日々の泡。

popholic diary

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のピアノのそばにおいで

月曜。じゃなくて水曜ですね、今日は。 で聴いてたのはcolumbia*readymadeのコンピ盤「うたとギター。ピアノ。ことば。」。タイトル通り、シンプルな、ただ「いい曲」が並ぶ。静かに穏やかに胸に染みる。僕は作詞・作曲家としての小西康陽ファンなので、こう…

わるいくせ

昨日も夜更かし。新しくなったUNICLOCK観つつ、新メンバーの投入は必要だったのか?個人的には白木&石津の2トップがいれば十分とかなんとか。それからid:SCRAPSさんが紹介されてたココでこんなのを作ったり。 今朝は9時起き。休日だが妻はバイト。そして我…

私の家

そんな訳でどこから書こうか。まずは土曜の深夜。NHKで原田知世の特番。穏やかな美しさを湛えた大人の女性。俗な自分とは住む世界が違う。それゆえ永遠の憧れなのだ。 で日曜。朝から娘はそろばん塾の検定試験だとかで出かけて行った。その間に妻と買い物に…

one day

そんな訳でたった今、直枝政広「宇宙の柳ゼミ」@ワイルドバンチから帰宅。詳しくは後日。

ポラロイドガール

昨日はダラダラ夜更かし。NHKの劇場中継で岩松了「恋する妊婦」観る。小泉今日子、風間杜夫、大森南朗に鈴木砂羽といい役者さんが揃ってるねぇ。啖呵を切る風間杜夫に思わず「銀ちゃん、かっこいい」と。そして小泉さんは凄味がある。かわいくて怖い。 それ…

今日はなんだか

今日は朝から、ムカッ腹立つことがあってなんだかなー。どうやっても相容れない人っているもんだよね。ホント憎まれっ子世にはばかるっつーか。結局、繊細なほうが尻拭いに追われる。 週末だし映画だ!と思ってたが仕事の時間配分をミスって時間に間に合わず…

なんだったんだ7DAYS

朝は雨。なんだかしょぼい雨だな。おもしろすぎて昼休みにも吉田豪「BAND LIFE」読みふける。なにせバンドブーム直撃世代。ま、完全に斜めに見てたが。サブカル誌だった「宝島」がサイズ変わってどんどんバンド雑誌に変貌していくのをずっと見てたから、聴い…

夏の思い出

暖かくなってきたからか、妙に調子悪い。鼻は詰まったままだは、頭は痛いは。こんな日に限って望まない会社の飲み会。ひどく憂鬱。あぁメトロファルスのライブ行きたかったなぁ。 で吉田豪「BAND LIFE」読み始めたんだが、既にオモロ。バンドブームの嵐に飲…

Sail Away

今日も暖かいなぁ。ボケーッ。以上。 いや、いや。書くならもうちょっと書こうよ、俺。ま、何もなかったら書かなきゃいいんだけど。 今日聴いてたのは川村結花「home again」。随分前のアルバムだが、レンタル落ち100円で購入。直枝さん一曲作詞で参加。で今…

半分人間だもの

なんだかどよ〜んとしてる間に四月も下旬に差し掛かろうとしてる。今日は穏やかないい天気。朝、歩いてても気持ちいい。 聴いてた音楽は電気グルーヴ「J-POP」。ちょっといま僕が求めてる音とは違うかな。少し寝かせて聴いてみよう。 最近はすっかり残業しな…

部屋

ライブが二日続いたので今日はのんびり。朝から掃除して部屋でsakana聴きながら本読んだり。妻と娘はWiiのマリオカートに熱中。ゲームってのは進化してんだねー。昼から30分ばかり会社へ。近いと行って処理したほうが早いやってことになっちゃう。帰ってきて…

the rocky mountains

朝から娘と娘の友達を連れて浜大津アーカスまで。10周年イベントの吉本お笑いショー観に行く。勝山・梶とジャリズムが出演。ムーディ勝山と世界のナベアツはともに滋賀県出身だからの人選でしょう。ま、さすがに人気者、子供連れでいっぱい。内容はがっつり…

あともう一回だけ

で金曜。仕事終了ダッシュで京都。ライブだ!ライブだ!あがた森魚@夜想。 夜想は初めてのライブハウス。二条城前駅からほど近いなかなかいい立地。雰囲気のある店内は狭からず広からずちょうどいいサイズ。後ろの席で軽く飲んで食べて開演を待つ。 今日の…

朝焼けは雨のきざし

雨。よく降るな。最終のバスはとっくに行ってしまった。家路を急ぐが雨は激しさを増すばかり。ズボンの裾がもうビシャビシャだ。なんだかなぁ。あと少しで家というところで小降りになる。ここんとこ、つまんない日記が続いてる。オモロ不足ですな。 話変わる…

本当の嘘

雨が降りそうで降らなさそうでやっぱり降りそうで降らない。今日も大阪で会議。会場の京橋まで出て遅い昼飯。なにげなく入ったとんかつ屋が大当たり。やわらかでジューシー。やっぱやわらかでジューシーがいいね。一度お願いしたいね。いや、なんだそれ。 会…

家路

今日は午後から会議の為、大阪へ。うららかな午後。快速電車の程よい揺れ。i-podからキリンジや流線形のメロウなナンバー。寝るっしょ、当然。で、あっちゅー間に大阪。異動でこの会議に出るのも最後。会議後、送別会を開いてもらう。蟹、伊勢エビ、お造り、…

雲の中のポリス・ヴィアン

ちょっと昨日の続き。「アメトーーク」は特番後の深夜版がさらにおもろかった。ある種ゴールデン特番をネタ振りに使う確信犯ぶり。それと小野正利はもうちょっといいヅラなかったのか? で昨晩は布団に入ってからも、この20年における笑いの歴史なんかに思い…

Danshi Be Ambitious!

