日々の泡。

popholic diary

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MAGIC

さて大晦日。今日も朝のうちは掃除。力うどんの昼食の後、家族で買い物行って後はのんびり。ムーンライダーズのDVD観つつこうして早めの日記を。 07年のCDと映画については年明け早々にも書くとして、その他諸々をちょっと振り返ってみる…。 今年はライブが…

2007年ベストアルバムの話。

1.「政風会」政風会 政風会 アーティスト:政風会 メトロトロン Amazon ロックに導かれた男二人から、20年の時を越え届けられたファーストフルアルバム。全ての音が、そこにある空気が、自分の中にもある。到達点でもあり出発点でもある、この忘れ難き通過点…

生きる。

朝から大掃除。ん、中掃除ぐらいか。とりあえずそこかしこに積み上げられたCDをCD棚になんとか。絶対的に無理があるのだが、聞きたいときに見つからないという状態は避けたいので。マイルス・ディビスから細川ふみえまで、ハース・マルティネスから昭和のい…

あの日のPhotograph

さてお休み。例の眉毛猫(通称:ちびミケ)がここ数日姿を見せなかった。野良猫駆除されちゃったのかもと話してたのだが、朝、窓の向こうにひょっこり。それも家族4匹勢ぞろい。年末の挨拶に来たのかな。はっきり言って特に猫好きってわけではない。むしろし…

菩提樹の家

仕事収め。雨の一日。ま、そんな日。仕事して掃除して納会して、また仕事。お疲れ俺。俺、お疲れ…。とりあえず一年は振り返らないでおこう。まぁね、来年はやるよ!何を?いや、言いすぎた。特にないです… 帰って娘とウダウダ話。うーん、おもろいなぁ。娘の…

Jump!

今日はなんだか、ダメな日。気持ちがグーッと落ちてくばかり。どんより靄がかかったまんま。 だったが、ばあちゃん家に泊ってた娘が帰ってきててイロイロ話してたら一気に気が晴れた。なんというかホントに太陽みたいな存在なんだな、子供は。

LOOK AROUND

昨晩はBSで伊丹十三の特集観る。彼はなぜ自殺しなくちゃいけなかったんだろう。うーむ。 仕事、月末年末に向けて忙しくなるのはわかってるのだが、拍車かからず。待ちの仕事ゆえ、自分のペースで出来ないとこがなんとももどかしい。催促されるより催促するほ…

プレゼント

娘へのクリスマスプレゼントは欲しがっていた携帯型音楽プレイヤー。「ちゃお」に載ってて、僕にこれを“サンタ”に頼むんだとしっかり見せてくれたやつ。役者やのぉ〜。ま、もう判ってんだろうけど、なんとなく探りあい。こっちも言わないし、向こうもはっき…

CHRISTMAS TIME IS HERE

クリスマスイヴ。朝から妻と娘はM-1。「絶対結果言わんといてや!」ということなので黙って再見。うーん、やっぱりトータルテンボスにとらしてあげたかったな。でも「笑い」はテレビで観てるのと、会場でライブで観るのとでは大きく違うから、結果はそういう…

3つの部屋

休日。8時起床。猫の相手してるうちに午前中終了。そろばん塾のクリスマス会だという娘を送っていって妻と買い物。夜は妻と娘、近所のチビッコ&奥さん方で忘年会。結局、暇なのは俺だけか。一人飯なので何作ろうかと考えて、土鍋で炊き込みご飯に挑戦。ちょ…

くちなしの丘

無意味に夜更かし、今朝は寝坊。雨だし特に何するでもなくHDDチェック。「アメトーーク」「リンカーン」「タモリ倶楽部」「ガキの使い〜」「やりすぎコージー」「ニッポンの教養」etc.。笑えない平日を過ごしてるので休日はこうなっちゃう。 昼から近所のア…

猫まちがい

はい。金曜。今日一日何してたか、思い出せない。忘れようとしても、思い出せない…。 ベランダの猫。りりしい眉が男前だなぁ。

地平線の向こう

今年も残すとこ後10日余りか。一年って238日だっけ…ってもういいか。で、まぁ今日も地味に忙しく何てことなく時間だけが過ぎる。ぼーっ。夜道をトボトボ歩き、はっと気づく。あっ生まれて36年、何もしてねーや。 今日聴いてたのはHARCO「KI・CO・E・RU?」。これ…

終わらない歌

年末が近づいてきた…なんて感覚はもはやないね。仕事だけが忙しなくなって、どいつもこいつもほんとによーなんて自分を棚上げしてぼやきたくもなる。笑えないぼやきは置いといて、では良いお年を! ってまだ早いよ。さっき娘に聞いてみた。「もうすぐお正月…

シンシア

モリモリ仕事して今日は早めに退社。妻と待ち合わせデート…なんてことあるわけもなく、保険の手続き。逆に身の危険を感じるぜ。いや、冗談ですよ。 で今日聴いてたのは原田知世「Music & Me」。「原田知世」って字面見ただけで甘酸っぱい気持ちになるのは僕…

