日々の泡。

popholic diary

モンキー・ラブズ・イット

そんな訳で昨日の話。24時間たってもまだ興奮気味で。
待ちに待った西村哲也「“ハンナと怪物達”レコ発記念LIVE」@拾得。なんつっても西村さんがメンバーの日程を聞きつつ拾得テリーさんに予約入れてた時から楽しみにしてたんだから。その上、ゲストは大久保由希さん(レムスイム)!これも「大久保由希さんを呼んでください!」とお願いした張本人だもんね。そんな訳で気合を込めて一番乗り5時半ぴったりに拾得到着。入り口でリハを終え出てきた西村さんとバッタリ。いろいろ立ち話、レコ発ならぬレコ配布ライブになるなんてことを聞く。そんなとこに颯爽と自転車で現れたのがつかさん。で拾得入り。早速梅酒のソーダ割り飲んでテンション上げにかかる。とお次はお馴染みけすいけさん。ライブ会場ではしょっちゅうお見かけしてたたまたさん、前回のレムスイム@マーサの仕掛け人megさん、おぉ、大久保さんもニコニコとテーブルまで来てくれる。うー会いたかったすよ!拾得に大久保さんは絶対ハマると前回のライブ観た時から思ってたもんね。でその後めんちかつさんも登場。とりあえず漬物ピラフを全員でかっ込み、客の入りをやたら心配しつつ開演を待つ。開演時間まで30分を切った時点で中央丸テーブルに陣取った我々だけだったので若干焦ったが、ジワジワと客足が伸びる。良かったと一安心。ってナニ心配してんだか。
で開演!大久保由希さん&okyonさんがついに拾得のステージに。いきなり「スマトラマンデリン」だ!どんどんグルーヴが生まれてくるギターカッティングにクールな歌声がカッコイイ。okyonさんの小技が効いたパーカッションも素晴らしい。今、拾得に鳴り響いてる。これぞ音楽のマジックだな。今回、改めて大久保さんの声の良さ、歌の力を思い知った。なんつーか、アンプラグドな声。いや、そりゃアンプラグドに決まってんだが、テクニックに溺れてたり、カラオケで歌ってるみたいな、なんか不純物満載な歌とはまるで違う。大久保さんから湧き出てくるリズム、ギターも歌も、ちゃんと大久保さん自身から発されている。それはブルースってことなんだと思う。天然モノのリズム&ブルースの女王。でokyonさんのかわいい低音コーラスが最高な「OLマフィア」は、思わぬアクシデントで観客みんなで「OLマフィア!」合いの手で締め。これぞライブの楽しさだな。そして西村哲也率いるCLOCKWORK PORK PIE HATS登場。ステージ上の賑やかなこと。大久保由希&OkyonにC.P.P.H.で、「アーティスティックな女」「Baby, Please Knock My Door」を。めちゃめちゃかっこいいんだ、これが。京都が誇る最強にグルーヴィーなバンドに東京からやって来たR&Bの刺客。「今日リハで初めて合わした」とは思えないはまりっぷり。西村さんのスライドギターがこれまた渋いんだ。もうこのメンバーでレコーディングしてくれ!っつーかツアー回っちゃってよって感じだ。いや、この現場に立ち会えて良かったと心底思ったね。
そしてそのままC.P.P.H.のライブがスタート。一気に突っ走るステージ。前回のライブで京都最強と称したグルーヴが更に更に進化してる。西日本最強でしょう、間違いなく。抜群のテクニックはもちろん凄いのだが、それを越えるバンドでしか出せない熱気、衝動がある。メンバーそれぞれの技が有機的に結びつき絡み合っていく。コーラスワークの充実ぶりが、今まさにこのバンドがさらなる進化をしているのだということを感じさせる。アメリカンロック、ブリティッシュポップ、ソウル、ファンクetc混沌とした中にC.P.P.H.の音が芽生え怪物になっていく。この瞬間、ゾクゾクとするようなこの感じ、だからライブに来てる。「ハープのしょうちゃんでーす」と登場したゲストの北条しょうじさんがド渋いブルースハープでバンドに風を吹かせる。本編ラストは「electric rubber」。パンクなギタリスト・西村さんの白熱のギタープレイを堪能。そしてアンコールはしっとりと新曲で。こりゃもうこのバンド、全ライブ追っかけるしかないでしょ。
実に気持ちのいいライブ終了。ふと見ると観客は前回の5倍は居たな。もう動員も倍倍ゲームっすよ。ライブ後も皆で飲み&談笑。で西村さんの新作「ハンナと怪物達」は訳あって現在再プレス中、ビッグなプレゼントとしてサンプル盤となった初回プレス盤が全員に配布される。もちろん完成盤も買わしてもらいますよ。西村さんに「次はMio Fou呼んでくださいよ〜」とか「メトロトロンワークス京都で是非」などとむちゃを言ったり、北条さんと京都人話したり、okyonさんのかわいさに度肝を抜かれたり、相変わらず素敵な大久保さんと久々にお話したりと楽しい一時。大久保さんに店の外までお見送り頂き大感激。ホントにもうこっちが接待したいぐらいなのに。絶対また京都に来て欲しいっす。っつーか、もういつか絶対俺が呼ぶ。いつものごとくけすいけさん、めんちかつさんと音楽話しながら帰り道。いやーいい夜だったなぁ。