日々の泡。

popholic diary

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいい人

昨日は夜更かし。鈴木博文「THE DOG DAYS」ひたすら聴く。Disc2にまだ辿り着かない。若きカーネーションを従えた最初期の音源、直枝さんの声も若いなぁ。そして89〜90年の音源ではなんといっても西村哲也氏のギターが素晴らしい!これはもう今更ですが再発見…

君が愛し続けるならば

月末、週末でヘトヘト。よこもまぁ次から次へとと言う感じで仕事が舞い込んでくる。まぁいい。でもやるんだよ。で夜は会社の歓送迎会。相変わらず苦手だが、今日は一応がんばって全うする。ちっとは大人になったかな。いや、そうでもない。 で今日聴いてたの…

どん底人生

月末ということで今日もヘトヘト。ひどく蒸し暑いし、肩凝りが過ぎて割れそうに痛い。 とまぁこんなこと書いててもしょうがないですね。自分の生活は自分で楽しくしなければ。 日記も今日は一休み。ではまた明日。

fangs

今日も「あぢいなぁ」ということでなんだかヘトヘト。雑用的仕事ばかり膨らんでいくし、なんだかなー。 で今日は小谷美紗子「Out」聴く。前作「Catch」も素晴らしい作品だったが、今作もさらに研ぎ澄まされてる感じだな。張り詰め、疾走する演奏。もう一曲目…

そしてベルが鳴る

「あぢいなぁ」(殿山泰司風に)部屋の隅っこ、壁に向かって黙々仕事してたら目が回りそうになる。蒸し暑いのはヤだな。仕事終え、会社出るとポツポツと雨。降り出したなぁと思ったら一気にどしゃ降り。数十メートル歩いただけで裾がベチャベチャだ。歩いて…

私自身

月曜。ひどいバタバタぶり。弁当5分で食うハメに。午後から会議で大阪へ。快速でぐっすり睡眠も会議ギリギリで駆け込むことに。なんだかなー。 で会議後、今日は直帰。でもって梅田ロフトに寄り道。WAVEはもうなくなっちゃったんだなぁ。93〜95年頃、働き出…

悲しきめまい

昨日は夜更かし。HDDチェックは「僕らの音楽」佐野元春×爆笑問題を今一度。27年も前の曲「アンジェリーナ」。まったくナツメロになっていない。なんたる鮮度、ロックンロールの衝撃と衝動を感じさせる演奏。藤井一彦の生々しいギターが最高。そして新曲「君…

わたしの望み

ダラダラと9時起床。娘にオムレツを作って、洗濯物を干して、部屋中掃除機をかけて、それから佐野元春聴きながら娘は宿題、僕は光電話の接続やら。でもう昼。冷やしぶっかけうどん温泉玉子付きを作って昼食。ソファにゴロンと寝転んで「TVBros」誌(今号は「…

大食漢

雨。いかにも梅雨といった、ジメジメした天気。朝からダダダッと仕事こなして、京都へ。昼は目に付いた蕎麦屋に入ってざるそば定食。かやく御飯が美味しい。しかしふと回り見ると、皆カレーそばを食べてるじゃないか。そうか、ここはカレーそばが名物なのか…

サンセット・ブルーヴァードは赤く

夜中、視線を感じて目を覚ますと、黒猫が枕もとにちょこんと座ってじっと見てる。なんだよ、不吉な感じがするじゃねーか。 今日聴いてたのはUAの新作「Golden green」。まだ聴き終わってないけど、これは良さげだな。藤原ヒロシがプロデュースしてた頃から聴…

ブルーグレイ

ツバメが低空飛行。ジメジメとしているけど、雨までは降らない。足の下からジワジワと熱が昇ってくる。身体に憂鬱がたまっていく。すっきりしない。仕事、相変わらず。こちらもすっきりと片付かない。結局、何一つ生み出していないじゃないか。もうこの歳だ…

呼吸

なんと言うか「冷静と情熱の間」。つまりは至って普通。なーんもない状態。寄り道もせず帰宅。御飯食べて、娘と風呂入って、お喋りして。ま、十分か。 ついつい自分の中に何かを放り込んどかないと不安になる。それは自分があまりにも空っぽだからだろう。

ゆっくり跳ねる音楽

小雨。傘さすほどでもないが、水滴が眼鏡にポツポツつくのがいやなのでとりあえずさす。 会社に京都最強のバンド、CLOCKWORK PORK PIE HATSの中島さんと大前さん。今日は舞妓兼シンガーのMAKOTOさんとのバンド、M.O.Nでのゲスト出演。挨拶に行こうかなぁとソ…

壊れた振子

8時起床。妻と娘、今日はご近所さん達とフリーマーケットに出店。で朝から荷物運びのお手伝い。 荷物運び終わって、浜大津周辺をブラブラ。でついつい映画館へ。水田伸生監督「舞妓Haaaan!!!」観る。 クドカン脚本、阿部サダヲ主演。いやー徹底的にナンセン…

星の下 路の上

ADSLから光に乗り換え。設定変更してアドレスの変更やら各種手続きやら面倒だなー。で夜更かし。 8時半起床。娘、朝から友達と出かけちゃった。さすが4年生ともなると遊んでもらえなくなるな。しゃーないので車に乗って電器屋とかプラプラと。 カーステレオ…

