日々の泡。

popholic diary

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

肩凝りが酷くて、もうずっと痛い。温泉&マッサージにでも行きたいとこだが。今日は肉体的にも精神的にもヘトヘト。ポケットが苛立ちでパンパン。こんなじゃいいわけないよ。とりあえず明日は気持ちよく働いて、すっきりと休みに突入したいもんだ。 ここんと…

昨日・今日・明日

休前日は夜更かし。なぜだか急にピチカートファイヴが聴きたくなる。それも91年の。91年5月1日から始まった5ヵ月連続リリース「5×5」。これには興奮したなぁ。最高だった。もう毎月毎月楽しみでね。次はどんな曲、次はどんなアートワーク、もういちいち仰け…

BRIGITTE BARDOT T.N.T.

休みを前にしてド仕事。営業仕事で大阪へ。谷町9丁目。昔通ってた会社の近く。やけに懐かしい地下道。ふと思い出す事は、ここでは内緒にしとこう。ゆっくり昼飯を食う時間もなく、夕方になってやっと立ち食いソバにありつく。快速電車に揺られて会社に戻って…

風はびゅうびゅう

やけに寒い朝。ヒーターはもう片付けてしまったのに。慌ただしく12時間が過ぎて、疲れ切って退社。トボトボと帰り道。信号は全部、赤だ。なんだかなぁと吐き出したため息に足を引っかけて転ぶ。唾をつけりゃ治る程度の擦り傷。あぁまた辛気臭いこと書いてん…

いくつもの

一日中、小雨。午前中は妻と買い物。最近お気に入りのスーパーでいろいろ買い込む。昼は買ってきた塩ジャケを焼いて、おにぎり。これだけで美味しい。 午後は久しぶりに映画。滋賀会館シネマホールで熊切和嘉監督「ノン子36歳(家事手伝い)」観る。 主演は…

太陽

土曜。雨。先週の土曜日参照。休日はすっかり気が抜けてしまって毎週同じことの繰り返し。「つばさ」まとめ見して、HDDで「アメトーーク」(ドラフト会議おもろ)、「ゆるせない話」「にけつっ」など。庭の畑は今のところ順調。明日はほうれん草の間引きをし…

スイマー

昨日の続きだが、某メンバーは「シンゴー、シンゴー」と叫んでいたとか。なるほど、ピンときたね。これはつまりクリーンなイメージの彼の奥にある男性的で下世話な心の叫び。心の中の××(チョメチョメ)がそうさせたのだ。もうおわかりだろう。彼の中に住む…

pissism

朝から国民的スーパーグループの某逮捕の報。それにしてもこれぐらいのスターになると、春のチン事と笑ってられないわなぁ。関係各所のことを考えるとちょっとやそっとのチン謝じゃ済まされませんよ。ファンは許してあげてとチン情したいところでしょうが、…

お天気雨

早速ですが今日聴いていたのは寺尾紗穂「愛の秘密」。かねてから絶賛している寺尾紗穂さん。またまた素晴らしい作品。これだけのペースで作品を発表しながら、一曲も捨て曲がない。恐るべしクオリティ。またまたその才能に驚かされる。もう格が違うというか…

青春の残照

通勤時はひたすらカーネーション「ジェイソン」。しつこいのはわかってるが、ちょっとしたキッカケになれば。 自分自身もターニングポイントにいる。いつでも一歩を踏み出すのは怖い。しかしその怖さを感じられる自分はやっぱり幸せのど真ん中にいる。 なん…

春の風が吹き荒れているよ

カーネーションの疾走感に乗っかって一日乗り切る。…はずだったが、息切れ。 昨日のカーネーションのライブ。どんな苦境も必然と思えるような強さ。砂を掴んで立ち上がるその姿勢。どんな言葉より雄弁な音があって、感動したな。噛みしめつつ、また後日。

Flange

ひたすら「ジェイソン」聴きまくって、いざライブへ。 中原さんの疾走するドラムが最高。「ジェイソン」やはりライブ映えする。ただかっこいい。詳しくは後日

黒い影の生き物

昨晩も夜更かし。しかし夜中に一人で「ガリガリガリクソン」の動画を観ながらヘラヘラ笑っていると、大丈夫か、俺?という気分になるな。 8時半起床。HDDでアメトーークの「滋賀芸人」。滋賀県民から見ると満足なとことそうじゃないところが。もっと面白くで…

Kissin’ you till I die

そんな訳で金曜。精神的にも肉体的にもちょいお疲れ気味。でも、やるんだよ。 ざこば師匠の男気に感動。 男には負けるとわかっていても戦わなきゃならない時があるんだ。とかなんとか。 躊躇なく逃げる。っていう軽さもまた有りだけど。 信楽の和菓子屋さん…

眉毛を描かれた犬

よし、今日も働いた。不安とプレッシャーに押しつぶされそうだけどな。ずっと「ジェイソン」頭ん中で再生しながら。 なんだか疲れて言葉がまるっきり出てこないので、今日は終了。また明日。 こんな日もあるってことで。

ロック・ゾンビ

そんな訳で本日発売。でもまだ買ってないんだ。週末のインストアまで我慢。にしてもやっぱカッコイー!

