日々の泡。

popholic diary

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめき坂横断

今日は電車で京都営業。ふと京都駅で「京銘菓・阿闍梨餅」を食べたくなって、買って帰る。子供の頃から東京ドーム一杯分ぐらい食べてると思うが、本当においしい。ここで意味無く“俺にいわせりゃ”お土産ものベスト3を挙げておこう。 京銘菓・阿闍梨餅 伊勢の…

フニャフニャ

通勤音楽はもちカーネーション「SUPER ZOO!」。しつこいくらいに言うけど傑作。一日中、頭の中で「気楽にやろうぜ」の一節「だけど/だれもが昨日までの雨の冷たさだけ思い出してしまう/もうちょっと気楽にやろうぜ」の部分が鳴っていた。これだけの言葉にな…

なぎら的

朝、義母がつきたての「餅」を持ってきてくれる。丁寧に「おろし醤油」付きだったので朝食は餅に決定(「モチに決定!」っていいフレーズだな)。 妻はバイト、娘は地域の子供会。午前中にカーネーション「SUPER ZOO!」(しつこいくらいに言うけど傑作!)聴…

気楽にやろうぜ

今日も休日出勤。朝から商談一件こなして諸々のディスクワーク。昼は吉野家で新メニュー牛焼肉丼にチャレンジ。まずまずの味で420円。微妙なコストパフォーマンスだな。・・あぁとびきりうまいものが食べたい。 昼から制作部長と二人で滋賀県に大量発生して…

馬鹿どもの夜

朝4時起きで仕事。とりあえず疲れました。 通勤音楽は鈴木博文「bonyari bonyari」。僕がムーンライダーズにはまったのは彼の存在が大きい。ムーンライダーズ85年作「アニマル・インデックス」は6人のメンバーが2曲づつプロデュースし完全独立して作るという…

冬のオルカ

通勤音楽はKIRINJI「Archives」。完璧なポップス、素晴らしい。キリンジの音は冬の朝がとてもよく似合う。ズボンのポケットに手をつっこんで、キリンジを聴きながら冬の朝を歩く。柔らかに光る木漏れ日が地球に降り注ぐ。ほんの少し空を見上げてみる。あと何…

Are Domo

なんだか、だるい一日。こんなことじゃダメだな。で仕事後、合気道へ。ここんとこ、頭の中はぐだぐだで、脳みそが酸欠状態になってる。ハードに体を動かして、きれいさっぱりしちまいたい。人生には忘れたいことと、忘れなきゃならないことがある。そういう…

ノスタルジックな舌

休日。朝からじいさん、ばあさんがきて娘を連れて行く。僕は残した仕事を片付けに会社へ。でそのままなんだかんだで3時過ぎまで仕事。一旦帰宅して娘を迎えに京都の実家まで。で夕食ごちそうになる。天ぷらにかぼちゃの煮つけ、茄子の煮つけ。どれもうまい。…

ドーロには

随分、寒くなったな。そろそろコートが必要か? 今日の通勤音楽はTHE BEATNIKS「M.R.I」を久々に引っ張り出して聴く。高橋幸広がポップスからより音響系の音に行く過渡期の感じが今にして思えばあるね。スケッチショウより病んだ感じがあるのは鈴木慶一のな…

ツイてない男

9時起床。朝から娘と「空き缶フェスティバル」とかいうイベントを覗く。空き缶と交換に貰った商品券で「肉まん」「ドーナツ」「うずら卵フライ」「シュークリーム」を二人して買い食い。昼前に満腹。 帰ってビデオで「きらきらアフロ」。お腹もいっぱい、笑…

ダメ男の一日

今日は会社で年末でもないのに大掃除。朝9時から夕方4時までかかってお片づけ。でもやったらやったですっきりした。机の上がキレイってのはそれだけで気分がいい。 会社帰りに映画でもと思ったが、観たい映画に限って時間が合わない。結局、ヴィレッジヴァン…

午後9時のイエティ

さすがに2週間休みなしだとシンドイね。で昼は体力つけるべく、餃子の王将へ。たまたま通りがかって無性に食べたくなっただけなんだけど。日替わり定食はワカメラーメンと天津飯に鶏の唐揚げ。炒麺にしようか悩んで日替わりに。ラーメンはひねり無しの王道の…

いい音楽

空気公団「空風街LIVE」をずっと聴いてる。空気公団はライブバンドとは言いがたいし、決して演奏力の高いバンドでもない。でもとても魅力的なバンドだ。鳥羽修をはじめとした腕と心のある、いい演奏家達の好サポートももちろんあるが、彼らの「音の佇まい」…

つまらないことばかり

昼はマクドナルドのハンバーガーとダブルチーズバーガーに明治コーヒー牛乳。350円内に収める。・・・悲しすぎる。 で夜、送別会で京都へ。仕事関係での飲みはなかなか楽しめない。ここ課題だな。タクシーで帰宅したら午前1時。そして今、日記書いてる。 な…

昼食は吉野家の牛カレー丼、290円也。・・・悲しい。 夜、大阪で某観光地の懇親会にDJさんと出席。立食パーティーはあんまり食べれないなぁ。うまそうなローストビーフを横目に名刺交換なんぞ。 でパーティー終了後、DJさんとラーメン。あっさり塩ラーメ…

