日々の泡。

popholic diary

Naked Song

今日も黙々仕事して5時半ダッシュで大阪へ。おおはた雄一@心斎橋クラブクアトロ観戦。
バンド従えてのライブ。最初こそバラツキがあるように感じたが、独特のギターから生み出されるグルーヴが徐々に転がり始め好ライブとなった。ゲストに登場したのはbird。「青山陽一さんのライブで初めて会ったんですよね」なんてMCに青山ファンとしてはちょっと嬉しい。birdの生歌は一度聴いてみたいと思ってたのでこれも嬉しかったな。とても真っ直ぐな歌声。伸びやかでピースフルな波動に満ち溢れている。歌っている時のbirdの顔はまさに菩薩のようであった。おおはた氏との相性もバッチリ。「おだやかな暮らし」から「Rambling」に至る本編ラストは圧巻。歌い、跳ねるギターが会場を包む。これは素晴らしかった。アンコールでbirdとやった「ハリケーンドロシー」も良し。トロピカルでありつつ、細野さんヴァージョンよりちょっと土臭いとこが魅力。おおはた雄一氏の歌はベタではないけど、優しさがあるしすっと胸に入り込んでくる親しみやすさもある。ちゃんと紹介すれば山崎まさよし氏とか斉藤和義氏ぐらいのポピュラリティは得られると思う。

song book vol.2

song book vol.2