日々の泡。

popholic diary

ときめき坂横断

京銘菓・阿闍梨餅

今日は電車で京都営業。ふと京都駅で「京銘菓・阿闍梨餅」を食べたくなって、買って帰る。子供の頃から東京ドーム一杯分ぐらい食べてると思うが、本当においしい。ここで意味無く“俺にいわせりゃ”お土産ものベスト3を挙げておこう。

  1. 京銘菓・阿闍梨
  2. 伊勢の名物・赤福
  3. 博多通りもんまんじゅう

ベタだけど「赤福」は外せない。赤福ほど、ふいに貰ってうれしいモノはない。それと「博多通りもんまんじゅう」もうまいよ。その和風クリームというか洋風あんこというか、甘さと滑らかな舌触りがたまらないのだ。昔よく出張で福岡に行ってた頃は必ず買って帰ったが、この数年食べてない。あぁ食べたい!
で今日も通勤音楽はカーネーション「SUPER ZOO!」(しつこいくらいに言うけど、傑作)。随分、寒くなった夜道を一人聴きながら帰る。音の一つ、一つ、言葉の一つ、一つが自分の中に積み重なっていく。こうして音楽は、胸の奥に染みていき、その時の風景や想いとともに大切なモノになっていくんだろう。
そうだ、本体のHP「OFF!!音楽と笑いの日々」http://www002.upp.so-net.ne.jp/off オープンして今日で丸6年。小学校1年から6年までずっと同じことやり続けてきたと思ったら、ちょっと驚くね。とりあえず10年目指すか。