あの時君は若かった

雨。畑が心配だ。そして今日もひとしきり仕事。ここんとこ連日遅かったので早めに切り上げ帰宅。 飯食いながらテレビ観てたら、CM前で「この後、泉ピン子の過去の恋愛が暴かれる!」って煽りのナレーション。…。興味ねーよッ!全然ッ、興味ねーよッ!!っつ…

三日月の翼

あれ、もう桜が散ってる。とにかく桜ソングも今日で流すの終わりにして頂きたい。 いろいろ後片付け仕事が捗らず先に進めない感じで、どうも、いけない。いや、ここは焦らずってことか。昨日のライダーズ思い返し、まだまだこの先長い。まだピークはあるぞ。…

BEATITUDE

今日も朝から畑作り。ホームセンター行って、土やら苗やら柵やら買ってくる。とりあえず、キュウリと水菜とほうれん草。部屋とYシャツと私。お前と俺と大五郎。あっ、指が滑った。さて、うまく育つでしょうか。 後はHDDで「アメトーーク」「リンカーン」「に…

私の家

9時起床。BSで朝の連続ドラマ「つばさ」をまとめ見。多部未華子ちゃんはタイプじゃないけど、表情豊かで瑞々しくって観ていて清々しい気分になる。朝の連ドラは中学、高校時代毎朝ビデオ録画して観てたなぁ。昭和59年の「心はいつもラムネ色」から昭和63年の…

たのんだぜベイビー

来たねぇ金曜。もう今週は働いた。一週間に10日分働いた。昼、会議のため神戸へ。上司と一緒だったので電車の中でもいろいろ話、のんびりとはいかず。会議終えとんぼ帰りに会社戻りまだまだ仕事。でもこれでいいのだ。そう「くだらねぇ事ばかり押し寄せたっ…

スペードのエース

昨日の肉体労働で、見事に身体が痛い。身体、なまってるなぁ。あき竹城ぐらいなまってる。うわっ、笑いのレベルも低い。 で今日も一日働いた。頭の中でカーネーション「ジェイソン」が鳴り響いてる。「幸せのド真ん中にいるさ/くだらねぇ事ばかりが押し寄せ…

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ

今日は一日肉体労働。疲れた。以上。 って終わっちゃダメ?しかしそう毎日おもろいこともないしなー。あっそうそう昨日のモノマネ番組で友近がマイケルジャクソンのマネしてるのには笑った。 いや、そんなことより今日から娘、6年生。えぇーっ、ついこの前ま…

LOW POWER

随分暖かくなってきたな。引き継ぎ作業やら何やら落ち着かない日々。引き続き新譜もいろいろ聴く。スチャダラパー「11」は、アラフォー世代の、文化系男子のリアルな日常と感情。納得の一枚。mellowhead「Daydream Weaver」は、しなやかな強さを感じさせるロ…

変わるし

月曜。さすがに春らしくなってきた。しかし春って季節はどちらかというと苦手。昔から新学期ってやつがダメだったからだ。とにかく人見知りが激しくてクラス替えがあると、2学期まで友達が出来なかった。今はおっさんになって随分図々しくなったが、それでも…

太陽海岸

9時起床。遅い朝食をとり、掃除をして、後は部屋でゆっくり音楽聴いたり、本読んだり。休日らしい過ごし方。昼はテレビで吉本のコメディー。陣内が小藪座長や中川家に早速離婚ネタでいじられまくっているのを見て、芸人って素晴らしいなと思う。不幸や傷を「…

Hard Working Man

昨晩はカーネーション「ジェイソン」PVをチェックし、あまりのかっこよさに痺れる。どんなに傷ついても、砂を掴んで立ち上がるカーネーションの強さに感服。生きる指針とさせて頂きたい。 で今朝は9時起き。朝からHDDチェックで「アメトーーク」腰痛い芸人。…

恋のテレビジョン・エイジ

いやー金曜日。なんだか今週はハードだったなぁ。すっかり疲れて会社帰りに映画。三池崇史監督「ヤッターマン」観ちゃったよ。40前のおっさんが、会社帰りに一人で観に行く映画じゃないな、こりゃ。三池監督やりたい放題。っつーか原作アニメのノリをハード…

優しい木曜日

4月の二日目。雪がちらついてたとこもあったとか。今年の四月はまだ寒くて春も来てない。-ピチカート・ファイヴの「皆笑った」の一節。この曲が収録された「カップルズ」というアルバムを買った日のことは今でもはっきり覚えている。1987年4月1日の発売だか…

The April Fool

今日もワカチコ…ってもういい?で会社出て歩いてると「久しぶりね」と女性が声をかけてきた。トンボみたいなサングラスを外してニコッと微笑んだのは、今は東京で女優をやっている、元カノのNだった。なんでも仕事で海外に行ってたとかでこれお土産よと紙袋…