日々の泡。

popholic diary

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱走ブルース

いきなり宣伝しちゃいましょう。西村哲也さんの新作「ハンナと怪物達」がコチラで発売中です!ちょっと出遅れちゃいましたが昨日「正規盤」が我が家にも届きました。いやー名盤です。西村さんの様々な面、ギタリストであり、コンポーザーであり詩人であり、…

黒く塗れ

朝から冷たい雨。今日はバス通勤。月末。黙々と仕事。でもあんまり忙しくない。右から左へ受け流すぅような仕事ぶり。気分をすかっと変えたいのだが…。 残業もそこそこに退社。雨は止んでるが、ビルの向こうに閃光が走る。雷。 自殺した政治家。まずはご冥福…

mr.love singer

さて、1日空いちゃったが、さかなのライブ話。四条烏丸、駅から直結のイベントスペースshin-biが会場。開場10分ほど前に着くと既にめんちかつさん(id:nota10)の姿。shin-biは音楽専門のハコではないが、程よい大きさでさかなの音楽にはちょうどいいかも。…

言葉

さて、今日は会社帰りにまた映画。友達に只券もらったんでついフラフラと。平山秀幸監督「しゃべれどもしゃべれども」観る。 なかなかに心優しき映画。ぐわっと心揺さぶられるタイプの映画じゃないけど、今のコンディションにはちょうど良かった。人の優しさ…

apple tree

昨日も夜更かししちゃったなぁ。で今日は寝坊。 妻と娘はご近所さん達と遊びに行ったので、1日ダラダラ。DVD「音楽のちから」をやっと観たり(感想は後日)、部屋をちょっと掃除したり、昼からは「横丁〜」「マルコポロリ」「たかじんの〜」とひたすらテレビ…

峠の我が家

昨日は久々に夜更かし。貰い物の梅酒をロックでチビチビ飲みながらダラダラと過ごす。 松本人志が表紙の「Cut」誌と、北野武が表紙の「映画秘宝」を読む。僕らの世代は結局この二人から逃れられない。 ここんとこ聴いてるのはPREFAB SPROUT「STEVE McQUEEN」…

北京ダック

間が空いちゃったけど、「香港と私」その3。 香港二日目。昨日は疲れたから今日は少しゆっくり寝てようと目覚まし8時に合わせてたのに、7時前にはバッチリ目、覚めてやんの。ホテルの窓から外を見る。眼下には九龍公園。おぉ、いたるところで太極拳やってる…

MOVING THE RIVER

「コンフィダント・絆」に揺らされた感情がまだ収まらない。そういえば僕も昔、絵を描いていたっけ。 子供の頃から、スポーツ嫌いで人見知り、内気でひ弱だったから、いつも家で絵ばかり描いていた。「上手だねぇ」と褒められて、またその気になって描く。小…

スィート・ビター・キャンディー

さて香港話、今日はお休み。で今日はというと昼から仕事サボッて大阪まで。三谷幸喜作「コンフィダント・絆」観る。 舞台は19世紀末のパリ。ゴッホ、ゴーギャン、スーラ、そしてシュフネッケル。4人の画家が過ごした時間が切り取られている。大爆笑巨編でも…

ミッキーマウスマーチ

さて、それではサクサク行きますよ。「香港と私」その2。 朝5時起床。ほとんど寝られず。どれだけ楽しみにしてるのだ、俺。確かに家族の中で最もこの香港旅行を楽しみにしていたのは僕だろう。ネットで香港情報を調べ、本屋でガイドブックを立ち読みし、実際…

ホンコン・ナイト・サイト

机の上に無造作に置かれた書類の山。一気に日常に引き戻される。実質1日、それも代休とっただけなのにここまで容赦ないと逆に痺れる。でもさすがに今日は踏ん張りが効かない。思考が停止してしまったので、仕事は明日じゃ、ボケッ!と残業もそこそこに帰宅。…

香港ブルース

とりあえず2泊3日の香港旅行から無事帰宅。ほぼ雨…。そんな訳で明日は仕事。香港話はまた後日ということで。

wild world

今日もバタバタで疲れました。が頑張りました。 なぜなら明日から香港旅行!実に11年ぶりの海外旅行。今回で3回目の海外旅行となるわけだが、なぜか香港2回目。縁があるのだろう。大体、僕は「香港顔」なのだ。前に行った時は現地の人から道を聞かれること3…

a woman of the world

午前中バタバタと仕事片付け、昼から大阪へ会議に。さすがに乗り換え3回はへこたれるなぁ。途中昼飯。昨日から絶対蕎麦を食うぞと思ってたのに、目先のうどん屋に入ってしまう。結局ぶっかけうどん。すぐ揺らいじゃうんだから。 そんなことより今日聴いてた…

new world oder

昨晩は録画していたNHKアーカイブス「手塚治虫創作の秘密」観る。86年の放送作品。多分、本放送の時も観てるはず。パリ行きの直前、空港についてまで漫画を書き続ける天才の姿に驚愕。「アイデアはバーゲンセールできるぐらいある」というのも凄いな。でも86…