Disagree

金曜。まぁ今日もとりあえず乗り切りました。たまってんなストレス。まぁしょうがない。楽しみにしてた飲み会もお流れ、これもしょうがない。みんな、がんばってんだな。でまぁ、相変わらず真っ直ぐ帰る気もしないから、ふらふらと映画。考える映画はやめよ…

Sweet Soul Blue Beat

雨。梅雨入り。大して忙しかった訳でもないのに、結果的にド残業した上、仕事残してしまった。なんだかなー。 で、聴いていたのは佐野元春「Coyote」。ロックンロールなアルバム。音、言葉が胸に引っ掛かる。これはかなりの名盤では。じっくり聴き込もう。向…

Naked Song

今日も黙々仕事して5時半ダッシュで大阪へ。おおはた雄一@心斎橋クラブクアトロ観戦。 バンド従えてのライブ。最初こそバラツキがあるように感じたが、独特のギターから生み出されるグルーヴが徐々に転がり始め好ライブとなった。ゲストに登場したのはbird…

世界の果てまでつれてってよ

今日も低速で走りきる。あぁ外はまだ明るいなぁ。ブラブラと帰宅。 紀伊国屋で「Quick Japan」誌、タワーでは佐野元春の新作「Coyote」購入。ポスター貰ったけど、さすがにこの年で部屋に貼ってたらおかしいだろう。「Quick Japan」は松本人志特集。無条件に…

Kick it,JAWS

仕事さして忙しくなく、かといってやることないこともなく、低速で走りきる感じで終了。外出るとまだ明るい。少し遠回りして湖岸沿いを歩いて帰る。春と夏の間。 聴いていたのはスチャダラパー93年作「WILD FANCY ALLIANCE」。何回聴いても名盤也。90年代の…

WILD FANCY SAMPLER

昨日はビデオで映画を一本。三木聡監督、松尾スズキ主演「イン・ザ・プール」。原作モノだからか、小ネタはちょい少なめ(といっても他に比べたら十分過ぎるぐらいだけど)。岩松了、ふせえりは当然登場。これだけで安心する。 で今日は朝から妻の実家へ。妻…

空の停車場

休前日は夜更かししちゃうなぁ。一週間のストレスを無理やり解消する感じ。実はたいして解消されないんだけど。 「時効警察」終わっちゃったなぁ。今シリーズ、麻生久美子の振り切れぶりが素晴らしかったが、小出早織ちゃんにもすっかり心奪われたぜ。それに…

今日も朝から夜だった

金曜。今日は穏やかに仕事。会社出て、ぼんやり空を見ながら歩く。真っ黒な雲がゆっくりと広がっていく。牛丼屋ののぼりが風にはためく。ここの牛丼はもう食わない。そして大粒の雨。 いつものごとく寄り道。いしだあゆみ&ティン・パン・アレーの再発盤を買…

風の道

昨日はNHK「SONGS」に大貫妙子さん。素晴らしい。選曲が抜群。「メトロポリタン美術館」聴けたのは嬉しかった。大好きな曲。胸躍るポップソング。沁みたっす、まじ泣けたっす。 だから今日は大貫さんの「Cliche」聴きながら通勤。82年作品か。僕が聴いたのは…

BEATITUDE

…でも、やるんだよ。と言いきかせつつヘトヘト。へこたれるなぁ、このサンドバッグ人生。しっかりしろよぉおぃ! で重い足引きずって帰宅。にしても暑い。梅酒をロックで一杯。OLかっ!ま、基本下戸なので酒にも逃げられない。 椅子の上で黒猫が寝てる。1日…

黒いシェパード

さて気分を変えるべく(ってこればっか。全く変わってないじゃないか!)、会社帰りに映画。松本人志監督「大日本人」観る。 観終わった瞬間、「もう一回観たい!」と思わせる映画だったな。以下ネタばれ…は、たいしてないと思うが畳んでおこう。

今日までそして明日から

(今日の日記は読み飛ばして下さい) なんだろなーこの地味ーに忙しい感じは。はぁーって月曜からため息ついてちゃいけないな。わかっちゃいるけどねー。 そんなだからだろうか、このところ「おっさん化」が激しい。鏡見ると白髪が目に付くし、鼻毛や耳毛が…

アーリーモーニング

昨日も夜更かし。引き続き古いビデオ観ながら。「LIVE JACK」は「くじら」「ZABADAK」(上野洋子さんの美しさにハッとする)。やけに録画されてる「MUSIC TOMATO JAPAN」にはパール兄弟「鉄カブトの女」とかストリートスライダーズ「Special Woman」とか杉真…

あとからおいで

昨日は無意味に夜更かし。昔のビデオ整理するつもりが結局見入る。86〜7年頃にフジテレビ系で深夜に放送されていた30分番組「LIVE JACK」。ワールドスタンダード出演の回。当時も繰り返し見たが改めて見ると、曲もさることながらパフォーマンスが素晴らしい…

学校出たのかな

金曜。月初。今日から6月か。ま、だからなにというわけでもないのだが。バタバタとしつつもいい感じで仕事も終わり。さっさと帰ってすっきり週末を迎えるはずが、結局いやな感じで残業に。僕はとりたててモラリストという訳じゃないが、仕事の上でのルールは…