日々の泡。

popholic diary

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い空 響く声

さてやっと休み。10時起床。娘とテレビ観たり、マリオやったり。お節をもって母が来宅。明日行くからいいって言ってるのに。で午後は年内最後のチビ探し。前にも行った駅の向こうの大きな公園に週一ぐらいで現れるよという情報。公園拠点に3時間、ぐるぐると…

ひとつだけ

12月も残りわずか。2009年も残りわずか。いつもの時間に起きて、朝から会社でお仕事。人がいない会社は寒い。朝からいきなりトラブル処理。すぐ予定が狂っちゃう。 思えば2009年は仕事に関して言うと激動だった。もうめちゃめちゃ働いたし。しかしこの歳にな…

少しづつ大切に

会社的には仕事納め。ま、俺は明日も仕事だけど。夜は友人たちと飲み。久々。美味しい料理を食べ、ワイワイとバカ話して楽しい時間を過ごす。やはり共通の言語で話せる仲間は必要だなと実感。それにしても月日が経つのは早い。忙しさにかまけていたらあっと…

OH MY GOD!

年末なのにというか年末だからか、みっちりお仕事。しかし今年は馬車馬のごとく働いた。来年は種馬のごとく遊びたい。 仕事の後、忘年会ではなく会社の同僚の送別会。サラリーマンになって10数年、年々送別会が増えてくる。まだ若く仕事のできる今日の主役は…

牛の群れになって走る

起きられない。10時起床。年賀状を仕上げて投函。チビ探し散歩を1時間。昼飯食って、こたつでうたた寝。部屋の掃除を少しだけして京都へ。 年内最後のライブ。西村哲也@拾得。50歳のバースデイライブ。ゲスト多数でお祭りムード漂うライブで今年のライブ収…

ラプソディー

9時起床。トーストとスクランブルエッグ。午前中はいつものごとくチビ探しちらしポスティングしながら散歩。「キラキラ」ポッドキャストでtwitterでも話題になっていた忘年会話聴きながら。 帰って娘と昼食。その後、Wiiでスーパーマリオ。あまりの下手さに…

LA VIE EN ROSE

今日は怒涛の寄り切りで仕事をこなし、少し早めに退社。びわ湖ホールでMISIAのコンサート観る。 ホールでコンサート観ること自体少ないので、どんな感じなのかなぁと思いつつ。いやー、MISIA声出てたねぇ。大きな声だった。ってどんな感想なんだよ!いや、で…

Christmas Wish

真夜中、携帯の音で目覚める。見知らぬ着信。留守メモに「県庁裏の駐車場でチビに似た猫を見た」というメッセージ。とりあえず懐中電灯片手に飛び出すも、またも猫違い。深夜三時。クリスマスの奇跡。というわけにはいかないようだ。 で今日も黙々と働いた。…

ガラスの豚

祝日。しかし仕事。普段と変わりなく。クリスマス直前ということで、NRBQやノーナの名曲「クリスマスタイム」、果ては大沢&GWINKOまでONAIR。ただ自分的にはちと反省。聴かせ方を考えなければ。グッドミュージックを選曲するのは最低条件。それをエンタティ…

ユンケル飲んで仕事。風邪もひけずに年末に突入だ。あれこれ言いつけられてるうちに残業。俺もいい歳なんだから、言いつける側に回りたいな、そろそろ。と愚痴こぼしてる場合でもなく、明日も仕事。体調戻るまでしばらく早寝しよう。はぁ。まだカーネーショ…

記録より記憶に残る漫才を見せた「笑い飯」に拍手。もちろんパンクブーブーの優勝にも素直に拍手。ナイツは悔しいだろうな。絶対、勝負ネタ残してただろうし。来年は東京ダイナマイトか。とかいろいろ書きたいとこだが、本日体調不良につきもう寝ます。タイ…

Hello,Hello

浜大津の朝市へ。娘の所属する小学校の金管クラブが演奏。寒風吹きすさむ中での演奏は大変そう。見てるこっちも震えながら。それからまた町歩きして帰宅。少し風邪気味か。鼻がずるずると。 でも映画を一本。トム・マッカーシー監督「扉をたたく人」見る。

ダイヤモンド・ベイ

今日もまたサミー。しかしこたつで丸くなってるわけにもいかない。朝から散歩兼チビ探し。ポケットにチラシと猫の餌、i-podをお伴にひたすら歩きまわる。小高い山の上から町を見下ろす。この町のどっかにいるはずだよな。2時間歩いて商店街で買い物して一旦…

Angel

寒ー。サムー。サミュエル・L・ジャクソン。今日はさっさと仕事片付け定時でダッシュ。先週に続き梅田シャングリラへ直行。 鈴木祥子withジャック達&かわいしのぶ「れっつROCK THE NIGHT TOGHER」観戦。スカッと抜けたロッキンなライブだった。やっぱ祥子さ…

摩天楼に雪が降る

寒い。ひたすら寒い日。今日もたっぷり働いた。じっと手を見る。家に帰ると妻は早々に寝てる。娘もベッドの中。お気に入りだった「マルアイのわさびふりかけ」も最後の一振りで無くなる。クロに煮干しをあげながら聞く。チビはどこにいるのかなぁ?と。煮干…

