日々の泡。

popholic diary

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あしあと

昨日も寒い中、仕事したからか、身体すこぶる調子悪し。鼻水止める薬飲んで会社へ。喉がかわいてしょうがないし、頭の回転はいつもに増して鈍くなってる。それでも月曜はやってくるんだな。 しかしもう10月も終り。早いもんだ。 で早いといえば、このブログ…

だるい人

昨日の夜から、くしゃみ・鼻水が止まらない。さすがに頭まで痛くなってきたので、夜更かしせずに就寝。夜中何度も目を覚ましてしまいながら7時一旦起床。がどーにもこーにもだるくて二度寝。 「マンションの理事会やで!」という妻の言葉で、9時15分起床。唸…

季節の風たち

昨晩は、クイック・ジャパン誌の山下達郎×山口隆(サンボマスター)対談とあだち充インタビューを熟読。どちらも実に、実におもしろい!あだち充氏の「〜子供の頃の自分に向けてという方が大きいと思いますね。子供の頃の自分がいちばんの読者なんです。〜そ…

親愛なるBlack Tie族様、善良なる半魚人より

金曜に辿り着く。着いたら着いたで、早いなぁなんて思う。 黙々と仕事片付ける。ま、今日はそれだけ。 で夜、仕事絡みの辛い会合。普段、ネクタイ外してるのになんで飲みに行くのにネクタイしなきゃなんないんだ…。一応、経済の話とかしてそれらしく振舞うが…

How About You?

木曜。ここんとこ、木曜が金曜に思えてしょうがない。…なんだ、それ。 会社でなぜか「ラムネ」談義。おやつに食べたラムネがあまりにもまずいと真剣に語る同僚に、なんとフォローしてよいものやら。ラムネに対するハードル高すぎるやろっ!と突っ込むが、い…

紅茶が少し苦いなんて…

今日は朝から会議。皆が黙りこくってる会議って意味ないなーと、あえてシュートを仕掛けてみるが、反応無し。なんだかなー。 なんだか、来る仕事、来る仕事をやっつけるのに精一杯で、結局何やってたか思いだせん。で9時帰宅。 今日、聴いてた音楽はクリンゴ…

たまに笑ってみたり

今日は午後から会議出席の為、大阪まで。行きの新快速で爆睡してしまう。昼下がりの快速電車は、ほんとよく寝れる。もーこのまま姫路ぐらいまで行っちゃいたいぐらい。 とそういう訳にもいかないので、ちゃんとお仕事。約4時間に及ぶ会議はさすがに疲れたな…

Big Bad Bingo

日曜の夜はわりと早く寝る。金曜、土曜と夜更かししてだからどうもリズムが狂ってしまうのだろう、月曜はいつでも調子が悪い。 めざましテレビの占いでは、やぎ座は12位だった。別に気にしやしないけど、なんとなくそーなのかって気分。ツキを回復するラッキ…

あさの弾み

昨日もレイトショー観てから、日記書いたりして3時就寝。 今朝は9時には起きようと目覚ましかけてたものの、10時半起床。カーテンを開けると、いつもの猫達が朝飯を待ってる。はい、はい、ちょっと待ってよと餌とミルク。 朝からパルコでも覗こうかと思って…

3a.m. Op

結局、昨日も夜更かし。こんな感じで…。 川上弘美「センセイの鞄」読了。清潔で凛とした文章。でも固くなくって自然な柔らかさがある。嫌味のない正直さに無理が無い。孤独な魂にそっと灯りがともるような作品。好きに決まってるでしょ、こういうの。なんせ…

からまわる世界

やっと金曜。あぁ何かが足りない、そんな気分の金曜。いや、いや、まただよ、秋のせいだな、これは。 今日聴いてた音楽はEVERYTHING BUT THE GIRL「WALKING WOUNDED」。これも96年作。ネオアコイメージだったEBTGが初めてドラムンベースを取り入れた作品で、…

WAVE

木曜。ちょっと息切れ。あっという間に夜の9時。会社出て歩く。家と会社の往復だけ、なんだかなぁ。とそんな風に考えてちゃだめだな。一日、一回でもフッと笑えることがあればそれだけでいいのだ。友達とのちょっとした会話とか、ふと目にしたテレビとかそん…

フランス人のように

いつものように、仕事。会社で「なんか、疲れた顔してますねぇ」と二人の人に言われる。そぉ?全然そんなことないんだけど。しょぼくれたオッサンになってきているということか・・・。 8時退社。お気づきの方もいるかもしれませんが、ここんとこ合気道サボ…

My little world

いつもより少し早く家を出る。今日は東京出張。ちょっとワクワクしている、相変わらず子供だなぁと我ながら。 8時半発の東京行きはほぼみんなビジネスマン。いきなり寝る人、コーヒーを飲みながら新聞を広げるノートパソコンを取り出して既に仕事始める人・…

QUESTION GIRL

それにしても、暑い暑いと言っていた日々が嘘のよう。朝なんか寒いもの。 で今日もお仕事。山は越えたという感じで落ち着いて。今日は7時には退社。 帰りの音楽は野宮真貴「PARTY PEOPLE」。残念ながら、もはやこういうサウンドに興味もてなくなってるな。野…