GALAXY LOVERS

休み明け。なんだか散々な一日。やたら寒いは、時間ないのに急ぎの仕事入ってくるし、午後から会議で駅までダッシュするはめになるし、いつもなら快速電車で寝ていくのだが、時間無いから新快速乗ったらなかなか座れないし、それでも時間無くて昼飯抜きだし……

Holiday

今日はダラダラ日。午前中、娘が学校の餅つき大会に行っている間にクリスマスプレゼントを仕入れに。おもちゃ屋、さすがに人でごった返してる。とりあえず目当てのものを購入。帰ってこっそり押入れに隠しとく。これで良しと。 で鍋焼きうどん作って昼食。冷…

オールキャスト

大学時代の仲間とプチ同窓会&忘年会。夕方5時から飲み始め深夜2時半帰宅。何時間呑んでんだ。そんなわけで3日連続京都呑みで撃沈。また明日! で昨日の明日、変則的に日記更新。 朝からHDDチェック。「ニッポンの教養」(社会言語学・田中克彦教授)。激オ…

彼女のサイコロジー

金曜。今週は濃かったなぁ。でザクッと仕事して、帰り友達と飲みに行こうってことになり京都へ。久々に日本酒の美味しい店へ。でも昨日、日本酒で目が回ったので今日は梅酒のソーダ割りにしとこ。揚げ出し豆腐、丸大根の煮物が美味しかったな〜。やっぱ出汁…

Mr.Ankle Uncle

久々にみっちり書いたので、今日からしばらく薄味で…。なんて。頭の中で政風会鳴らしながら仕事ザザッと。午後から京都で会議。近いから余裕ぶっこいてたらギリギリになっちゃった。で会議の後は忘年会。町屋風のお店で上品なコース。美味しかった。でも久々…

残月

さて早速ですが一昨日の話から… 仕事を半分で切り上げて大阪へ。インディアンカレーで腹ごしらえして少しブラブラ。で目指す先は梅田シャングリラ。そう政風会のライブだ。まさかこんな日が来るなんてね。 前日の月世界同様、ここも開場を前に集まる人々から…

Buffalo

昨日の政風会の余韻も覚めやらずというか覚ましたくない。そんな雨の一日。ではまず9日の「月世界ナオエ」から行きましょうか。 三宮まで出るのは久しぶりだな。ルミナリエと重なって街は大賑わい。いかがわしい歓楽街を抜け、昭和の匂いがする通りに面した…

同じ道

そんな訳で直枝さん3days、3日目は政風会@シャングリラ。昨日も凄かったが、今日はもうぶっちぎった!生涯のベストライブ!と言っても過言ではないのだ。もう「見晴らし台から」の時点で涙腺緩んだね。なんつーかな20年前、16歳だった俺が胸の奥んとこで激…

ROCK LOVE

そうです。ついにこの日がやってきました直枝政広ソロコンサート「月世界ナオエ」。いや、もう、なんつーか、言葉にならんですよ、実際。素晴らしい月世界旅行が出来た。とりあえず詳しくは後日としますが、今日の「Angel」はロック史に残る名演だった!まず…

幻想列車

9時起床。休前日の夜更かし、休日の寝坊は止めようと「ほぼ日」の睡眠論読んで思ったのだが、なかなかそうはいかないな。で朝からHDDチェック「アメトーーク」(世界のナベアツ、ここにきて出没率高まってるなぁ。来年マジでくるかも)「リンカーン」「タモ…

星空のハートエイク

金曜。今日もなんてことない一日。さみーなぁと肩をすぼませ仕事。室内なのにさみーよ。…何もかも…さみーよぉぉぉ。 荒んだ心を癒すべく、今日はPSY・S「Different View」。85年のファースト。とにかくPSY・Sのこのファーストとセカンドは無条件に愛しているし…

世界で一番退屈な日

なんだかなーと叫びたくなるような一日。手におえないマッチョな思想、ヤダネったらヤダネ。とりあえず能書きはいいからちゃんと働こうぜ!なんてな。ま、どーでもいいけどおもんないなー。ストレスの海で溺れそうだぜ。 あっ今日はもう何も書ける気がしない…

ベガ

冬の一日。ぐるぐると今日も気持ちは空回っていく。踏みつけられて粉々になった落ち葉。どっかの宗教団体が建ててる趣味の悪い集会所。腹の突き出たおっさんを神様と崇められるほど、幸せでもなければ不幸でもない。 今日聴いてたのはキセル「タワー」。冬の…

砂漠に咲いた花

風が頬を刺すようになってきたな。今日はなんだか、細かい仕事が次から次へ。一瞬、耳から煙が出そうになった。でもなんつーのかな。これって自分にとって大切な“仕事”なんかな。食うための仕事ではあるけど…。 マフラーを巻いて夜道を歩く。「こんなはずじ…

戦争に反対する唯一の手段は

雨の月曜。冷たい雨だ。一日みっちり仕事して今日も終わり。さようなら。 そうだ、パルコで中古盤市やってたから覗く。収穫無し。それにしても中古市場でお馴染みのCDってあるな。「永井真理子」と「ピンクサファイア」は絶対ある。どこいってもある。もーい…