日々の泡。

popholic diary

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三時の子守唄

9時起床。朝から娘の宿題に付き合ってそれから部屋の掃除。 WOWOWで「志の輔落語」。「新版・しじみ売り」に感動。あーまた生で聴きたいなぁ。 午後から妻の実家へ。明るいうちからチューハイ一缶で酔いまわる。座ったまま寝てた。義父、義兄もぐったり昼寝…

Crazy Afternoon

昨晩は、なぜか「スパイダーマン」それも1作目をDVDで観る。ちょうど今出てる「TV Bros.」誌はD.T特集(みうらじゅん氏命名のま、童貞ってことですわ)だが、スパイダーマンに漂うDT臭が素晴らしい。 で今朝は9時起床。今日は家族で「京都国際マンガミュージ…

スポーツマン

8時起床。朝一からHDDチェック。昨日の「爆笑問題のニッポンの教養」中沢新一。30分じゃ物足りないなぁ。話がドンドン転がっていくその全てに頭ン中が刺激される。そうそう読売新聞土曜朝刊に連載中の中沢新一「無人島のミミ」は毎週楽しみにしてる。それか…

What Time?

連休前、週末、月末。社内はドス黒い空気に満ちているが、ひたすらやるべきことをやる。僕はバカで愚鈍だからな、裏工作や腹の探りあいには興味が無いんだ。愚痴りたいことは山ほどあるが、それはみんなも同じだろう。今は吐き散らす以外のやり方を考えるん…

Baby! it’s all right

わーって叫びたい日もある。でも、やめとこう。答えなんて出やしない、誰も見てやしない、出来ることしか出来ない。バカといわれて不器用にやってくしか出来ないからな。いつかそれが力になると信じたいのだ、僕は。 で今日はPiccadilly Circus「Piccadilly …

SMILE AWAY

今日もパッとしない1日。いや、36年パッとしないんだけどね。せめて音楽でもと、今日はPaul&Linda McCartney「RAM」聴く。僕はビートルズのCD一枚も持ってない(学生の時にコピーしたカセットテープが数本あるだけ)モグリのポップファンなのだけど、このア…

目覚め

まぁ、なんてことのない1日。面白い日常なんてないんだよ!と逆切れ。で今日はサッサと仕事終了しパルコ寄り道。タワーでの買い物はWポイントまで我慢しよう。 で、今日聴いてたのはKC's「Bungalow Metalheads」。KC'sとは元・ピチカートファイヴ、高浪敬太…

眠そうな二人

夜、なんか重いなぁと目を覚ますと、黒猫が布団の上にのっかってやがる。ここんとこ、妙に馴れ馴れしくて困る。 で月曜。なんだかぼんやりした1日。ひらすら働いて、寄り道せず帰宅。給料日前で小遣いが底を尽きた。それに腹が減った。昨日出した塩昆布、い…

イワンのバカ

なんだか、どんよりした日。娘と猫とダラダラ寝過ごす。午前中は娘とトイザらスに行って、ウダウダおもちゃ見て回る。何も買わないんだけど。午後はバイトから帰ってきた妻と合流し、選挙行って、パスポート取りに行って、妻の実家行って、ブックオフでイロ…

君の魂 大事な魂

麻生久美子に萌え死につつ就寝。で今朝は9時起き。すぐに実家へ。四十九日法要。「もう」という気もするし「まだ」という気もする。これで忌明け。 一応、喪主代行。お経をあげてもらって、来てくれた親戚達と「筍亭」で食事。筍づくし美味い。無事全て終了…

そして今でも

金曜。ま、イロイロあるがまずはお仕事。 で今日聴いてたのは松江潤「SUNNY POP GENERATION」。今週は隠れた名盤特集ですな。93年作品。プロデュースはカーネーション直枝さんでカーネーション全員参加。っつーか音はもう当時のカーネーションそのまま。当時…

大事なこと

ここんとこ、ふいに夜中、目が覚める。うすボンヤリした灯りの下、天井を見つめたまま1時間、2時間…まんじりとして眠れない。そんな時、浮かんでくることはロクなことじゃない。恨み、妬み、嫉みetc。漠然とした不安と不満が胸の奥の球体を歪に押しつぶす。…

マイクロ・チップ

午後から会議で神戸へ。つっても行って会議してそのまま帰ってお終い。外は雨、身体がひたすらだるい。 で今日聴いてたのは福間未紗「モールス」。96年作品。福間未紗はこのアルバム以降4枚のアルバムを残し現在活動休止中。復活が望まれるが、それはないよ…

風船

自分はひどく憂鬱な人間だなと思うことがある。いつでも曇り空みたいな顔をしてアスファルトを蹴飛ばしている。 そんなことはさておき。今日聴いていたのはソワレ「CHANSONCHIC soiree」。02年作品。ソワレは戸川昌子がオーナーを務める「青い部屋」のプロデ…

血を吸うカメラ

ぼんやりとした雨が降る朝。よく寝たのに頭にもやがかかったまま。ま、月曜はいつもこうなのだけど。 で今日は鈴木さえ子「科学と神秘」聴く。オリジナルリリースは84年。これも僕にとっては完璧なレコード。少女が無邪気さと残酷さを併せ持つように、キュー…

