日々の泡。

popholic diary

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こうもりの飛ぶ頃

肩が異常なぐらいこってる。今日もハードだった。明日もそうだろう。まぁいい。7日に1日は仕事もお休みさ〜 今日聴いてたのは、はちみつぱい「9th June 1988」。昨日買った再発盤。これ発売当時、おこづかいが足りなくて買えなかったんだよねぇ。3枚組みで高…

淋しき心のブラスバンド

11月も終わりだというのにやけに暖かい。午後から会議の為、大阪へ。新快速ですっかり寝てしまった。乾燥しきった会議室で長い会議。終わって出ると外はもう暗い。折角、大阪まで出てきてるんだからと思うものの、だるい。それでもタワーだけは寄る。はちみ…

くれない埠頭

今日も気がつきゃ13時間たってる。会社を出て、コンビニで栄養ドリンクを一本。ただの気休めだ。 で今日聴いてたのはムーンライダーズ「青空百景」。ライダーズ祭り開催中ということで。これは87年の再発時に初めて聴いた。もうこの頃はムーンライダーズあり…

スカーレットの誓い

月曜。雨は止んだが、湿気を帯びた空気がまとわりついて身体が重い。頭の中ももやがかかったようだ。今日もあっという間に12時間が過ぎた。会社を出て雨に濡れた歩道を安物の靴で蹴飛ばす。「楽しむ」ことと「生きる」ことをイコールで繋げることは難しい。…

I’m in the rain

9時起床。昨日はなんだか疲れて夜更かしせずに寝たのだが、やっぱり起きられない。娘、今日もキッズクラブとかで友達と出かけてしまったので、映画観にいく。滋賀会館シネマホールでパク・クァンヒョン監督「トンマッコルへようこそ」観る。予告やフライヤー…

ロープウェイから今日は

9時半起床。起きれない。ホット玉子サンドを作って娘と朝食。ほどなくして友達が誘いに来て娘は外へ。リビングでHDDチェック。「リンカーン」「ダウンタウンDX」「くりいむナントカ」「草野キッド」「ガキの使い〜」「おっさん劇場」「タモリ倶楽部」etc。な…

馬の背に乗れ

今日もまた帰ろうとすると仕事が積み上げられていく。時間調べてた映画はどれもこれも間に合わず。そして誰もいなくなる。結局また壁に向かって黙々と働く。ディスクマンに入れていたカーネーション「WILD FANTASY」を抜き出し、会社のCDラジカセにセットし…

結婚のすべて

8時起床。妻は既にバイトに出かけ、洗濯物がドンと置いてある。俺も今日、仕事なんだが…。あっ、言ってなかったか。まぁ、いい。娘を起こして朝食。娘も今日はキッズクラブのため学校へ。学校まで送っていって、洗濯物干して、娘の昼ご飯用におにぎりやら卵…

スペードのエース

今日は朝からカーネーション「WILD FANTASY」聴く。やっぱりなんかここ一番聴きたくなる。気合のソウルパワーってやつだ。もはやカーネーションの音楽は自分史でもある。常に傍にあってその時々の感情の揺れがメロディーとシンクロする。こういう音楽と出会…

インストバンド

今日も気がつきゃ12時間終了。窓の無い部屋でひたすら仕事してると、身も心も疲れきるなぁ。うーん、この先に何があるんだ?とか考えてしまう。ま、こういう時期もある。 今日聴いてたのはSAKEROCK「Songs of instrumental」。心、ほぐしてくれるなぁ。いい…

琥珀色の骨

月曜。霧を吹きつけたような雨。頭も身体もだりーなぁ。なんだかなぁという感じのまま夜。 帰り道、ムーンライダーズ聴いて気持ち奮い立たせる。というかもっと狂ってもいいな、俺は。これから先の人生は、モラルの箍を緩めていくぞ。…なんて、それが出来な…

腐った林檎を食う水夫の歌

9時起床。朝から自治会絡みで来客。要件済まし、買い物。西大津ジャスコの本屋で平積みになってる「ムーンライダーズの30年」発見し即購入。しかしあと5冊ばかり残っていたが需要あるのか?他人事ながら心配である。滋賀のムーンライダーズファンは西大津ジ…

Lullaby

9時起床。妻と娘はご近所の奥さん&チビッコ軍団でひらかたパークへ。で休日出勤。朝から昼またいでひと会議。でそのまま父が入院してる病院へ。来週には退院できそう。母を乗せて実家まで。二人で夕飯。美味しい。で帰宅。雨の高速をキリンジ聴きながら。「…

鼻紙

一息つく間もなく夜。金曜だ。会社を出てちょっとパルコへ寄り道。紀伊国屋で「invitation」誌を立ち読み。ヤン富田、小山田圭吾、カヒミ・カリィの鼎談。ヤン富田氏が「〜若い頃、音楽で人生が変わった。だから恩返しがしたい〜」と言っていて、その青い発…

横浜たそがれ

昨日、今日と出張で横浜。まずは昨日の話。とにかく気持ちのいい天気。久々の出張でちょっと楽し。京都駅でおやつ用に阿闍梨餅を買って新幹線に乗り込む。ムーンライダーズ「MOON OVER the ROSEBUD」をじっくり聴く。うん、こりゃ名盤だ。で軽く寝て、横浜と…

