日々の泡。

popholic diary

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後はヌード

8月も最終日。夏も終りと言うわけだ。後何回夏を過ごす事になるのかわからないけど、とにかく05年の夏は終わった。イロイロあったのか、そうでもなかったのか、感情はいつもフラフラと揺れてるけどね。 実に3週間ぶりに合気道へ。いきなり2時間はキツイッっ…

青空は天気雨

昼、久しぶりに温かいうどん。美味しい。 少し残業して会社を出ると、ひどい雨。僕の役立たずな折り畳み傘じゃ、ずぶ濡れになるのもしょうがない。半分諦めて歩き出すと、バス停の前でちょうどバスが止まる。小さなことだけど、ついてると思うことにする。お…

ある晴れた日に

昼間はまだ暑いとはいえ、8月も終り、見事に涼しくなってくもんだな。 仕事、9月からちょっとした移動ありイロイロと思案。しばらくはちょっと中途半端な感じもあるが、新たに一歩、階段を上がる心境で。 夜、得意先さんの送別会へ。仕事先の中でも特に仲良…

GO GIRL

昨日の「アメトーク」。メガネ芸人集合、ってくだらなくてオモロ。 朝は8時起床。朝からマンションの理事会。イロイロとあって大変。結局4時間会議で途中抜け。 で急いで娘のピアノ発表会へ、ビデオ持って。 口をへの字にして娘登場。夏休みの間、毎日ほぼ泣…

眠そうな二人

朝、起きれない。二日酔いとまではいかないが、なんだか頭がボンヤリ。妻と娘は出かけてしまったので午前中は一人。それをいいことにただ、ただ、ボンヤリ過ごす。 午後、夏休み最後の土曜日ということで、娘と市民プールへ。ガラ空きの市民プールで2時間ば…

テーブルにひとびんのワイン

夜中、暑いのと痒いので何度も目を覚ます。なんでこんなに蚊にくわれてるのか? でもう夏の終りなのに今日はやけに暑いな。 いきなり夜の話。今日は京都で大好きな友達と飲む。日本酒とメガネの会だ。ここんとこちょこっと、へこんでたんだけど、おいしい料…

LOUDLAND!

台風が近づいてるらしいが、特に何もない。夜、大阪まで試写会に行こうかと思ってたのだが、何だか大阪まで出るのがしんどくて止める。それでも会社帰り、無性に映画が見たくなる。つーか、映画館の暗闇が恋しくなる。 で家の前をスルーして、滋賀会館シネマ…

life-size rock

気持ち新たに一日の始まり。正直に真っ向から取り組む以外ないのだ。 で今日は京都営業。またまた「いわふじ食堂」へ。今日は「かつおたたき定食」。きれいな薄ピンク色のかつおのたたきは絶品。生姜とねぎ、ポン酢でもはや最強。かぼちゃの煮つけ、水菜のお…

やるせなく果てしなく

朝、雨が降りそうな、大丈夫そうな、そんな空。まぁいいだろうと、傘は持たずに家を出るが、やはり途中で雨が降り出す。 考え出したら切りが無い。悪く考えようと思えばいくらでも考えられる。モノゴトを見るとき、いつからかその裏側、その裏ばかりを読むよ…

ゴーゴー女王陛下

さて、休み明けの月曜日。あんまり休んだ感がないんですが・・。で通常営業でお仕事。夏も終りだ、まだ暑いけど。 帰りの音楽は、「ベリッシマ」の次はこれでしょ「女王陛下のピチカート・ファイヴ」。ピチカートの89年作。これも、かの「ベリッシマ」以上に…

Heroes And Villains

8時起床。午前中、娘は近所の友達と地蔵盆へ。その間に床屋に行って散髪して、本屋に寄って「江口寿史 JUMP WORKS ストップ!!ひばりくん!」購入。 午後からはマンションの理事会。実に4時間もかかる。途中、完全に寝てしまった瞬間があって、他の理事会の方…

昨日と今日

そんな訳で、まずは昨日の話から。 金曜、一日休暇をとる。午前中、娘が宿題やってる間にアナログフィッシュ、ボニーピンク、サンボマスターなんかのシングルをチェックしたりしてダラダラと。 で午後から夏の家族旅行に行く。「海に行きたい、ホテルに泊ま…

セヴンティーン

さて、昼は吉野家で豚生姜焼定食。なんだかなぁ・・いや、おいしいんだけどね。舌がとろけるほどの美味いもんが喰いたいなぁ・・と。 夜は映画でも観にいくかと思ってたが結局なかなか仕事終わらず。なんだかなぁ・・いや、別にいいんだけどね。閉店間際のパ…

GIVE THE LITTLE MAN A GREAT BIG HAND

なんだか、今日も暑いな。お盆も終りだってのに。 今日は何やってんだか・・的な仕事を、暑い中、外でひたすら。でも、やるんだよ! 早速ですが通勤音楽はWilliam Devaughn「BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT」。74年作で僕が持ってるのは91年のリイシュー盤。…

シュルシュル

さて、仕事。まだお盆休みのところも多いのかな。街がどこか休日モードになってる。 昼はあまり時間なく、コンビニでサンドウィッチとカルピスウォーター。セブンイレブン限定「ファーブル昆虫記」フィギュアに惹かれて・・。 で今日の通勤音楽はヒックスビ…

