日々の泡。

popholic diary

正月みたいな正月の空

「正月や 餅で押し出す 二年グソ」あけましておもでとうございます。ま、毎年恒例ということで。
そんなわけで昨晩は家族揃って「笑ってはいけない」と「紅白」と「ものまね」を雑にラッピングしながら過ごす。もち紅白は「少女時代」「KARA」目当てっすよ。しかし、年末立て続けに放送される韓国音楽番組のスペシャルぶりと比べると、なんかちっちゃいなー。スペシャル感が薄いんだよねぇ。ま、ティファニーの「紅組!Pit It Back On」聴けたからいいとするか。にしても椎名林檎が良かったね。それからサブ北島の「帰ろかな」ってよくよく聞いてみたらめちゃめちゃ洒落てんのな。で「ものまね」にチャンネル変えたら清水アキラが10分の1ぐらいのスケールでまんまモノマネしてて笑った。
で日付変わって正月。「爆笑ヒットパレード」観ながら雑煮。近所の神社に初詣してそのまま京都の実家へ。といういつものパターンだけど、今年は娘のリクエストで京都駅で降りてアバンティに寄り道。僕が高校生の頃はちょい洒落た専門店街だったが、今は完全にギャル仕様になってんだね。元旦の午前中なのに福袋目当ての若い女の子がいっぱいで、41歳になったばかりのおっさんは居場所なさ過ぎて困った。妻と娘の後ろにひょこひょこ付いて回るしかない。娘は目当ての店で福袋購入。中二ともなるとお洒落に興味持つよね。やっぱ女の子だなぁ。でそのまま祖母宅〜墓参り〜実家へ。別に何が変わるということでもないんだけど、こうして親戚が集まったり、お節食べたりしてると、あぁまた新しい年が始まったんだなぁって思う。ま、なるようにしかならないし、転がっていくしかないけど、いい年になればいいな。