日々の泡。

popholic diary

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日日記。20181031

ひっそりと書き続けているブログもとりあえず1ヶ月毎日更新できた。以前は当たり前のように毎日書いていたけど、しばらく間空けて久々に書き始めたら、自分ではっきりとわかるぐらい文章を書くのが下手になっている。 言葉が出てこない。リズムが悪い。まと…

2018年10月のTweet

2018/10/5 ジョン・M・チュウ監督「クレイジー・リッチ!」を観た。庶民的だと思っていた彼は超お金持だった!シンガポールを舞台にしたロマンティックラブコメディ。出てくるのは全てアジア系俳優という異例のハリウッド映画。頑張るヒロイン、そして親子愛と…

平日日記。20181030

さすがに昨日の日記は酷いな。 さて火曜日。今日は番組の収録で川下大洋さんにお越しいただく。80年代、関西小劇場ブームというのがあった。当時は高校生で実際観に行くことはなかったけど関西の深夜番組なんかでは小劇場系の役者さん達が良く出ていた。「そ…

平日日記。20181029

月曜日。特に何事も無く一日が過ぎる。以上。 ってホントにそうなんだからしょうがない。ほぼ無の境地。 歳をとると何事にも鈍感になってしまうのか。

休日日記。20181028

日曜。7時過ぎに目は覚めるが、布団の中でしばし眠りの余韻。8時過ぎて布団から出て、簡単ピザトーストの朝食。 日曜の午前中は大概妻と買い物。ニトリでカーテンを物色。ちょうどいい色がなくてペンディング。安売りスーパー「トライアル」で買い物。安いだ…

休日日記。20181027

休日。7時過ぎ起床。朝食はハムエッグとレーズンパンのトースト。ゆっくり新聞を読んで全く消化できる気がしないHDDに録画した番組などを追う。 昨日の残りのカレーを昼食にして、散歩がてらユナイテッドシネマまで。映画「エンジェル、見えない恋人」を観る…

休前日日記。20181026

ということで金曜。今日は朝から会社帰りに映画を見に行くべく、自転車通勤。5時半に仕事終わらせて、アレックスシネマで「search/サーチ」を観る。 いやー面白かった!文句無し。全編PCの画面上で展開していくという斬新過ぎる手法。いや、いや一体どういう…

平日日記。20181025

木曜。いつものように朝ドラを観て、歩いて会社へ。ジャケットを羽織ってちょうどいい具合の天気。週も半分を過ぎると少しは気も楽になる。 で今日も真面目に、実に生真面目に働きましたよ。こういうことを書いてる時点で真面目ではないのだが。 7時過ぎ、退…

平日日記。20181024

水曜。やっと週の真ん中。今日は朝から県内営業。近江八幡のうどん屋「三拍子」で昼食。コシがあって美味しいので近くに来る度に食べている。 真面目に仕事をこなして、帰宅。通勤中に聴いていたのは忌野清志郎「KING」。熱狂的なファンだとは言わないが、や…

平日日記。20181023

さて火曜。こうして久し振りに毎日日記を書くようになると、実に何もない一日を送っているのだなと思う。ま、仕事がらみのことは書きづらいこともあって、そこを無くすとほぼ何も残らないという…。 そうだ、昨晩はラジオクラウドでサンドウィッチマンの「週…

平日日記。20181022

月曜日。しかしいまだに月曜日の朝って好きになれないなー。もう人生も終盤だというのに。 今日も今日とて大阪営業。行きの電車ではビバリー昼ズのオープニングトーク、先週分をまとめて。ひとしきり商談して、帰りの電車は杉作さんの「どっきりナイトナイト…

休日日記。20181021

日曜。朝食はレーズンパンのトースト。美味しい。朝から散歩がてら近くのアレックスシネマへ。大津に暮らして何がいいかって、徒歩で映画館に行けるってこと。 「寝ても覚めても」観る。なんとも不思議な感覚になる恋愛映画。正直、どう評価していいかわから…

休日日記。20181020

休日。朝ドラ「まんぷく。」起床。しかし松坂慶子さんはすっかりお母さん女優になられたなぁ。品があって、可愛げがあって、素敵に年齢を重ねておられる。 僕が中・高生の時、松坂慶子さんと言えばそれはもう美しい女優さんで、「蒲田行進曲」での風間杜夫と…

休前日日記。20181019

やっと金曜。会社で健康診断。体重は増えてるし、血圧も高い。47年使っているとガタがくるもんだ。 会社帰りに映画見に行く気まんまんだったんだが、絶妙に仕事が終わらず映画には間に合わず。ネットカフェでコーラ飲みつつ週刊誌をまとめ読みして仕事モード…

平日日記。20181018

いい天気。今日は一日ドライブ。じゃなくて外回り営業。こうして車を走らせ営業回りをしてると25年前、サラリーマンなりたての頃を思い出す。ネットもナビも携帯すらまだ無かった時代。レンタカーを走らせ、九州地区を散々走り回ったな。方向音痴だから地図…