BIRDS

今日も黙々と仕事。日記に書くようなこともなく…。 聴いてた音楽は、「名盤を聴こう」シリーズっつーことでNEIL YOUNG「AFTER THE GOLD RUSH」を。なんだろう、この武骨な優しさは。ギターの音、ドラムの音、歌声、全てに優しさを感じるんだなぁ。でも甘くな…

ロマンティック街道

月曜。いつものことながら、すこぶる調子悪し。一日中、頭が痛い。 で今日聴いてたのは筒美京平ヒストリー(97年に出た8枚組みベスト)の2枚目。マチャアキ「さらば恋人」と井上順「お世話になりました」が仲良く収録されている。「さらば恋人」はカラオケで…

昨日・今日・明日

9時起床。妻はバイト、娘は学校の子供会へ。朝のうちに買い物行ったり、こまごまとした用事を済ませる。わしゃ主婦か。それにしても今日は寒い。昼は鍋焼きうどんにした。一人用の土鍋にかしわやら揚げやらを突っ込んで、最後に玉子を落とす。美味しいなぁ。…

お世話になりました

8時起床。朝から娘と京都の実家へ。父、調子崩し2日前から再入院。実家で母を拾ってそのまま病院まで。ま、今回は大事を取っての入院。やっとお粥が食べられるようになって、今日は調子良さそう。従兄弟の入院とかあって自分の身体考えずにいろいろ無理をし…

終わりの季節

金曜ぐらい早く帰ってやろうと思ったのだが、間が悪いというか帰ろうとする度に仕事がやってくる。映画には間に合わず、タワーも閉店の時間だ。それより胃が痛い。排煙口から覗く空を見上げていると、牢獄にいるみたいな気になる。俺の犯した罪は何? Kahimi…

Fit Song

今日も目一杯働いたぞー。半ばヤケクソだな。で今日聴いてたのはCornelius「SENSUOUS」。やっと辿り着いた。一音一音の響きがクリアでとてもいい「音」。カラフルでいて無垢な音楽。細野さんのトロピカル三部作をふと思い出したが、むしろこれはコーネリアス…

あふれる熱い涙

東良美季氏のブログ「毎日jogjob日誌」は毎日チェックしているブログの一つで、その地に足が着いた文章がとても好きだ。今日11月7日の日記、昼休みに読んで胸が熱くなった。とてもシビアで重い文章だ。でもここには「本当のこと」が書いてある。嘘やまやかし…

Elphant

朝、新聞の小さな死亡記事を見て驚く。「清水キョウイチ郎さん(41)肺血栓のため死去」。「清水キョウイチ郎」と聞いてパッと顔が浮かぶ人は少ないかもしれないが、「元漫才コンビ“ぴのっきを”の」とつけば「あぁ、あの」と思い出す人も多いだろう。「ぴの…

ゆうがたフレンド

昨日は早く寝た。たっぷり寝てるはずなのに、だるい。月曜はいつもこうだ。爽やかに月曜を迎える方法ってないだろうか。 あっちゅー間に夜。窓の無い部屋にいるから、雨が降ったことにも気付かない。こんな風に、いろんなことに気付かず死んでいくんだろうな…

あたらしいみち

9時起床。今日もいい天気だが、妻と娘は「行ってきまーす」と出て行った。近所の幼稚園でバザーだとかで、マンションの奥様&チビッコ軍団で。 遅い朝食を「草野キッド」HDDで見ながら。朝のうちにちょっと部屋を片付けたりして、ささっとうどんの昼食を済ま…

アメリカン・クラッカー

10時起床。しまった、寝すぎた。娘はDSに夢中で「どっか行こー」と誘っても取り合ってくれない。ソファに寝そべって森達也「ドキュメンタリーは嘘をつく」読了。あっという間にお昼。おにぎりと昨日の残りの肉じゃが。昼から娘、友達のとこに。最近ギターを…

(ここからいつもの日記です)愛しのルーティーン

昨日はやっぱり夜更かし。「アメトーーク」メガネ芸人おもろ。矢作、絶好調のデタラメぶりで最高。今や若手No.1のスーパーサブ芸人。 で今朝は8時半起床。朝から「はなまるマーケット」でハリセンボン。箕輪の冴え渡るコメントに爆笑。それから先日深夜に放…

永遠へのリミット

「Beat Sexualice」というプロジェクトがある。音楽好きが集まって、聴く側から作る側に回ったらどうなる?ってことで動き出したプロジェクト。なんて僕もid:SCRAPSさんに教えてもらって知ったんだけど(より詳しくはこのプロジェクトの監督であるid:nov46s…

マジカル

明日から3連休だ。なんの予定もナイケド。今日は早く帰るつもりだったが、結局ダメだった。まぁいい。 11月だというのに暖かい日が続いているが、さすがに夜は肌寒い。寄り道したい気分だが、もうレコード屋も本屋も閉まってる。今日はいつもとは違う道で帰…

ブルーバード

11月か。早いもんだ。そういや、このブログ初めて丸2年か。本体であるHP「OFF!!音楽と笑いの日々」は丸8年になる。そっちには98年からの日記が残されてて時々、自分で読んでみることがある。5年前の今日何してたかな…なんて。でも驚くことにまるで成長してな…