日々の泡。

popholic diary

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シアワセな食卓

4年に一度の2月29日。何人かこの日が誕生日って人を知っていたはずだが、忘れた。でもまぁ月末は月末。いつもの調子でバタバタと。 しかし弁当のメインおかずが昨日の残りのポテトサラダだった。せめてサラダは副菜であって欲しい。育ち盛りではないとはいえ…

2012年2月のTweet

2012/2/2 「火の玉ボーイコンサート」聴く。素晴らしすぎる!最近ライダーズを好きになった人はこの活動休止期間中に過去作からソロ作、プロデュース作までどんどん聴いてほしい。そうして待ってたらきっとまた会えるだろう。 思えば「ドントラ」で決定的に…

戻れない道

いよいよ尾野真千子さん出演の「カーネーション」も残りわずか。それにしても今日の回。最後の最後に濱田マリ演じるおばちゃんにあんな台詞を言わせるとは。凄すぎて震えた。 で粛々と仕事。最近は弁当とトイレの時間以外はひたすら黙々と働いてるので夜には…

月曜のブルース

昨日は朝から床屋に行ってスッキリ。パルコに新しく出来た眼鏡屋で眼鏡を数年ぶりに新調。新たな気分で。と言うわけでもないが、なんとなくそうなってしまった。 で今日は早起きで仕事。これから毎週月曜は早番仕事に。でその分、早く帰ったはいいが、いきな…

メッセージソング

昨日は会社から帰ってからずっと野宮真貴さんのUstを見てたので日記サボっちゃった。で野宮さんのライブ良かったなー。ポータブル・ロック「Q.T」はもちろんリアルタイムで買っている。中三の時だな。野宮さんの歌声について「特徴がないのが特徴」と当時、…

美しい石

朝から雨。久しぶりにバス通勤。だから何ということでもないが。で帰りには雨も止んでのんびり歩いて。本屋に寄って「映画秘宝」誌と「ミュージックマガジン」誌立ち読みで済ます。「映画秘宝」の鳴海璃子ちゃんが恐ろしくかわいい。 そうだ昨日書き忘れてた…

ポップ中毒者の夢

相変わらずの日々。いつもは弁当なのだが今日は昼に用事があったので昼食を吉野家。豚丼380円。小遣い前、あと数日を数百円で過ごさなければならない。毎日真面目に働いてるつもりなのだが、この20年ぐらいの中で今が一番小遣い少ないという…。 となんとも情…

SWEET MUSIC

そんな訳でここんとこ一番のお気に入りが、この前も紹介したSweet Sorrow「VIVA!」。途中に女性ヴォーカルがゲストに入るのだが、番組ごとに変わるのが楽しい。ブレイブガールズの女の子(めちゃタイプ!)が出たこの回なんか最高。

バイオレンス・コメディ

そんな訳で昨日の話。朝から娘は部活、妻はバイト。洗濯物を干して、猫に餌をやって、チーズトーストの朝食。 録画したまま観れていない映画が山ほどある。HDDがいっぱいになっちゃうからDVDに移してんだが、インデックス何も書いてないからプレイヤーにセッ…

雪の日に歌う唄。

土曜。朝起きて窓の外を見ると雪。この冬初めて積もった。さりゃ寒いわけだ。トーストとスクランブルエッグとヨーグルトの朝食を「カーネーション」観ながら。今週は三姉妹の心模様が丁寧に描かれていて素晴らしかった。いい脚本といい演出があれば、役者も…

安い味の珈琲

金曜。なんだかバタバタと過ごす。会社帰り、ネットカフェに寄る。会社と家のちょうど中間地点。なんとなくまっすぐに帰りたくないが、酒も飲めないので、ネットカフェに寄ってまずいコーヒーをすすって週刊誌を読み漁る。なんとも寂しく、侘しい金曜の夜だ…

駅前の本屋

会社帰りに久々に本屋に寄る。久々と言っても基本1週間も空いてない。なんせこの30年以上、週に一度も本屋に行かなかったことがないからだ。小学生の頃から塾帰りに本屋に寄っていた。駅前に「ツェルマ」という本屋があった。こじんまりとした本屋だったが…

