日々の泡。

popholic diary

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

lost sunday

そんな訳で早速続きです。 今日はドラムレスのトリオ編成。その名もGREEN PORK PIE HATS。西村さんのストラトは伸びやかで深みのある音を響かせる。中島さんのベースは相変わらず重くてファンキー。そして大前さんの生ピアノ。これが凄くいい。煌びやかに転…

転がる石

そんな訳で昨日のライブ話。 いつもの如く拾得中央丸テーブルでひよこ豆カレーを食べつつ開演を待つ。出演者とお客さんが入り混じる拾得ならではのゆるーい時間。そして定刻ちょい遅れでライブスタート。まずは福岡史朗さん。今日は福岡史朗&ハム(ギター:…

雨の降る日には

そんな訳で怒涛のライブ週間、最終日。福岡史朗&ハム、西村哲也@拾得から只今帰宅。今日もいいもん観させて頂きました。詳しくは明日!

凹凸

昨日のライブ、帰ってからも余韻にどっぷり。夜更かししつつアルバム聴く。いや、これ、ヤバイっしょ、マジ、泣けるっスと聴きこむ。 で今朝は7時半起床。娘の運動会。天気もいいし、ちょい涼しくてまさに運動会日和。義父母、母も来てみんなで観戦。娘、入…

ミラー&マウスピース

最後の夏休みをとる。が、まぁそう簡単にはいかず。会社にサービスしといてやるかと、数時間会社に出て仕事片付ける。で京都へ。まずは映画一本。北野武監督「アキレスと亀」観る。で映画については明日書きますが、これ相当好きだわ。 でだ。いよいよ来まし…

そんな気持ち

一日休むと見事にしわ寄せがくるな。手の皺と皺を合わせて、しわ寄せ。ナムー。いや、そんなことを言ってる場合じゃない。とりあえずシャカリキにさらにガムシャラに働く。そう明日はライブだ。無理矢理でも片づけて最後の夏休みをとってやるのだ。 というこ…

佇む痛み

今日は休日。やった。9月も20日過ぎてやっと夏休み。っつーか9月中にとらないと自然消滅してしまうという嫌がらせみたいな夏休みシステムなので。とにかく今日は穏やかな休日となる日。 7時過ぎに一度目を覚ますが二度寝。娘は学校、妻はバイトに出かけた後…

リチャードの帰宅

休日。朝から会社。って…。得意先の都合で2時間ばかりお仕事。で昼前には帰宅。娘はソファーでゲーム中。どっか行こう!と誘ってもインドア派の娘はつれない返事。ではとDVD鑑賞。「夕凪の街 桜の国」観る。僕は映画館で観てるけど、漫画を熱心に読んでいた…

明日への扉

はぁ忙し忙し。あれっこれ誰のギャグだったっけ。明日、明後日と2連休を目論んでるのでしゃーないね。 で今日も聴いてたのはブライアン・ウィルソン「ラッキー・オールド・サン」。いやー力強い。新作が出るたびに「完全復活」と言われてるが、これはホント…

GOING HOME

朝からハードオフにプリンタとスキャナを持っていく。5年以上前に買ったやつなのでさすがに引き取りのみ。電気製品は儚いな。 で部屋でブライアン・ウィルソン「ラッキー・オールド・サン」(普遍的なポップスでありながらこの魂の昇華ぶり。素晴らしい!)…

素晴らしきこの世界

土曜。休日。8時起き。朝からHDDチェック。「アメトーーク」の3時間SP(ゴールデン仕様。つまりは薄口。深夜の為のネタ振りとして観るべきか)にフジでやったコント特番。豪華出演陣の中ではしゃぐ爆問・太田氏にだんだん皆が呆れていく様がおもろ。さまぁー…

見つめてごらん

今日もバタバタと仕事。台風が横を通り過ぎる。 夜、送別会に出席。サラリーマンも10年以上やってると送別会も数え切れないほど。まだ若い子が新しい天地を見つけて旅立っていくのは眩しくもある。もう俺にはこういう辞め方はできないからな-とマジに思う。…

あたらしい朝

今日も見事に書くことがない。 朝起きてボケーっとめざましテレビなんか観てなんだよお天気の愛ちゃんまだ夏休みかよとか思ってトーストを牛乳で流し込んで新聞めくりながらリーマンなんとかがどうだとかそういえばリーマンズっていたなぁあれラッキー池田に…

君をのせて

いやー「SONGS」のジュリー。今まさにリアルタイムで1曲目。かっこいー。 でまぁいつものごとくバタバタな一日。もー何やってんだかわかんねー。振りかえるのが怖い。 そんな訳で今日はネタ不足ってことで。

ローズピンクのチーク

さて今日もお仕事。さっそくだけど、今日聴いてたのは鈴木祥子「Sweet Serenity」。前作「鈴木祥子」はまさに“鈴木祥子”を突き詰めたような傑作だったが、故に気軽に聴けない重さがあった。ま、そこがいいんだけどね。で今作はそこを突き抜けた軽やかさがあ…

