日々の泡。

popholic diary

2012年2月のTweet

2012/2/2

「火の玉ボーイコンサート」聴く。素晴らしすぎる!最近ライダーズを好きになった人はこの活動休止期間中に過去作からソロ作、プロデュース作までどんどん聴いてほしい。そうして待ってたらきっとまた会えるだろう。

思えば「ドントラ」で決定的にライダーズファンになって、その後の活動休止期間中にまさにむさぼるようにライダーズ関連の音を聴きまくった。もしかしたらライダーズに対して最も濃密で濃厚な時間だったかも。

2012/2/4

Secretのドバラードな日本語新曲相当良いではないか!素晴らしい歌唱にグッときた。

ユン・ジョンシンさんのマンスリー企画、2月の新曲がまたまた素晴らしい。大人のポップス。音が良くって気持ちいい。MVも不思議な魅力。ラストのオチもいいなぁ。

[MV] 2012 월간 윤종신 2월호 - 그리움 축제(with 호란) - YouTube

ユン・ジョンシンさんでもう一曲。これまたいい音の大人のポップス。歌謡曲ファンにもソウルファンにも、全ての音楽ファンに聴いてもらいたいな。MVのそこはかとないユーモアセンスも素晴らしい!

신치림 - 모르는 번호 (노래 : 하림) - YouTube

2012/2/4

チューボーですよ」のポテトサラダと「弾丸トラベラー」の2PMを行ったり来たりしながら観てたら結果、どっちも中途半端にしか見られなかった。二兎追うものは一兎も得ずを実感。「MHK」は録画したので後でじっくり

気持抑えきれず、10時ちょうどにローソンでSecretのJapan 1st Tourチケット購入。会社休んで行ってやるぜ!(41歳 会社員)

ドラマ「家族八景」一応録画して観てる。いまんとこ微妙。しかし木南晴夏ちゃんは好き。ちょっとワンガのソヒちゃんに似てる。

2012/2/5

穏やかな日曜の午後に、DVDで香港黒社会映画「エレクション」を観る。この苦すぎる後味を「サザエさん」で中和させよう。

2012/2/8

SecretのNewシングルのカップリング曲「恋はロングラン」めちゃめちゃいいやん!日本オリジナル楽曲かくあるべし。これやがな、これっ。

話題の実力派ガールズグループ、SPICAのデビュー曲。これは、いい!かっこいいなー

2012/2/10

昨日は出張で神戸泊。帰ってきてやっとIUちゃんの新MV観てる。TOKYOのIU。最高過ぎて、またまたIU病みを発症中。

IU(아이유) _ Last Fantasy MV - YouTube

YeYeさんの新MVも素晴らしいなぁ。ラストとかめちゃめちゃかわいい。こういうの観ると、生まれ変わるなら絶対女の子!って思う。

2012/2/11

Sweet Sorrowの「VIVA!」って曲、めちゃめちゃいい!洒落ててハッピーでポップで、幸せな気持ちになる。

2012/2/12

西村哲也PORK PIE HATS@拾得から帰宅。いい意味で乱暴な演奏でバンド感が増してたなー。西村さんのボーカルがしょっぱなからロックだった。そして今日はパワフルなドラムに耳を奪われた。PORK PIE HATS、ネクストステージに突入だ!

2012/2/13

1ヶ月前に頼んでたCDがやっと届いた。今回は韓国インディものが3枚。しかし一番楽しみにしてたNeon Bunnyは廃盤の為入荷なしだって。残念。

大好きなHan Hee Jungさんをはじめとした女性ボーカリストたちをfeat.したVOYのアルバムが素晴らしく良かった!韓国音楽まだまだ発見があって嬉しい。

2012/2/14

で今一番好きな曲は韓国のボーカルグループSweet Sorrowの「VIVA!」。とにかく聴いててハッピーな気分になる。最高の一曲。マチャアキに日本語カバー出してほしい。

2012/2/18

直枝政広@Sole cafe観てきた。想いを込めて、想いを越えて、開放されていくような素晴らしいライブだった。最初の2曲で完全に持っていかれた。転職を決意した時、その精神的なキッカケとなったのがあの2曲で、特別な思い入れがある。このタイミングであの2曲をかまされたのは偶然じゃないだろう。そしてムーンライダーズのカバーに川勝さんが激賞した曲。そのMCも含めて胸に迫るものがあった。言葉以上の想いが込められていたし、想いを越えた演奏だった。

その曲が「メッセージソング」かどうかってのは受け手側が決めることなんだな。そう考えると“自称”メッセージソングがいかに多いことか。メッセージは「物語」の中にこそある。問題用紙に模範解答が書き込んであるような歌はもういらない。「物語」を間に挟んで、アーティストと共犯者になるように音楽を聴きたい。今日のライブを聴いていて直枝さんの共犯者になれたような気がした。あの会場にいた人、みなそう感じたんじゃないか。

2012/2/19

家族が出かけたので一人の日曜。穏やかな日曜の午前、カフェオレ飲みながら録画していた映画を。いやー朝から「県警対組織暴力」は濃すぎたぜ。文太&弘樹の哀しすぎるエンディングにカフェオレも苦い味がした。

でもやっぱり映画は大きなスクリーンで多くの人と観たいねということで午後からもう一本。ジョナサン・レヴィン監督「50/50」観に行く。とってもいい映画だったのに、観客俺一人きりだった。滋賀の人は映画観ないのか?映画館で観客一人の貸し切り状態だったので、観ながら屁をしてやったぜ。ワイルドだぜ~

2012/2/25

「ALWAYS 三丁目の夕日」観てきた。とにかく六ちゃんの結婚を見届けなければ!という気持ちで。ベタ中のベタ。思った通りの展開ながら、おっちゃんハンカチ手放せなかったよ。

テスト前で娘は朝からずっと勉強している。一方、親父は部屋でK-POP三昧という…。子供じゃなくって本当に良かった!

今日はSweet SorrowにSPICA、miss AのCDが届いた!韓国音楽聴き始めて、CD買うトキメキが復活したなー