PM11:00

さて、今日は真面目に仕事してたので特に書くこともない。夜の11時。もうお風呂にも入ったし、ヤクルトも飲んだ。部屋でネット。まずはメールをチェック。KARAとRAINBOWのニュースレターが届いていた。それから韓国ニュースサイトを4つほど巡回。さらにK-POP…

追憶のバレンタイン

しかしバレンタインですか。まぁ僕も今でこそ紙袋に2つ分ぐらいですが、昔はチョコ目一杯詰め込んだ2トントラックがマンションの前で渋滞を起こすようなこともありましたよ…えぇ…あれは僕が光ゲンジのメンバーだった頃かなぁ…えぇえぇ…僕が昔、光ゲンジだっ…

怪物が暴れる夜

さて昨晩は、拾得にて西村哲也&PORK PIE HATSのライブ。ワンマンでがっつり。今回はいい意味で乱暴な荒々しい音だったな。バンド感が増したという感じ。西村さんのボーカルはしょっぱなから激しくてすげーかっこよかった。それとここにきて新ドラマー前島さ…

漫画の国

さて休日。だけど午前中はちょこっと仕事のお手伝い。午後は部活から帰ってきた娘のリクエストでブックオフへ。二人して立ち読み。東村アキコ「主に泣いています」5巻までヒクヒク笑いこらえながら読んじゃった。小ネタが全部わかっちゃうし、ギャグの構造や…

24時間バブル

昨日、今日と会議の為、神戸へ。久々の泊り出張。同じラジオの世界で働く人たちといろいろ話出来て、勇気づけられることも多く、仕事的にも、個人的にも有意義な時間を過ごす。 しかし神戸の素晴らしい夜景が見えるホテルで一泊。なんたる贅沢。意味なく1ヶ…

横殴りの雪の日

今日は仕事でちょいと外出したのでi-Podで音楽。高野寛さんの「Kameleon Pop」から韓国のポップバンド、Linus'Blanketの「SHOW ME LOVE」、小西康陽さんソロプロジェクトPizzicato One「11のとても悲しい歌」を続けて聴く。音楽に国境はないとつくづく思う。…

テレビジョンエイジ

昨晩は布団の中で、文庫で出た山田修爾「ザ・ベストテン」読む。あの「ザ・ベストテン」のディレクター、プロデューサーとして番組の誕生から終了まで関わった山田さんによるベストテン回顧録。巻末に78年から89年のベストテンランキングが完全収録されてい…

ただの日記

そうそう日曜は定休日としました。 でまぁ、週末は本当にぼんやり過ごした。なんつーかダメだね。あれしようこれしようと思いながらHDチェックにK-POPチェックであっちゅー間に時間が過ぎる。 木南晴夏ちゃん初主演ドラマ「家族八景」一応観てる。いまのとこ…

大人の愉しみ

やっぱ休前日は無駄に時間過ごしちゃうなー。相変わらずK-POP漬けなのだが、今日は韓国大人のポップスをご紹介。 前にも紹介したがシンガーソングライター、ユン・ジョンシンさんが素晴らしくて昨晩はずっと聴いてた。2010年からやられている月刊ユンジョン…

笑いの種

早速ですが「ポップダイバー」シリーズ。今日は「お笑い」篇。バラエティの一番古い記憶は「見ごろ食べごろ笑いごろ」。伊東四朗&小松政夫、そしてキャンディーズだな。幼稚園の頃、「電線音頭」は一大ブームでみんなよく真似して踊ってたな。思えばその頃…

箱入りのCD

しかし寒いね。そんな訳で今日聴いてたのはムーンライダーズ「火の玉ボーイコンサート」。素晴らしい。素晴らしすぎる。名曲は色あせないなとつくづく。「火の玉ボーイ」を聴いたのは88年のメトロトロン盤が最初。箱のケースに入ってたやつ。めちゃめちゃ聴…

ポップの拡散

昨日の夜はやっぱり布団の中で川勝さんのことを考えてしまったな。 自分のできることなんて、たかが知れているがポップ中毒者としてポップウィルスを拡散することができればと思っている。大袈裟な言い方をしてしまえば、僕にとって「ポップ」とは希望だから…