日々の泡。

popholic diary

黒い影の生き物

昨晩も夜更かし。しかし夜中に一人で「ガリガリガリクソン」の動画を観ながらヘラヘラ笑っていると、大丈夫か、俺?という気分になるな。
8時半起床。HDDでアメトーークの「滋賀芸人」。滋賀県民から見ると満足なとことそうじゃないところが。もっと面白くできそうなのになー。そんな僕も、今でこそ滋賀県民であるが、実のところは京都生まれの京都育ち。嫌味な奴とは大体トモダチ。
今週も朝ドラ「つばさ」BSでまとめ観。多部ちゃんはどうしても父親目線で観てしまうな。娘、こんな風に育ってほしいなぁなんて目線で。
畑のお手入れ。っても別にまだ大きな変化なし。ほうれん草の芽がちょっとだけ出てきてて嬉しい。しかしいかんせん日当たり悪く、ナスの元気がなく心配。
午後から大阪へ。電車の中ではi-podで「高田文夫のラジオ・ビバリー昼ズ」今週分のオープニングトークをまとめて。例のキタノ問題をギリギリ、キワキワのところでネタにするしたたかさ。高田先生の男気に感動。これが笑いの力だ。権力や権威に立ち向かっていくには笑いしかないんだ。弾丸に笑いを仕込んで撃ちまくれ。
カーネーション、ミニライブ&トークタワーレコード難波店。やっと「ジェイソン」入手。直枝さんの弾き語りは相変わらず強烈。来るべきニューアルバムに収録されるであろう新曲がめちゃめちゃいい。最新作が最高作を更新中。カーネーション、スゲーぞ、やっぱり。明日のライブが楽しみすぎる。
でインストア終了してすぐ帰宅。母も誘って、家族で外食。巨大ショッピングモールの中にある、串揚げバイキングの店でワイワイと。テーブルに備え付けのフライヤーで揚げては食べ揚げては食べ。脇を締めて、えぐるように喰うべし。デザートもしっかり食べて満腹。家族揃って、楽しく食事できることに感謝。っつーことだ。