日々の泡。

popholic diary

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月21日~26日の話

日曜。妻と観劇。MONO公演「アユタヤ」。舞台は17世紀前半のシャムロ(タイ)、アユタヤにあったという日本人町で繰り広げられる物語。無自覚の差別心やちょっとした悪意が生むデマやきな臭い陰謀論。史劇でありながらそこで描かれるのは今僕らが暮らす現在…

2021年2月14日~20日の話

夜の地震速報。Twitterには遊び半分でまき散らされる差別デマTweet。どこまで醜く酷くなれるんだ。暗澹たる思い。 日曜。朝から卵サンドを。沸騰したお湯に卵を入れて8分。ちょっと黄身が半熟気味のゆで卵を作る。マヨネーズとからし、コショウを若干多めに…

2021年2月7日~13日の話

びわ湖ホールにて二兎社「ザ・空気 ver.3」を妻と観賞。びわ湖ホールは歩いていける御近所のホールで普段はオペラやクラシックの公演が多い場所だが、二兎社は毎年ここで公演している。そこのことは知っていたんだけどなかなかタイミングが合わず今回が初観…

2021年1月31日~2月6日の話

日曜日。休みが不規則な娘は仕事。娘を送り出しゆっくり新聞を読みながら、昨日買っておいた「塩あんパン」の朝食。午前中はいつものごとく妻と買い物。後はひたすらHDに溜まった録画番組を消化。「町山智浩のアメリカを知るTV」から「相席食堂」「やすとも…