日々の泡。

popholic diary

RADIO DAYS

8時半起床。娘起こして、朝飯食って、掃除して…といつものごとくパッとしない休日。午後からも娘は遊びに行ったしで、一人散歩。おじいちゃんみたいになってきたな。お金もないし、お腹もすいた。1時間ばかりで帰ってテレビ。サバンナのゆる〜い番宣番組をだらしなく笑いながら観たり、HDDチェックは「タモリ倶楽部」昭和ラジカセ特集。あー懐かしいなぁ。物心ついた頃、家にあったマイクがついてるモノラルラジカセ。ラジオ大好きだったから小学生低学年の頃からエアチェックとかしてたよ。日曜朝のベストテン番組とか、テレビにマイク近づけて漫才録音したりしてね。それから自分専用のステレオラジカセをお年玉で買ったのは小6の時だ。パイオニアイコライザーがついてるの。京都の寺町まで買いに行ってね。それはもう嬉しくて嬉しくて。ヘッドフォンでステレオの音を聞いた時はそりゃもう感動した。頭の上のほうに音が広がってて大興奮したのを覚えてる。本格的に音楽に目覚めた84年を共に過ごしたラジカセ。買ってきたレコードは兄貴の部屋のステレオでまずテープに録音して、ひたすらこのラジカセで聴き倒す。ライダーズもピチカートもShi-ShonenもPSY・SもBoφwyもPINKもどれだけ聴いたか。高校入学のお祝いにミニコンポ(ソニーのリバティ)を買ってもらってからも手放せず、結婚して実家から出た時もいっしょに持ってきた。ほんの数年前まで置いてたんだけど、さすがに妻に邪魔だからと捨てられた。でも今も目を閉じればお前の赤いRECボタンが浮かぶぜ。