渡り鳥

週末はしっかり寝たし、充電したはずなんだけどな。もうすっかりバッテリーがイカれているようだ。空気の抜けたドッジボール。跳ねることも転がることもできない。校庭の隅っこでドロにまみれて朽ちていくだけ。まったく、どうしたら気分は晴れる?しっかり…

セラピー

8時起床。たっぷり寝た。ゆっくり新聞読みながら朝食。読売新聞の書評、評者の一人が小泉今日子で毎回素晴らしい書評を書いている。難しくなくて落ち着いた静かな文章で大好き。 HDDチェックは「アメトーーク」リア・ディゾン大好き芸人。大人げない関根勤氏…

白昼の幻想

昨日は3時過ぎまで夜更かししてたにも関わらず、7時30分起床。起きたはいいが、なんだかボーっとしたまま。ベーコンエッグとトースト、ヨーグルトの朝食。ちょっと余裕のある感じで。午前中は娘と買い物へ。車中BGMはピチカート・ファイヴ94年作「overdose」…

てんでバラバラ

金曜が来たな。とりあえず目一杯働いて退社。滋賀会館シネマホールに滑り込み映画。 大宮エリー監督「海でのはなし。」観る。うーん。う〜む。…ダメだったなぁ。切なげで、思わせぶりで、リリカルで…ダメだったなぁ。いや、映画がダメというか、僕には合わな…

涙をとめろ

うん。木曜か。ま、なんてことないのだが。外にはキツイ風が吹いてる。 で今日は堂島孝平「堂島孝平楽団デビュー」聴く。堂島孝平のライブ盤。凄いなー、スゲー楽しいなー。現場は楽しすぎただろうなー。感想はそれしかないな。十分でしょ、それで。それにし…

ねえ、彗星

うーん、昨日観た「長い散歩」がジワジワ効いてきた。やりきれない結末に胸が痛む。 ま、そんなことよりお仕事だ。なんだ、このストレスのたまりっぷりは。 で昨日、今日とひたすら聴いてたのが寺尾紗穂「御身」。これ、いい!素晴らしい!基調となるのは彼…

二輪草

思った通り、火曜日だな、今日は。しかし今日は暑かったな。いや、ずっと部屋の中で仕事してんだが。 で今日も残業ソコソコでソソクサと会社出る。会社の傍のコンビニでパンを一つ。滋賀会館シネマホールへちょいと寄る。チケットを買って、ロビーでパンをコ…

500マイル

GWも終わり、また月曜がやってきた。そのうち火曜日になって水曜が来て…いずれ日曜も来るだろう。あと何回繰り返すのかな。それにしても今日は暑い。いつにも増して頭ン中がどんよりと曇ってる。 残業もそこそこに会社出る。外はまだ夜の手前。薄い藍色の空…

雨音が聞こえる

昨晩は、借りたままになってたDVD「伊東四朗一座〜旗揚げ解散公演〜熱海迷宮事件」やっと観る。当たり前なんだけど、伊東四朗が素晴らしすぎる。現役の反射神経の良さ。老齢(失礼)の喜劇役者ってともすれば見てて辛い部分があるもんだけど、全くそれがない…

ヒッピー・ディ

8時起床のつもりが、夢うつつのままグダグダと。結局9時起床。妻と娘は妻の実家の方でやってるお祭りに行ったので一人のんびりHDDチェック。先週の「そこまで言って委員会」、特番「オジサンズ11」(オモロ)、「太田総理〜」など。全然追っつかねー。生姜焼…

日本の人

そうそう、昨日書きそびれたんだが「鬼太郎」話。ウエンツがダメなら、誰が鬼太郎だったらいいのか?を映画観ながら考えてたら、答えが映画の中に出てきた。アパートの管理人役でワンシーン出演した人がそれだ。おっさんのようでもあり子供のようでもあるそ…

ゆかいな動物

8時起床。朝から娘と映画観にいく。本木克英監督「ゲゲゲの鬼太郎」観る。 以下ネタばれ有り。っつーかストーリーはあってないようなというか弱すぎるよ、土台になる脚本が。ウエンツの鬼太郎は思った通り残念だったが、ウエンツは悪くないな。だって「鬼太…

Omukae De Gonsu

あっさり帰るつもりが、細かい仕事片付けてたら思いのほか残業になってしまった。ま、別に早く帰ったところでなにもないし、いいか。明日から連休。ま、ゆっくりできるのかどうなのか。あれもしたいこれもしたいと思いつつ、休日のお父さん(いや、お母さん…

スマイリンブギ

連休明け、大雨の朝。今日はバス通勤だ。今日は忙しいぞーと覚悟してたが、ことのほかスムーズに進みほどよく終了。帰りにタワーに寄って堂島孝平「堂島孝平楽団デビュー」(タワレコ限定発売)、噂の寺尾紗穂「御身」購入。Wポイントだからなぁと言い訳しつ…