日々の泡。

popholic diary

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

影の唄

だから、結局ハロウィンってナニをどうする日なんだ?そんな訳で月末。わかっていても忙しい。まぁ、いつものことさ。 駅からの坂道を下る。ポケットにはしわくちゃのハンカチが一枚。空回った親切だと気付いても後の祭り。裏返ったコインで恨みを買うだけさ…

柳のように揺れるネクタイの

月曜。一時も心休まることなく夜の9時。明日もバタつきそうだなー。 駅からの坂道を下る。ポケットに入ってたアメ玉を口に含み、舌先で転がす。懐かしい甘さが口の中に広がる。甘くない現実のことはしばし忘れよう。少なくともこのアメ玉は今、俺の味方だ。…

愛し愛されて生きるのさ

9時起床。妻と娘はご近所さんと遊びに行くとかで、一人朝から滋賀会館シネマホールへ。黒木和雄監督の遺作「紙屋悦子の青春」観る。時は昭和20年春。鹿児島の田舎町で悦子(原田知世)は兄夫婦(小林薫、本上まなみ)といっしょに暮らしている。戦時中ながら…

最後まで楽しもう

8時起床もダラダラと9時ごろまで布団の中で。娘、今日はお弁当持って湖岸まで友達と遊びに行くということなので、朝からお弁当作る。砂糖を入れた卵焼きがメインの手抜き弁当だが。 昼、パルコへ行ってタワーでキリンジ「DODEGAGON」、宮川弾アンサンブル「p…

LET’S DANCE BABY

金曜だ。仕事なんかテキトーに流して、パッと楽しもう!ってことあるわけないか。誰もいなくなったフロアで壁に向かってキーボードを叩く。コーヒーを飲んでじっと手を見る。働けど、働けど…なんて。電気を消して鍵をかけて会社出る。もうタワーも紀伊国屋も…

Cool Dynamo,Right on

今日もバタバタ。午後から会議でそのまま懇親会。知り合い見つけて端っこの方で飲む。大人な感じで硬軟交えて世間話。…疲れる。世間話ってやつがどうも苦手だ。会社なんかであまり懇意じゃない人と何気なく話して間を持たすなんてのがダメ。何を話せば間が持…

Vintage WineSpirits,and Roses

今日は1日、一人ぼっちでひたすら仕事。ま、そんなことはさておきムーンライダーズ「MOON OVER the ROSEBUD」ですが、既に3回目のリピート中。そういうことだ。一曲目「Cool Dynamo,Right on」慶一-岡田コンビのロマンティック路線。これで魂掴まれたな。い…

Damn!Moonriders

壁に向かって黙々と仕事して、外に出るとそこはもう夜の入り口だ。そんなことよりとにかく今日はタワーに急ごう。ムーンライダーズ「MOON OVER the ROSEBUD」購入。ムーンライダーズよ、まだ俺を発売日前日にレコード屋に走らせるのか。 そんな訳でメシ喰っ…

マカロニスコープ

余裕の無い一日を過ごす。ダメだなぁ。昼飯ぐらいゆっくり食べたいと思いつつも、それもうまくいかない。 会社出ると、雨はあがっていた。濡れたアスファルトを蹴飛ばしながら帰る。また憂鬱の淵で倒れそうだったが今日は加藤千晶「おせっかいカレンダー」を…

タリホー

今日はなにもしない1日。娘は朝から遊びに行っちゃったし、ひたすら「じゃりン子チエ」読む。ってまだ読んでるのかよ!45巻〜48巻のサッちゃん編に突入し止められず、ヒラメちゃんはいいやっちゃなぁ〜と思わず最後に泣く。結局今日は夕方に図書館に行ったぐ…

あの子のあの頃

休前日は相変わらず夜更かし。「新喜劇ボンバー」でのケンコバ&千原Jr.の悪ふざけっぷりにヘラヘラ笑ったりしながら。 で8時半起床。いつものように娘と目玉焼きの朝食。それから二人で京都の実家へ。車中のBGMはピチカートに堂島君にカーネーション。娘へ…

Japanese Beauty

昨日の夜、NAIVES(いとうせいこう+高木完+ヤン富田)の「Forever Young」という曲を聴いてた。その中の「昨日の自分が明日を救う/明日の自分が今日ふりかえる/いつしか空にかかる虹」というフレーズに、なぜだかひどくグッときた。わかるというか、わかりた…

12時間

頭の中が真っ白である。日記を書こうと画面を開けたはいいものの、何も浮かばない。一日を振り返る。目覚まし時計に起され、パンを牛乳で流し込み、布団をあげて、娘にいってらっしゃいを言って、新聞を読んで、妻が作ってくれた弁当を持って、家を出る。今…

もういいかい

午後から大阪へ。会議の後、そのまま飲み。同業他社さんらとの会合、仕事絡みの飲みでは唯一楽しい飲み会。今日も話題豊富で勉強になりつつ楽しい。 11時20分大阪駅発の新快速で帰宅。そんなわけで今日はもう寝ます…。