雨の日と月曜日は

月曜の朝、雨。それだけで憂鬱度2割増だな。 昼食はオムそば定食。お好み定食の方が良かったかな・・と悩みつつ。 通勤時の音楽は空気公団「空風街LIVE」。まだ最後まで聴ききれてないので、感想は後日に。 そうだ、忘れてた。ラジオに「スピードワゴン」が…

日本の喜劇人

今日もちょっとしたイベント仕事。2ステージ立ち会って終了。まっすぐ帰るのも何だし、アーカスに寄って映画観る。星護監督「笑の大学」。西村雅彦と近藤芳正による舞台版はビデオで数年前に見てるけど、あの完璧な二人芝居をどう映画化するのか?する意味が…

韓国映画にハズレ無し

ちょっとしたイベントで仕事。2ステージ立ち会って終了。まっすぐ帰るのも何だし、パルコ寄って映画観る。韓国映画「TUBE」(ペク・ウナク監督)。韓国映画にハズレ無し。。韓国映画にゃかなわないよ、もう。オープニングタイトルが出る前の5分、空港を舞台…

祇園の夜

昨晩の話から。NHK「夢・音楽館」、忌野清志郎、オリジナル・ラヴの共演。この組み合わせを考えた奴は凄い。銀ジャケで唄う田島貴男から放たれるロックな色香に痺れる。 「にこいち」でラッシャー板前&ダチョウ倶楽部・肥後。ついこの前の日記で「たけし軍…

穏やかな日

昼は同僚と「ザ・めしや」。それにしても凄い店名だな。「かつとじ」と「冷奴」と「ご飯・中」で500円内に収める。・・悲しくなるな。 通勤時の音楽は空気公団「こども」。穏やかで優しくて、でもどこか寂しい音楽。大好きだな、この感じ。雨上がりの夜空を…

文武両道

昼食は吉野家の新メニュー「ソースかつ丼」。可もなく不可もなく。 4週間ぶりに「合気道」。正直、ちょっと行くの辛いかな・・って感じだったが、行ったら行ったで爽快感あり。2時間の練習で、ここ数日のモヤモヤ感も吹っ飛ぶ。目指せ、文武両道。そういえば…

For Beautiful Human Life

昼、ちょうど京都に出ていたので、京都で働く友人を呼び出してランチ。ゆっくりは話せなかったが、時々こうしてお互い元気にどうにかやってるってことがわかれば、それだけで十分だ。 夜、飲む。残念ながらあまり楽しめなかった。飄々としてみせてるけど、僕…

14歳だった

食欲の秋とはよく言ったもので、なんだかやたらに腹が減っている。とにかく、何かウマイものを喰わせろ!という感じ。で帰宅すると貰いもののケーキ発見!ヤマダヤのレアチーズケーキ、物凄く得した気分。あぁ美味かった。 石田衣良「4TEEN」読了。なんたる…

休日

今日も遅起き。昨日は割りと早く寝たのだが、起きれないな。 午前中はカーネーションをひたすら聴きつつHP更新作業など。 ビデオで「きらきらアフロ」。鶴瓶師匠のラブホ話に爆笑。 うどんとおにぎりの昼食をささっと作る。我ながら手際良し。 昼から仕事の…

おそろいのお気に入り

休日。妻は朝からバイトなのをいいことに、娘といっしょに遅起きで9時起床。朝食には娘の為に久しぶりにチーズオムレツを作る。 娘と近所のTSUTAYAへ。「ファインディング・ニモ」と「ボーボボ」のDVD借りる。 適当な昼食を済ませ、早速娘と「ニモ」観る。や…

ワ〜カメ好き、好き(by ECDT)

今日は楽しい飲み会日。仕事後、京都に出ておいしものを食べて、バカな話をひたすらする。 柳沢慎吾のおもしろさとかECDT(石立鉄男)のこととか、実に中身のない話ばかりでたのし。あげくに「西遊記」リメイクするなら?とキャスティング会議。僕の提案とし…

夢と現実

大阪で一仕事。昼食は松屋の牛めし。「牛」は久々だな。吉野家の牛丼の味忘れちゃったよ。 夜、ピクサーの新作「Mr.インクレディブル」試写観にいく。監督は名作「アイアン・ジャイアント」のブラッド・バード。はっきりいって完璧なエンターティメントで文…

安物の男

今日の仕事は某有名字幕翻訳家さんのトークショー&トム・クルーズ主演「コラテラル」上映会の裏方。初回上映前の映画館に出向きPA設営の立会い。その後、会社に戻り一仕事して本番。ま、受付でウロウロしたり、舞台袖でウロウロしたりしてるだけだったりす…

4曲

昼の番組で4曲ばかり選曲させてもらう。小西康陽特集ということで、「テーブルに一瓶のワイン」南佳孝、「パリの恋人・トーキョーの恋人」観月ありさ、「むかし私が愛した人」夏木マリ、「二十才のころ」ムッシュかまやつ、という選曲。局のライブラリーには…

健康診断

今日は会社で健康診断。皆でワイワイと、まるで男子中学生のようだ。年に一度のバリウムも大分慣れたな。 昼食はいつもの喫茶店でピラフ。 小学校は今日、振替休日。で妻と娘は同じマンションの奥さん達とちびっこ軍団でUSJに。家に帰ってもまだ妻達は帰って…