鍵とスタンプ

今日は穏やかな休日となる日。ゆっくりクロワッサンの朝食。大型ショッピングセンターで買い物。 最近の娘は「ケロロ軍曹」がお気に入り。さっと「ケロロ軍曹」オリジナルサウンドトラックをCD棚から出してやる。「とうちゃん、なんでこんなの持ってるの?」…

DAYDREAM PARK

うーん、やはりオモロかったな「帰ってきた時効警察」。三木聡ワールド全開。ふせえり&岩松了コンビはもはや名人芸の域だな。そして前シリーズから更にパワーアップした麻生久美子嬢のコメディエンヌぶりに感激。かわいいにも程があるぜ。「一人阿波踊りを…

サブマリン

さて金曜。だからなんてこともないのだが。さっさと仕事終わって、久々に映画。 滋賀会館シネマホールへ。オムニバス映画「ユメ十夜」観る。夏目漱石の原作を、実相寺昭雄、市川崑、松尾スズキ、山下敦弘、西川美和など錚々たるメンツが一話ずつ監督。10分程…

ブリキ・ロックンロール

昨晩、テレビで「笑激!よしもとライブ〜兵動大樹のおしゃべり大好き」観る。漫才コンビ「矢野・兵動」は関西以外の方には馴染み薄いと思うが、先日上方漫才大賞で奨励賞を受賞した実力派コンビ。ナイナイなんかと同世代になるコンビだが、そのもっちゃりと…

北はどっちだ!

人にはそれぞれルールがある。ボクにもあるし、キミにもある。そしてそれは同じじゃない。だからおもしろいとも言えるが、やっぱりそう思えない日のほうが多い。人の行動や言動に「ナニやってやがんだ」と思う。それはボクのルールから外れているからだ。裏…

music from kitchen

良かったなぁ、西村さんのライブ…ってまだ言ってる。けすいけさんの完璧なレポ(→コチラ)やC.P.P.H.大前さんのブログに写る大久保さんの勇姿(→コチラ)を見つつ思い出し興奮。 でもはや中学生のように連日聴き倒してるのが当日配布された西村哲也「ハンナ…

モンキー・ラブズ・イット

そんな訳で昨日の話。24時間たってもまだ興奮気味で。 待ちに待った西村哲也「“ハンナと怪物達”レコ発記念LIVE」@拾得。なんつっても西村さんがメンバーの日程を聞きつつ拾得テリーさんに予約入れてた時から楽しみにしてたんだから。その上、ゲストは大久保…

京都アンダーグラウンド

そんな訳で、西村哲也「“ハンナと怪物達”レコ発記念LIVE」@拾得に行ってきました!で今帰ってきたとこ。もうね、またまた良かった。大久保由希さんのライブも久々に観れて大満足。 でも今日は寝ます。詳しくは明日!!

はじまりの季節

いやー予想以上に面白かったな「ディラン&キャサリン ジャパンツアー」。 (以下ネタばれ有り。録画してこれから観る人は飛ばしてね) 滝滝田栄て…ケンコバくだらなくて最高。パーティー会場の「小林旭」に爆笑。ディラン&キャサリンの漫才ネタも意外によ…

スイマー

やっと金曜。夜、会社で歓迎会。あぁまたやってしまった。醜い酒、全ては自分が悪い。自分だけがいつまでも子供だ。…なんて嘘だ。子供ならもっと無邪気に楽しめる。十分、大人なのに臆病なままなのだ。何もないから吠える。あぁ酷いな。消えてしまいたくなる…

マイ・ネーム・イズ・ジャック

今日も地道にコツコツお仕事。ガォー(意味はありません)。あー、まともな音楽が聴きたいぜと思いながら錆び付いたラジオを見つめる。ガォー。 それにしてもなんだかまた寒くなってるな。コートはもうしまったのに。肩すくめて帰り道。ディスクマンからはま…

ドッグ・ソング

今日は比較的落ち着いてたので中途半端に残していた仕事を一つ一つ片付けていく。 春先になると「仕事と私」的なことを考えがちだ。昼休み「ほぼ日」の「今日のダーリン」に「知りあいの会社のリーダー役の人が、なにかともめているチームのメンバーに言った…

猫のあくび

まぁな。仕事を楽しむなんて遥か遠い。とにかく、今は吠えるな。そんな気持ちで。 で今日聴いてたのはゲントウキ「感情のタマゴ」。名盤也。全曲名曲。ゲントウキは田中氏一人になってしまったようだが、これだけいい曲書いててもそうなってしまうんだな。最…

くせはなおらない

あー眠い。昨日はたっぷり寝たんだけどな。春のぼやけた暖かさがだるさを誘う。 でモリモリ、モクモク仕事して帰宅。4月だというのに、アスファルトの上を枯葉が舞ってる。 今日聴いてたのはマダムギター、長見順の「クーチークー」。いやーいいねぇ。何も言…

四月の魚

夜中、一人でネット。なんとなく精神的に悪いな。孤独を紛らわそうとしてより孤独になるっつーか、やはり「夜になったら寝るんです!」という強さを持たねば。 とかよくわからんことを考えつつ結果夜更かしして今朝は10時起き。休日の早寝・早起きを目標にし…