日々の泡。

popholic diary

Japanese Beauty

昨日の夜、NAIVES(いとうせいこう+高木完+ヤン富田)の「Forever Young」という曲を聴いてた。その中の「昨日の自分が明日を救う/明日の自分が今日ふりかえる/いつしか空にかかる虹」というフレーズに、なぜだかひどくグッときた。わかるというか、わかりたいという気持ち。
厚木I.C.金曜日。小泉今日子03年作「厚木I.C.」聴く。秋口になると無性に聴きたくなる。日記でも何回も書いてるが、これはド名盤。高野寛をはじめとした音楽を愛するミュージシャン達の真摯な演奏、そして小泉今日子の歌が素晴らしいのだ。宮沢和史が書いた「あの頃と同じ空」を聴いてると息が詰まりそうなぐらい、胸を締め付けられる。少し高くなった空、淡く透き通っていく空気。秋口になると無性に聞きたくなる。
仕事を早めに切り上げる。映画でも観にいきたいとこだが、今日は自治連合会の定例会。たまらんなぁ。平均年齢オーバー60の他地区の自治会長さんたちと自治会館に軟禁され、いろんな連絡事項説明され、持ちきれないぐらいの回覧物とか貰って帰るという…。
で帰って夕食。鯖の味噌煮。さかなへんにブルーと書いて鯖。魚の中で一番好きかも。
それにしても今週も疲れたなぁ。こんな俺を癒してくれるのは、長澤まさみちゃんの笑顔だけだ。「セーラー服と機関銃」見るも、ストーリーとか演出とかもはや邪魔。長澤まさみちゃんだけでいい。かわいいにも程があるぜ。それにしてもドラマのリメイクまではなんとか許すとしても、「セーラー服と機関銃」歌わせることないんじゃないの、それも役名で。愛情もアイデアもないカヴァーは罪だろ。ホントもうやめようぜ「役名でCDデビュー」っての。それだけで、ちょっとイラっとくる。いや、長澤まさみちゃんは悪くないよ。ハッキリ言って「友達以上、恋人未満」的なアイドル声は最高。歌声にちょっとキュッときたもん。でもこのいかにも広告代理店が仕掛けてますってなやり口はヘドが出そうだ。長澤まさみちゃんには、バカな大人達につぶされないでほしい。
にしても長澤まさみちゃんはかーいーなー(しつこい?)。「のだめカンタービレ」には上野樹里ちゃんも出てるし、今クールは目の保養になるなぁ。っておっさん丸出しでスマン。あと美女選別家としては「ポッキー」CMの新垣結衣ちゃんと、吉本新喜劇の宇都宮マキちゃんを推していきたい。