日々の泡。

popholic diary

MAGIC

さて大晦日。今日も朝のうちは掃除。力うどんの昼食の後、家族で買い物行って後はのんびり。ムーンライダーズのDVD観つつこうして早めの日記を。
07年のCDと映画については年明け早々にも書くとして、その他諸々をちょっと振り返ってみる…。
今年はライブがやけに楽しかった一年。平均月一ぐらいではあるが、言い出すとキリがない。時間とお金と生活といろいろ考えると、ま、十分でしょ。鈴木茂さんのギター、「はいからはくち」のあのイントロ生体験に興奮した「Root is One〜歌うギタリスト達の宴〜」@シャングリラ、とにかく楽しかった吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ、楽しかったと言えば「ふちがみとふなと加藤千晶」@拾得も。初々しい寺尾紗穂さんのライブや、じっくりと音楽の良さを堪能できた「さかな」のライブ、そして12月の直枝さん3daysは一生忘れられないだろう。で今年一番通ったのはなんといっても西村哲也さんのライブ。もはや「西村会」と呼ばれるぐらい通ったよ。今年のライブはもう西村さん抜きには語れない。西日本最強のバンド、クロックワークポークパイハッツを率いてのライブは観るたびに最強度を増していて来年も楽しみ。味のある弾き語りライブも良かった。特に「はちはち」でのライブはやけに楽しかったなぁ。それと大久保由希さん、福岡史朗さんそれぞれを京都に呼んでいただいたのも嬉しかった。大久保さん、新作出来たらまた京都来てください。っつーか呼びたい。
で次は本。今年はあんまり読んでないけど、すっかりはまったのが沢村貞子さんの本。凛として小気味良い文章にどれだけ救われたか。で文章といえば様々な方のブログ、その文章に刺激をもらったり、笑わせられたり、癒されたりしたな。これらもまた生活と切り離せなくなってる。
テレビは相変わらずバラエティばかり。「爆笑問題のニッポンの教養」はもっともっと話題になっていいでしょ。知らないことを知るって最高の興奮を覚えるしとにかく面白かった。コンスタントに笑わせられたのは「アメトーーク」。「ブッチャーブラザーズの子供たち」の回は永久保存でしょ。ドラマはほとんど見てないな。新垣結衣ちゃんや堀北真希ちゃんの活躍をこっそり観てたぐらいか。そうだ「時効警察」があったな。麻生久美子嬢に萌え死んだ。完全に話変わってきたが、「時効警察」ではもう一人、小出早織ちゃんが良かったねぇ。彼女のブログは更新が楽しみ。いや、まじで文才があって沢村貞子さんにも通じるいい文章なんだ。
後、なぜか斉藤由貴ブーム到来!20年前のホットカルピスやらNECやらカセットテープのCM動画観てあまりの甘酸っぱさに目眩した。
しかしホント何やってたんだか。日常生活では、ま、少しは大人になったかな。家族の大切さが身に染みたりね。香港旅行も楽しかった。
そしてこのブログ。毎日どーでもいいことを書きなぐってきた。誰かのために書いてるなんて意識は全くなくて、ただ好きに書いてる。でもコメントもらったり星もらったりするとやっぱりそれは嬉しいし、もしもどこかで誰かが僕の文章に笑ってくれてたりしたら、それは僕にとっても幸せなこと。本家HP「OFF!!音楽と笑いの日々」も来年は10周年イヤー。よくもまぁダラダラと雑文を書き続けたもんだ。ライフワーク、もう来年はこれが本職って言っちゃおうか。
そんな訳で駆け足で振り返る2007年。読んでくれてありがとう。良いお年を。