青春狂走曲

いきなりですが、今日聴いてたのは曽我部恵一「東京コンサート」。10年前のアルバム「東京」を再演したライブ盤。実にいい。収録された「下高井戸シネマ」の空気感までも伝わってくる。大切に、愛されてきた「歌」がここにはある。曽我部恵一本人はもとより…

Silly Game

月曜。いろいろと言いたいこともあるが、吠えるのはやめよう。どこにでも可哀相な人はいる。あー疲れた。 そんな訳で癒しの映像を

からっぽ男の休日

うー昨晩も夜更かし。別に何するでもなく。なんか寝るのヤダという…。 8時半起床。天気いいのでドライブがてら家族で買い物。…ほんと、小市民なんだから。 午後、録画してた「チャーリーとチョコレート工場」みんなで観る。やっぱりよくできてるなぁ。「ウン…

いろんなことに夢中になったり飽きたり

昨日の肉体労働がたたって、朝から身体中が痛い。いつものように午前中は娘と二人。目玉焼きとバナナヨーグルトの朝食。貰った図書カードで「ちゃお」の11月号を買うのだという娘を連れてアーカスのTSUTAYAへ。本屋ならいくらでも連れてってあげる。それから…

魔法

今日は肉体労働に終始。なんだ結局動く人間ばかりが動くことになる。もっと鈍感で、もっと狡賢くなれたら楽だろうな。でもそっちに行かない努力をしてきたんだ。 で今日は久々楽しい飲み会。美味しい料理とバカ話。このところ精神的にも肉体的にもぐったり。…

もういいかい

昨日休んだので今日はもうひたすら仕事。ちょっとイラつくことがあって、ムカっ腹が治まらない。それにしても自分は仕事出来るって思い込んでる人ってどうしようもないな。客観的に見れてない時点でダメだろう。そんなことしてる前に仕事しようよという気分…

私が死んでも

あいにくの雨。今日は会社休んで大叔母の葬儀に参列する。仕事も忙しいしどうしようか迷ったが、手を合わせることの方が今の僕には重要だと思ったので。午前中の葬儀。朝から車走らせ京都まで。神式の葬儀は初めて。とまどいつつも見よう見まねで。葬儀の間…

遠い町で

昨日、日記を書こうと思ったら「はてな」の障害だろうか、全くアクセスできず。別にこれといったこと書くわけでもないのだが、書けないとなるとストレスたまる。そんな訳でまずは昨日の話。 っても特に何もない。前日は千原兄弟の「情熱大陸」観て特に夜更か…

休符を数えて生きるのは

8時起床。朝から娘と昨晩録画しておいた「チンパンニュースチャンネル」観て爆笑。卑怯だよ、このおもしろさは! 妻はバイト、娘も「祭りが家から見られる」友達のとこに行ってしまったので、早速別宅=滋賀会館シネマホールへ。中村高寛監督「ヨコハマメリ…

インテリア

8時起床。昨晩も「ダイナマイト関西」見たりして夜更かし。この3連休は予定なし。ボロフェスタ、油断してたらチケット完売になってやんの。もういいや、自堕落に過ごそう。 で朝からダラけて、家族で買い物。家具屋覗いたりイロイロ。結局、何買うということ…

透明ガール

はい、金曜。とにかく仕事は片付けた。んで映画だ。李相日監督「フラガール」見る。 既に「泣ける」と評判だが、「69 sixty nine」の李監督なのでそれだけの映画ではないだろうと思い。で映画は実にストレートで真っ当なものだった。昭和40年、福島県の炭鉱…

僕は走って灰になる

今日もMORIMORI仕事こなす。疲れきって会社でる。小雨だったのに家に近づくに連れてだんだんと本降りに。結局、今日もびしょ濡れ。クソー、ナンダヨーってな気分。 一人で飯食いながら、テレビつけるとWOWOWで「サマータイムマシンブルース」をやってて思い…

Air Vibes

6時起きで、近くの小学校までテントの片付けに。先日の運動会、雨で片付け出来なかったので今朝になったのだ。誰かがしなきゃならないこと。で帰って朝食とって、藤山直美の朝ドラ見て、会社へ。既にシンドイ。 映画観にいこうと思ってたんだが、帰る間際に…

胸の閃光

今日はいつもよりちょっと早起き。会社の仕事で、久々に電車で。思えば高校から大学、社会人になっての10年、ずっと電車だった。会社が近くなってもう乗ることもなくなった。たまに乗るぶんにはいいんだが、もう絶対満員電車での通勤はやだ。 相変わらず疲れ…

レンガの男

月の初め、週の初めもやっぱり忙しい。月曜の雨は憂鬱度2割増。あー、やばいなぁこの季節。自分の心の揺れ具合が怖い。なるべく何も考えないようにしよう。 といいながら今日はムーンライダーズ「AOR」聴いてしまう。90年代における鈴木慶一の詞、その傷つき…

星降る夜に

昨晩はムーンライダーズ「ゆうがたフレンド」をひたすらリピートしてしまう。相変わらず一筋縄ではいかない。ノスタルジックなだけで留まらない「現役」の歌。懐かしい風景の先に、今と未来がある。 結局また夜更かししてしまったが、今朝は7時起き。地域の…