今日も一日何するでもなく…。HDDチェックは「ロンハー」の特番(オアシズ大久保さんに爆笑)に「アメトーーク」特番。ともに芸人による団体芸の極み。突出した人がいない分、パスの回しあいで着実に点を稼ぐ。すっと出てきて軽く笑わせ後ろに下がる矢作、100…

RADIO DAYS

8時半起床。娘起こして、朝飯食って、掃除して…といつものごとくパッとしない休日。午後からも娘は遊びに行ったしで、一人散歩。おじいちゃんみたいになってきたな。お金もないし、お腹もすいた。1時間ばかりで帰ってテレビ。サバンナのゆる〜い番宣番組をだ…

MY LITTLE RED BOOK

今日はいい天気。通勤にはコステロとバカラックの「PAINTED FROM MEMORY」を。なんか王道のいい歌を聴きたくなって。にしても、もう10年前の作品か。堂々たるポップス。こういう音楽、日本にもあっていいと思う。で仕事やっつけて会社帰りに映画一本。田中誠…

私小説

一日中雨。一日中憂鬱。仕事中途半端。疲労。雨。徒歩帰宅。夜。雨。靴音。宇宙。片隅。一人。雨。雨。一日中雨。

威張って歩け

昨晩は、一応マチャアキのドラマをチェック。バーのマスター役のムッシュを見て娘が「あっ、かまやつひろし!」だって。なんで知ってるの?って聞いたら「『ごきげんよう』に出てはったから」と娘。「マチャアキとムッシュは昔いっしょにバンドやってたんや…

MY BEAUTIFUL GIRL

昨日はついついモノマネ観ちゃったなぁ。凄く不毛な時間を過ごした気がするのはなぜ?大笑いして観てんだけど。萩原流行の神無月のマネってバカバカしすぎるなぁ。イジリー岡田が雪山で吹っ飛ぶ映像見て就寝。 さて今日から新学期。娘、小学5年生。早っ!こ…

もしもの時は

月曜。雨。さすがに今日は歩いて帰る気がしない。バス停で信用ならない時刻表を睨んでる間にも、横殴りの雨でスーツがびしゃびしゃ。 と今日は何も書くことないなー。意味なく動画貼っとこう。無条件に幸せな気分になれる動画。

未来の机、過去の椅子

8時半起床。ハムエッグと黒糖ロールパンとヨーグルトの朝食。天気もいいので今日も1時間ばかり散歩。散歩から帰ってくると妻と娘は1時間前と全く同じ格好でソファーでボケーッとテレビ観てる。そしてその姿勢のまま、「昼ごはんよろしく」だと。 午後からは…

ある絵描きの歌

昨晩はボケーッとテレビ観てたら深夜にWOWOWでやってた「岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説」にぶちあたり、見てしまう。噂には聞いてたが竹内力が高校生役!というやり過ぎ巨編。変な同級生役の田口トモロヲが怪演。でもまぁトモロヲさん、もともとはコ…

夜の童話

そんな訳で昨日のライブ。磔磔に到着するとすでにめんちかつ(id:nota10)さん。特に示し合わせている訳でもないのに、ほとんどのライブかぶってますねぇ。さらに二人とも人事異動ということで、雇われの身はつらいっすねぇとかなんとか。でライブ。まず登場…

クーチークー

昨晩はNHK「SONGS」で竹内まりや。over50とは思えぬ恐るべし美貌。なんたる保存状態のよさ。山下達郎氏を讃えるべきか。「不思議なピーチパイ」「September」が素晴らしい。完璧なポップソング。 で今日は定時に仕事終え、さっさと京都へ。ライブだライブだ…

今日も誰かの誕生日

春が来てんだか来てないんだか。やる気メーターがゼロを指してるが、それでも時間は過ぎる。ま、年とってさすがにこっちも小狡くなった。やめよう、そんな話。 帰りに本屋で雑誌や単行本をパラパラ。話題の「ショーケン」とか斜め読み。麻薬やりすぎだろ! …

奴のシャツ

新年度。想像しうる最悪の人事異動。使い勝手のいい器用貧乏はいつでも貧乏くじだ。まったく。四月バカであってほしいが、年中バカって感じで、もう…。まぁいい。15年サラリーマンやってりゃこんなことは度々ある。所詮は駒なんだなぁと実感。でも、まぁさす…