SEE FOR MILES

昨日は少し早く寝たので今朝は7時起床。結局8時過ぎまで布団の中でテレビ観てたんだけど。 で朝から実家へ。近くに住む祖母もいっしょに昼食。88歳の祖母はすこぶる元気。幼稚園の頃、敬老の日の行事に祖母が来てくれたことがある。確か歌なんか歌って最後は…

眺めの良い部屋

妻と娘は出かけて行ったので一人の休日。午前中はブライアン・ウィルソンの新作「ラッキー・オールド・サン」聴きながら軽くドライブ。おぉ素晴らしいアルバムじゃないの。もっと聴き込もう。 チキンラーメンの侘しい昼食の後はクロとチビといっしょに昼寝。…

パノラマの丘

9時起床。ベーコンエッグとトーストの朝食。ちょっと用事でパルコまで。自転車走らせてるとipodからCKB「せぷてんばぁ」。イイネ。 で午後、映画を一本。犬童一心監督「グーグーだって猫である」観る。

コズミック・シーのランチタイム

仕事三昧。外回りから事務処理まであらゆる種類の仕事を分単位でこなした一日。でも今日はさっさと退社。 久々に京都まで出て友人たちと飲み。前から行きたかった「びすとろ希味」。なるほどこれは評判いいのも頷ける。トントントンと運ばれてくる料理はどれ…

Garden City Life

今日もしっかり12時間働いたぞー。ガオー。この道はどこにつながってるのか?時々ひどく不安になる。「頭はキレるほうじゃない」からな。 ポケットの携帯に迷惑メールが届く。便所の落書きにも似た、ド腐れ男のファンタジー。どこかの誰かの仕事。これで喰っ…

流れ星老人

なんだかもう忙しくて、何してたか思い出せない。忘れようとしても思い出せない。 昼はまだ暑いとはいえ、もう完全に秋ですな。朝晩めっきり過ごしやすくなった。しかしなんだ、この「めっきり過ごしやすくなった」なんてことを思うようになったのはいつ頃か…

淋しい人

9月の9日か。キュキュキュのキューっと。いや、意味はないのだけれど。今日もこれまた忙しい。そんな時に限って急な来客が続く。でも、まぁこれぐらいバタバタしてる方が性に合ってんだな。むじろ暇な時の方が落ち込みがちだし。 とかなんとか、仕事しつつも…

馬鹿どもの夜

水道橋博士、吉田豪両氏が以前から絶賛していた山城新伍「おこりんぼさびしんぼ」が文庫化されたので早速購入して読み始める。若山富三郎、勝新太郎兄弟をいつも傍で観ていた男が二人のことを時にクールに時に思い入れたっぷりに語る。もう面白くないはずな…

ぬけがらとかげろう

7時半目が覚める。最近、休日も目が覚めるのが早い。ボーッとしてまだ眠いのだが、なんとなく起きちゃって寝れない。猫どもに餌をやり、テレビをつけて布団の中でぼんやり。 朝からHDDチェック。「アメトーーク」(中学時代イケてないグループに属していた芸…

やわらかくて きもちいい風

日本映画には2種類の映画がある。「光石研」が出てる映画と出てない映画。書き忘れてたけど、映画「20世紀少年」は光石研が出てる映画だから。 それで今日も映画一本。滋賀会館シネマホールでタナダユキ監督「百万円と苦虫女」観る。

リッスントゥザミュージック

さて、金曜。今日はサクサク仕事。のはずが思いのほかズルズル。映画観に行きたかったが10分ほど間に合わずにまっすぐ帰宅。でも結局、レイトショーで観に行くことにした。堤幸彦監督「20世紀少年」観る。

憂鬱天国

今日も妙に蒸し暑い。“今年の9月はまだ暑くて、秋が来てない”というところか。そして“お昼御飯はサンドウィッチだけ、食べたくもない”。相変わらずお仕事。“もう若くない”からすぐに疲れてしまう。“仕事中に欠伸してばかり”でイヤになる。もう恋に落ちること…

さよならパーティー

久々に京都営業。山科から地下鉄に乗り換えて西大路御池まで。たまに京都に来るとちょっと気持ち盛り上がるな。商談もいいように進んで気分良し。このままどっか行きたい。がそうもいかないサラリーマン。ギリギリ雨に降られずにまた地下鉄に乗って会社まで…

こうして部屋で寝ころんでるとまるで死ぬのを待ってるみたい

蒸し暑い。気が滅入るな。でもう一日仕事しかしてないんだ、これが。帰ってシャワー浴びて、ご飯食べて、チビを撫でてボケーッとしてたらまた明日が来るんだろう。 とりあえず渚ようこ&半田健人バージョンの「かっこいいブーガルー」ばかり繰り返し聴いてる…

静かな夜

そんなわけで9月。別に何が変わるわけでもないが。ド真面目に仕事。働けど働けど…。 夕飯は新物のさんま。ちょっと手のひらに乗せてチビに食べさせる。美味しいかい?とか聞きながら。さびしいおっさん丸出しだな。