日々の泡。

popholic diary

My little world

いつもより少し早く家を出る。今日は東京出張。ちょっとワクワクしている、相変わらず子供だなぁと我ながら。
8時半発の東京行きはほぼみんなビジネスマン。いきなり寝る人、コーヒーを飲みながら新聞を広げるノートパソコンを取り出して既に仕事始める人・・。僕はと言うと、ディスクマンで音楽を聴きながら、読みかけの文庫本を広げ、家から持ってきた「がんばれ、チョコバットくん」をおもむろに食べる。大人としては14点というところか。前の会社で首都圏を担当してた頃は月に三往復ぐらいしてたが、今でも新幹線乗ってる時間って好きだな。行きだけで、CDを3枚、大貫妙子小泉今日子加藤千晶を聴きすっかりなごむ。また読んでた本が北村薫・著、おーなり由子・絵「月の砂漠をさばさばと」だったもんで、もはや仕事モードじゃなくなってしまう。なんか妙に穏やかな気持ちになっちゃったよ。
で東京着。支社に寄って、みなで昼食。おいしと評判だというイタリアンレストランに連れてってもらう。店員がほぼイタリア人で「ボンジョルノ〜」と迎えられる。今までの34年間で見たイタリア人以上の数のイタリア人を一瞬にして見た。日替わりのパスタは海老とアスパラのクリームソース。うっ美味い・・。会社近くの茶店で食べる「イタスパ」とは大違いだ。ま、あれはあれで好きだけど。デザートはプリンだよ。冷静を装いながらもテンションあがる。プリンが嫌いな人なんて信じられない。
で午後からちょっと小難しい会議に出席。ってこれがメインなんだけどね。で残念ながら今日は日帰り。遊んで帰りたいとこだけど、ビジネスマンらしく。ま、小遣いがなかっただけなんだけど。で八重洲口の大丸地下でお弁当物色。昔はここのおにぎり屋さんでおにぎり買って、コロッケやら惣菜買って新幹線に乗り込んだものだ。何にしようかなぁとウロウロしてやけに美味そうだった「海老カツ弁当」にした。
で7時発の新幹線に乗り込む。早速、弁当広げて食べる。おぉタルタルソースが美味しい!帰りの新幹線で食べる弁当って最高だなぁ。で帰りのBGMはジャック達「MY BEAUTIFUL GIRL」。聴けば聴くほどいいな、このアルバム。で本日2冊目、川上弘美センセイの鞄」読み始める。なんだろう、この「家より落ち着く」感は・・。
で10時前帰宅。あっ今日全然仕事してないや。大人としては3点というところか。