I WANT YOU

朝起きるのがつらい。いつかは好きな時間まで寝ていられる男になりたいものだ。で今日もたっぷり仕事して帰宅。夕飯のおかずは餃子と焼き芋。えっ?焼き芋。そう焼き芋。ま、好きだからいいけど。 今日の心に沁みる一曲。最近はどんな曲を聴いてもチビのこと…

サイケなココロ

12月も半分過ぎた。早く帰ろうと思っていたがダラダラしてしまう。こういう仕事のしかたはダメだと反省。今日も帰りは懐中電灯片手に1時間かけて。成果なし。電子レンジで温めた夕飯。デザートに柿を剥いて食べる。半分娘にとられる。そんな一日。

さよならプー

月曜はなぜこんなにも眠いのか。朝からいろいろトラブル処理など。38歳。なんかイライラする。 週末に「迷い猫探してます」チラシを配布して回ったので、数件情報TELあり。「今、ちょうど庭先に来ている」という電話もあり、すぐ妻に行かせるが、残念ながら…

レター

昨晩は娘の漫画借りて読む。「町でうわさの天狗の子」、おもろい。で9時起き。今日は朝から2時間かけてチビ探し&チラシのポスティング。随分遠くまで歩いたがチビどころか野良猫一匹とも出会わず。終わりなき旅の様相。 帰って、庭のチンゲンサイを収穫して…

さみだれ

9時起床。朝から娘とブックオフ。軽く二人して立ち読みして、ジャスコで買い物。娘が「ちょっと本屋覗いていい?」と聞くから行ってみると、ちょうど「ちはやふる」の新刊が発売されてて、まんまと買わされる。確かに俺も早く新刊でないかなと思っていたとこ…

For Your Love

定時でダッシュしてカーネーション@シャングリラ。到着と同時に開場。カーネーション、ロック最強説を裏付ける強烈なライブ。書きたいことはいっぱいあるが、明日の拾得を終えてからにしよう。それにしても、最新にして最高、最高にして最強。カーネーショ…

遠くまで

さて今日は何があっただろう。仕事して、仕事して、仕事して、チビを探して、寝る。仕事はおかげさんで山ほどある。金には直結しないが。地道な仕事から楽しい仕事まで、10年前から考えたら夢のようでもある。その半面、ギリギリの綱渡りのようでもある。10…

いつもの席で

12月も早いものでもう9日。あっちゅー間に正月だな。 で今日は仕事後、飲み。前から行きたかったお店。自宅から徒歩2分ぐらいの場所で、前に雑誌で「各都道府県で一軒だけ居酒屋を選ぶ」みたいな企画で滋賀県代表として選ばれていた店。お値段リーズナブルで…

00:00:00

雑用、事務仕事を粛々とこなしつつ。なかなか予定通りには進まない一日。 そんなことより口ロロの新作「everday is a symphony」聴く。何も言わなくても、この曲を聴けばわかるだろう。傑作の予感。

ほうろう

月曜は遅出なので、朝から昨日の公園へ。簡単に見つかるわけないと思いながら、行かずにはおれない。 ワイドショーで磯野貴理の離婚会見。なんだか生々しく悲痛で切なすぎたなぁ。人は愛し愛され、傷つき傷つけ生きてくもんなのだ。 今日はまた一段と寒い。…

Here,There and Everywhere

朝なかなか起きられず。ずるずると布団を這い出したのは10時。母、来宅。近所のファミレスでみなでご飯。散々喋りまくって母、帰宅。娘は友達たちと遊びに。で午後はひたすら妻とチビ探し。 家から2.5キロほど離れた大きな自然公園。金曜の夜、チラシの猫に…

コバルト少年カフェ・ロング

今日は朝から京都へ。バスに乗って衣笠校前で下車。ぶらぶら歩いて立命館大学。我が母校である。うわっ、この門構え。懐かしすぎて、逆にひくわぁ。で今日は大学時代のギター部のメンバーたちとここで待ち合わせ。かっての部室を訪問しちゃおうという企画。…

悲しい歌

午前4時。ふいに目が覚める。なんとなくトイレに行き、布団に戻ってぼんやり天井を眺める。去年の今頃にはもうチビがいた。布団の中に潜り込んできて、僕の腕を枕にしてスースー寝息をたててた。人たらしの猫。そんなことを考えてたらまた眠れなくなる。チビ…

不景気

今日は一日事務仕事。タバコは吸わないし、おやつも食べない、お茶も飲まないから、ほぼノンストップで仕事をやっつける。それにしても仕事しない(できない)人ってどうして吠えたがるのだろう。僕もできるとは言わないが、せめてできないなりに正直に誠実…

水曜日

クリスマスイルミネーションをあちらこちらで目にする。クリスマスソングがもう流れ出す。追い立てられるように2009年も終わっちゃうのだな。俺の部屋のカレンダーはまだ11月のままだけど。 フレディの「関西空港」いつかONAIRしてやろうとCDを確保してるん…