平日日記。20181017

やけに部屋が広いなと思ったら、CDや本が妻にごっそり捨てられていた。それを知って藤原竜也ばりに転げまわって号泣する…そんな夢を観た。そしてそんな夢の中の自分に呆れた。 水曜。いや、毎日曜日から入らないといけないことはないのだが。 今日は大阪へ。…

平日日記。20181016

さて火曜日。良く寝たはずなのに眠い。 諸々の処理、会議、収録、など業務をこなせば退社時間。 ユーミンのベスト盤聴きつつ徒歩で帰宅…ん、既視感があるな。 しかし毎日まさに判を押したような生活リズム。 もちろん日々いろんなことは起こるが、感情をどこ…

平日日記。20181015

さて月曜日。良く寝たはずなのに眠い。 諸々の処理、会議、収録、など業務をこなせば退社時間。 ユーミンのベスト盤聴きつつ徒歩で帰宅。帰って妻の作ったご飯を食べて、風呂に入って、もう終了。 夏過ぎたらもう正月。こうして一つずつ歳をとって死んでいく…

休日日記。20181014

休日。マンションの理事会やら、レコーダーに溜まっているバラエティ番組の録画を観たりしてるとあっという間に時間が過ぎる。 休日に家に居るとなんとなく損してる気分になる。気分を変えるべく散歩。大津市歴史博物館で「60年前の大津市」展を。昭和30年代…

休日日記。20181013

土曜、休日。昔は休日と言えば9時、10時まで寝ていたが、最近は7時過ぎには起きてる。もはや寝る体力すらないのだな。朝ドラ「まんぷく」観て、トーストの朝食をゆっくりと。で朝から映画へ。 三木聡監督「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇ…

休前日日記。20181012

やっと金曜。大した仕事してないけど。今日も大阪営業。 車中はradikoで「プチ鹿島の火曜キックス」オープニング。フジテレビの特番「タイキョ」について。SNSでもその問題点が様々挙げられていたが、プチ鹿島さんは丁寧に新聞を読み解き、点と点を結び線に…

平日日記。20181011

昨晩はドラマ「獣になれない私たち」を観る。脚本は野木亜紀子さん。注目すべき脚本家の一人。主演はガッキー&松田龍平。これも間違いない。真面目にやればやるほど損な役回りに追いやられる。それで有難がられるかというと、ただ便利使いされてるだけ。な…

平日日記。20181010

夜はspotifyで音楽チェック。元Dal★Shabetのスビン、ソロアルバムがすごく良かった。こういう発見ができるのがいいね。 今日は大阪営業。車中で「たまむすび」町山智浩さんの「アメリカ流れ者」を。思えば「コラムの花道」の頃から、「キラキラ」~「たまむ…

平日日記。20181009

なんてことのない日。昼は前から気になってた天丼屋。390円。…米が駄目だったな。でもこの値段なら妥当。サラリーマンの小遣いの少なさをみくびるな!

休日日記。20181008

月曜、祝日。8時に起きて朝ドラ「まんぷく」。朝食はトーストにハンバーグを乗せてハンバーガー風ホットサンド。トーストにからしとマヨネーズを塗ってスライスした玉ねぎを敷きハンバーグとケチャップ。美味しくできた。 妻と買い物。どうも二人して貧乏性…

休日日記。20181007

spotifyを導入してからというもの音楽を聴くのが忙しい。持ってるのにもはや取り出せないCDがある。CDの壁に阻まれてCDが取り出せないというなんとも本末転倒な状態。そこに現れたるspotify。昨晩はPSY・Sを聴き返す。アルバム「PSY・S Presents "Collection"…

休日日記。20181006

土曜日。朝食はキャベツと卵とハムを焼いてトーストに乗せて。休日にはトーストを食べる。どう食べようか、何がおいしいのか、日々考えている。正解のトーストはどこに。 電車に乗って実家へ。「東京ポッド許可局」「ビバリー昼ズ」「蛤御門のヘン」ポッドキ…

休前日日記。20181005

腑抜けた金曜日。今日一日何をしてたのだろうか?会社には行っていたが、仕事らしい仕事はしてないな。 会社帰りにネットカフェに寄って、コーラを飲みながら週刊誌をざっと読んで気分転換。これで明日から休日。 金曜の夕飯はこの20年間、9割カレー。妻のカ…

休日日記。20181004

今日は代休。朝ドラ観て、ゆっくり朝食。外は雨模様だけど、折角の休日。京都まで出て映画といこう。京阪電車で三条まで。radikoで杉作J太郎さんの「ドッキリナイトナイトナイト」。ほんと、おもしろいな。「元ファンキーモンキーベイビーズのモン吉?まさ…

平日日記。20181003

通勤。朝はビバリーのオープニングトーク。金曜は高田先生に松村邦洋、磯山さやか。高田先生のとてつもない反射神経で繰り出されるトークに2人が食らいつく。松村さん、貴ノ花に貴闘力と絶好調。おもしろいなー。 午後は後輩と大阪で営業。なんとか無事終わ…