぷりの漫才。皮肉というより茶化し。人間の滑稽さを笑い飛ばすアナーキスト。そしてそれを言葉で表現する「芸」。実に気持ちのいい言葉のリズムなのだ。 で8時起床。ご飯と…

土曜日のタマネギ

8時起床。朝からドドッとHDDチェック。「アメトーーク」「リンカーン」「環境野郎Dチーム」「爆笑問題のニッポンの教養」「勝手に観光協会」偏ってるなぁ。 駅前の商店街にある鶏肉専門店。チラシにのっていた地鶏と特製つみれ、朝採り卵のセット850円が気に…

私の青空

雨。バス通勤。朝から黙々仕事して気がつきゃ終業時間。はい、今日もおもしろいことは書けませんよ。 しかし一日雨だな。会社出ると幾分雨足は弱まってる。バス代が惜しい程度の降り具合なので、傘さしてのんびり帰る。雨をお題に何か書きたいとこだが、全く…

ソウ・デ・ヤンス

妙に疲れた一日。なんだかズルズルと残業になっちゃったし、帰って飯食って風呂入って寝るだけなのか。うーん、こんなこと書いててもしょうがないね。 そうだな最近気になることといえば、雑貨屋なんかのBGMでかかってるJ-POP(いやな言い方だね、これも)を…

タイトロープ

今日もなんつーこともなしに一日。昼から大阪へ出て某放送局さんんで会議。おとなしく帰るつもりだったが、局内にバーがあって安く飲めるってんで会議後みなで軽く一杯。また飲んじゃったよ。 あーなんだろう。何もなしてないな、俺は。もはや「いつか」は無…

わがままな片想い

なんか急に寒くなって身体がおっつかない。情けなく鼻をズルズル。仕事も急に暇になった。なんだったんだ夏のあの忙しさは。 弁当のおかずが「焼いも」だった。ご飯に、卵焼きに、焼いも…。 で残業もほとんどなく退社。パルコ寄り道するも既に遊び過ぎてる。…

ファームの太陽

今日は何もなし。以上。って日もある。午前中フルスロットルで働いて、午後から会議の為、大阪へ。いい天気。どっか行きたいにゃー。ってそんなことばっかり言ってる。どこにも行けない癖に。会議の後は懇親会。鍋。そうか、もう鍋の季節か。飲んだ後の大阪…

死んだ男の残したものは

うぅ昨日も懐かしビデオとか見て夜更かししてしまった。20年の時を超えて斉藤由貴ブームって何やってんだ、俺は。 で9時起床。娘、今日は市がやってる食のイベントに参加。「子供のレストラン」ってのでホテルシェフの指導の下、盛り付けしたりするらしい。…

ねこのねごと

8時起床。朝からHDDチェックは「アメトーーク」(アンタッチャブル・山崎、おぎやはぎ・矢作はアメトーークの時が一番おもろいな。デタラメで)に「チンパンニュースチャンネル」のスペシャル(笑っちゃうんだなーこれが)。洗濯物干すのに窓開けてたら、小…

言葉はさんかく こころは四角

金曜ですな。テキトーに仕事済ませて今日は定時で終了。京都まで出て飲み会。久々のメンバーと美味しいもの食べて、バカ話。金曜の夜はこうでなくちゃ。 のんびり京阪電車に揺られる帰り道。なかなかいい距離。しかし時間が経つのは早いな。ま、なんつーかこ…

湖のふもとでまだ猫と暮らしている

昨晩はジャック達のアルバム「HILAND」の特典CD「一色進お好みトークベストVol.2」を聞く。面白MCをCD化して特典にするとは、偉大なるアホ(最高級の褒め言葉)である。グダグダながら愛すべきMCは呑気な可笑し味があり、引き込まれる。う〜ん、これは生で聴…

以心電信

肩凝りが酷い。もうずっと痛いまま。ガチガチに固まってる状態。なんとかならんかね。 でまぁ今日も仕事ちゃちゃっと片付けて、帰りにフラっと百貨店でやってる北海道物産展覗く。閉店前だったので豚の角煮買ったら半額にしてくれた上に芋煮一パックおまけし…

その方向へ

今日は朝から雨。肌寒い。10月に入って少し落ち着いたか、貯まっていた仕事が片付いていくのは爽快。ま、来週にはまた貯まりだすのだろうけど。 仕事帰りに紀伊国屋に寄って「STUDIO VOICE」誌の直枝政広インタビュー立ち読み。デビューから今に至るまでカー…

獣たち

休みなんでゆっくり寝とこうと思ったが、8時前に目が覚める。 で家族で京都の実家へ。車内BGMはカーネーション「The Sounds of ROCK LOVE」と昨日ライブ会場で買ったCOUCH「BLOW」。実家で母、兄夫婦と昼飯食ってまったり。母手製の栗の渋皮煮を大量に貰って…

BLOW

今日は大津祭り。朝のうちに少し覗く。娘は友達といっしょに元気に出て行った。 でこまごました用事を済まし、ダラダラとテレビ見て、夕方から京都へライブ観にいく。 音楽感謝Vol.6@拾得。出演はチョウヒョンレ、西村哲也、木村ひさし、平泉光司。まずはチ…

アイ・アム・サル

今日は朝から床屋に行ってサッパリ。それから「大人の科学」の付録テルミン作る。簡単に作れたがチューニングに苦戦。ウィーンウィーンと音鳴らしてると、友達のとこから帰ってきた娘が「…何やってんの」と呆れ顔。 夕方から京都に出て飲み会。大学時代の友…

ザ・ミッドナイト・アワー

金曜。がっつり仕事して終了。今日もカーネーション聴きながら遠回りして帰ろう。メロメロにメロウな「夏の夜の夢」を何回もリピート。かの名曲「No Goodbye」の続編ってイメージだな。詞がまた絶品。この世界観に共感できるか、否か。それによって男として…

ハレハレハレ

10月が滑り出して、今日は木曜。あと一日で休みだね。ガツッと仕事片付ける。 で夜、久々に飲み。近くのドイツ料理屋。ドイツづいてる。白ビール美味しかったが、500を飲みきれなかった。むーん、老いてる。にしてもドイツ料理は美味しいのだ。リラックスで…

地球はまわる

なんてことのない一日。あれやこれやそれ、一つずつ片付けていく。 で今日は久々に早めに帰宅。カーネーション「The Sounds of ROCK LOVE」聴きながら。逞しく荒くれたロックバンドが贈るゴージャスなビッグバンドソウルサウンド。20年前、初めて耳にしたカ…

落下ドライブ

今日も穏やかな天気だな。地味に忙しい、地味ぃ〜に。で今日は久々にパルコに寄り道できた。タワーでカーネーションのライブ盤であり来るべき映画のサントラ「The Sounds of ROCK LOVE」発売日前日に購入。14歳か、俺。紀伊国屋ではテルミンが付録の「大人の…