地球はまわる

昨晩は4時前まで夜更かし。だって夜更かしって楽しいんだもん。夜中にやってた「チョップリン」のネタがおもろ。「ABC漫才コンクール」での伝説的ネタ(ティッシュを選別するってネタ、審査員の大竹まことが絶賛し、その後チョップリンはシティボーイズライ…

☆☆☆☆☆

土曜、休日、雨。9時起床。ホットサンドを作って、娘と遅い朝食。で娘、誘って映画観にいく。 ティム・バートン監督「チャーリーとチョコレート工場」。素晴らしい!!!。人間の想像力と創造力、物を語る力に興奮する。「映画」という夢はこんなとこまで到達し…

おとなになんかならないで

やっと金曜。今日はさっさと仕事終了だ。 で久々に愉快な仲間たちと呑み。ただひたすらバカ話に終始。「中二の放課後」ノリで。末っ子扱いの年長者、あー楽しかった! 今日はそれだけで、十分か。

Workaholic Hero

今日もしっかり働いて10時帰宅。 帰りの音楽は、カーネーションや堂島孝平のバッキングで素晴らしいプレイを披露してる渡辺シュンスケ率いるcafelon「No More Humor!」。 心弾むポップミュージック!もっと渋めの音を想像してたんだが、ドポップで且つひねく…

WHAT’S NEW LOVE SONG

水曜。今週はまだ2日しか働いてないのに、やけに疲れてるな。仕事、だいぶこなれてきた感があるが、まだまだ気は抜けない。 で8時過ぎ退社。金木犀の香りを鼻先に感じながらの帰り道。秋は好きな季節。疲れもとれる。 今日聴いてた音楽はココやココで話題の…

あたらしいうた

昨日は早く寝たので、なんだか寝すぎて眠い。今日は落ち着いて仕事しようと思ったけど、朝のうちはバタバタ。自分の思うようにはいかない。でも午後からは比較的に落ち着いて今日は8時帰宅。 今日の音楽は、曽我部恵一「LOVE LETTER」。サニーディ・サービス…

ラブレター

夜、くしゃみ・鼻水が止まらない。季節の変わり目はいつもこうだ。夜更かしもほどほどに床につく。 今朝は8時半起床。朝のうちは雨が降ってたこともあって、どこにも行かず。部屋で娘と遊んだり、ビデオ観たり。昼は貰い物の「讃岐うどん」茹でて今年最後の…

真昼のできごと

昨晩は、ライブの余韻に浸りすぎて夜更かし。あぁ、やっぱライブは良いねぇ。 で今朝は9時起床。今日は大津祭りなんだけど、妻はバイト、娘は鉾が窓から見れる友達の家に招待されてて、マンションの友達達と出かけてしまった。今日は家でゆっくりすることに…

Rock City

昨晩はテレビで「バトル・オワライヤル」。バッファロー吾郎プロデュースの言わば「一発芸」大会。「ダイナマイト関西」もそうだが、普通なら冗談で終わってしまうバカバカしい発想をこうして「「カタチ」にすることが大事なのだ。それを成し得るバッファロ…

夜のエアポケット

金曜日。今日は比較的、落ち着いて仕事・・でもなかったか。で11時帰宅。 雨上がりの夜道を、今日も大貫妙子聴きながら帰宅。 しかし、なんというか、どこに向かってんのかねぇ、この34歳は。

Deja vu

さて、一晩明けて、やっぱ昨日のライブの話。 初ブルーノートということで、ちょっと大人な気分。って見た目的にも実際にも十分大人なんだけど、いつまでも中学2年気分が抜けないもので。空間に余裕があって、落ち着いててステージも広くって、良い。ワイン…

One Fine Day With You

今日も仕事がんばりました。で自分へのご褒美ということでライブ。 K'DO@大阪ブルーノート。K'DOとは大貫妙子、フェビアン・レザ・パネ、沼澤尚、森俊之、沖山優司という、溜息がでるほどのメンバーによるユニット。「K'DO」とはフランス語で「贈り物」って…

くすりをたくさん

今日もお仕事。あっちゅう間に時間過ぎて10時帰宅。ま、いいか。 で今日、聴いてた音楽は大貫妙子、77年作「SUNSHOWER」。坂本龍一が全曲アレンジで、やけにかっちょいい。それにしても大貫妙子の声、若っ!まろやかな歌声は今も変わらずだが、明らかに「若…

GIVE ME THE TEMPO

今日も夜10時までノンストップでお仕事。ま、要領が悪いだけなんだが。一つ仕事が片付く前に、3つ仕事が増えているという状態。でもとりあえず山は越えた(かな?)。明日からは早く帰るぞ。 で今日、聴いてた音楽はドリームズヴィルレコードの03年に出たコ…

Hello World

7時半起床。町内の運動会なので、テント張りに駈り出される。昨日寝たの3時過ぎだってのに。でとりあえずテント張りはお手伝いするが、運動会には妻と娘のみ参加。さすがに昨日まで働いてたんだから、今日は休ませてよということで。二度寝しようかと思った…