スピリチュアル

今日は一日夏期休暇とる。昨晩は2時就寝だったが、今朝は7時起床。京都の五条坂まで墓参りに行く。めちゃめちゃ込むので朝一で。あまりいい話しではないのだが、ここ数年ちゃんとお墓参りしてなかった。実家にいたころは盆と正月はわりとこまめに墓参りして…

エレクトリック・ラバー

8時起床。朝から「松紳」などビデオチェックして、妻の実家へ。お盆ですから。で皆でワイワイと昼間からビールに焼肉。夕方途中抜けしていざ京都へ。 今日は、京都・拾得にて西村哲也さんのライブ。ヴォリズエライト、ナオとの対バン形式で。開場時間に友人…

大人になれば

今日は娘とすっかり寝坊。10時起床。ホントはプールに行く予定だったけど、あいにくの雨。朝から「ガキの使い〜」若手ドッキリ企画ビデオで。でどこ行こうか?と娘と協議の末、トイザらスへ。お腹すいたねぇということで100円マックを二人して頬張る。で「ト…

銀河より愛をこめて

今日もビーチでお仕事。最近の女子の発育状況を動物学的見地から考察しながら・・・。ホント30過ぎるとオッサン化が進む。 でなんだかバタバタして昼ごはん食べられず。あー、一食損した。イベント終了して後片付け、軽く打ち上げするも、今日は運転手なので…

じゃ、夏なんで

今日はビーチでイベント仕事。ま、もうお盆だしねぇ、仕事モードでもないんだけど。 同僚とレストハウスでカレーの昼食とりながら、「最近の娘さんはスタイルがいいですなぁ・・」とかおっさん丸出しの会話。ヤダねぇ。 で夏なんで、カーネーションの「a Bea…

It’s all right

相変わらずアチィーなぁ。昼、普段はあまり行かない定食屋で鯖味噌煮定食。これがウマーイ。鯖最高!サバサバサバサバー。 ここんとこ、ちょっぴりストレス溜まり気味。でいろんな偶然重なって友達と呑みに行く。もう、めっちゃ呑みたい気分だったので、その…

愛を謳おう

昼は「くら寿司」で冷やしうどん&4皿。なんか、食った気しねぇなぁ・・。 なんでしょうか、ここんとこちょっと疲れ気味。ストレス発散に映画観にいく。 三池崇史監督ですよ。そう、例の「妖怪大戦争」!!もうね、いい大人がスーツ姿のまま、会社帰りにフラっ…

はじまるまえのしずかなとき

昨晩は暑くて何度となく目を覚ましてしまう。まだクーラーつけずにアイスノンでがんばってるんだが、さすがにねぇ。 今日は大津に一年で一番多くの人々が集まる日。大花火大会なのだ。でもちろん仕事です。集まってくる人たちに「うちわ」を配布するディレク…

愛のうわばみ

8時、キャンプから帰ってきた娘に起され起床。娘、「全然寝られへんかった〜」とそのまま僕の布団で就寝。いつかこれも、夏の思い出として思い出す日が来るよ。 朝からずっと延ばし延ばしにしていたマンション理事会の議事録作成。先日、朝ばったり会った理…

風をあつめて

昨晩も3時過ぎまでネット徘徊したり、音楽聴いたり、雑誌斜め読みしたり。一体、何やってんだかと思いつつ。 9時起床。久しぶりにチーズ入りのオムレツを作って娘と朝食。あとは二人して「暑いなぁ〜」とダラダラ。「買い物でも行こうよ」と誘うも拒まれ、ハ…

終わらない歌

暑いけど、金曜の昼は天下一品のこってりラーメン。うまいんだか、どうなんだか。 午後から長浜まで。遠出になるので、ちゃっかり昇太師、喬太郎師の落語CDをカバンに忍ばせてきたのだ。 行きはまず昇太チビ師匠の「権助魚」。実に落語的なバカ話。昇太師匠…

はじまりの季節

今日も・・やめとこう。 午前中、京都営業。この暑さの質感は京都だなぁと思いながら。麩屋町二条の「いわふじ」食堂で天ぷら定食。冬瓜の炊いたん、きゅうりとじゃこの酢の物、油あげの味噌汁に漬物、そして天ぷらは海老、きす、万願寺、茄子、さつまいも、…

冷えたビールがないなんて

今日もア・・もう、いいよっ! にしてもこの時期、家から会社まで約25分の徒歩通勤は結構きつい。会社に着いたら既に汗だく。クールビズは取り入れていないので、ノー上着ならぬノー下着で会社行ってやろうかとさえ思うね。そう言えば明石家さんま氏デビュー…

グッデイ・グッバイ

今日も暑・・っていちいち書かなくてもいいか。 昼は久しぶりに会社の近所の茶店でスパゲティミートソース。大学に入るまで、ミートソースとナポリタン以外のスパゲッティなんて知らなかった。パスタなんていつから言うようになったんだろう。もっと小さい時…

チョコレートベトベト

暑くて夜中、何度となく目を覚ます。が我が家ではまだエアコンはつけてない。アイスノン枕と扇風機でがんばってるのだ。 今日は彦根でお仕事。花火大会なので、町にはゆかた姿の女の子がいっぱい。「ゆかた姿は魅力2割増」。その通りですな。・・いや、ちゃ…