日々の泡。

popholic diary

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月のTweet

2018/12/1 アリ・アスター監督「ヘレディタリー/継承」を観た。めちゃくちゃ怖いという評判だったので覚悟して観に行ったが、思っていたのとは全く違う恐怖だった。神経をずっと針で突かれているような、嫌な嫌な感覚がじわじわと身体に拡がっていくような。…

休前日日記。20181130

初めて自分でHPを作ってOPENしたのは1998年11月1日だった。「OFF!音楽と笑いの日々」というHPでメインは「日々の泡」と題した日記だった。 その日の日記が 蔵出し日々の泡/1998年11月 いまもまだインターネット空間に存在している。ただもう今や更新すること…

2018年11月のTweet

2018/11/3 心斎橋で韓国映画二本の後、梅田でカーネーションのライブ。杉作J太郎さんのラジオ聴きながら帰宅中。猛烈に腹が減っている。 梅田TRADでカーネーションのライブ。矢部さん、鳥羽さん、そして棚谷さんを加えた5人の音。とても晴れやかなライブだっ…

平日日記。20181129

ブログを再開して数ヶ月。以前のように毎日更新を課して書いているが、そろそろ結論。以前のようにはもう文章は書けない。文章力も熱量もユーモアも何もかもが落第点。過去の自分の文書と比べて明らかに面白くない。残酷だけど、これが現実。ただの備忘録と…

平日日記。20181128

少し早起きして今日は朝から大阪。午前中はセミナー受講。管理職育成とかなんとか。自分は所詮、組織の中でしか生きられないと思いつつ、組織を絶対的に信用していないという矛盾。常に引き裂かれる思いでいる。 てなこと言いつつ、午後は休みをとる。京都に…

平日日記。20181127

昨晩はDVDで映画「アトミック・ブロンド」を。シャーリーズ・セロン主演のスパイアクション。スマートすぎない、生々しく痛々しいバイオレンス描写。傷だらけの強く美しい女、シャーリーズ・セロン。素晴らしい。 今日は番組収録。ゲストさんのお話を聞きな…

平日日記。20181126

夜中に3回ほど目が覚める。娘は今日から3週間、病院での実習だとかで、こっちが心配になって目が覚める。 3連休明けの仕事。会議に事務処理、気づけば就業時間も終わり。10年ぐらい前はどえらい残業してたが、もはやそんな時代ではない。っつーか集中力も持…

休日日記。20181125

昨晩はチャ・テヒョン主演のコメディ「大好きだから」を観た。同じくチャ・テヒョン主演の傑作「ハロー!?ゴースト」同様のゴースト乗り移りモノ。こちらは大傑作とはいかないものの、笑えて心温まる呑気なコメディで休日の夜に観るにはちょうどいい作品だった…

休日日記。20181124

6時過ぎに猫に起こされ、布団の中でぼんやりしつつの2度寝。休日はいいね。8時には起きて「まんぷく」。朝ご飯は昨日買ったライ麦パンのトーストにはちみつをかけて。今日も特に出かける予定はなく録画したままの番組を何本か消化して少し散歩。ペク・アヨン…

休日日記。20181123

朝からちょっとした仕事で高速飛ばして長浜まで。1時間半のロングドライブ。車中ではradikoで「蛤御門のヘン」。角田さんと柳田さんの気の合ったトーク。カルロス・ゴーンからの「ダッチワイフでお馴染みの桂楽珍」、「特捜最前線好き顔」などいいフレーズ連…

休前日日記。20181122

今日は一日社内で事務処理。なんだかんだでやることがあるもんだ。明日は朝ちょっと仕事で出なきゃいけないのだが、それでも休みは休み。少しは気持ちも軽い。 ちょっと会社帰りに飲みたい気分だが、考えたら友達もいないし金も無い。映画もちょうどいいのが…

平日日記。20181121

午前中は商工会主催の永年勤続表彰とかで琵琶湖ホテルまで。今の会社に転職して15年が過ぎた。前の会社で10年。サラリーマン生活も25年。どーにかこーにかぶら下がっている感じ。ただ気持ち的には限界っす。先が全く見えないのがキツイなー。とはいえ、サラ…

平日日記。20181120

寒くなってきたな。しかし服がない。まともなスーツもなくて無理やりユニクロのジャケットなどを着まわししつつごまかしている。やはりちゃんとしたものを買わないといけない。でも金がない。なかなかに悲しい話だぜ。 今日は一日バタバタと仕事。で帰ってぼ…

平日日記。20181119

昨晩はspotifyでPSY・Sの3rdアルバム「Mint Electric」を聴く。1stと2ndは大好きでいまだに年に数回は聴くのだが、この3rdはCDが棚の奥底にあって聴きたいと思いながら取り出せない状況にあった。31年前のアルバム、久々に聴いたけどやっぱり好きだな。発売日…

休日日記。20181118

日曜。何度となく目を覚ましつつ、8時起床。ハニートーストの朝食。朝から妻と実家へ。車中ではradikoで「蛤御門のヘン」聴きながら。角田さん、水道橋博士さんのことにも触れられる。僕も同じく、水道橋博士さんの「文化的植民地」である。この20年、最も影…

休日日記。20181117

土曜。夜中に何度か猫に起こされつつ8時起床。「まんぷく」観て、朝ご飯は昨日のカレーを使ってカレートースト。「大阪韓国映画祭」に行く気満々だったのだが、チケットの抽選外れて全ての予定がなくなったので今日はメンテナンス日に。朝から病院に行って、…

休前日日記。20181116

金曜日。もう疲れた。今日は高速を走って県内営業。ひとしきり商談を終えて、遅い昼食は彦根でハンバーグランチ。ランチパスポートで500円のワンコイン。頑張ってるなー、俺。でまた高速で大津へ。PAでホットコーヒーとおやつにシュークリーム。疲れた身体に…

平日日記。20181115

3日連続大阪営業。電車の行き帰りには相変わらずradiko。 町山さんの「アメリカ流れ者」。マーベルのスタン・リー追悼回。差別と偏見を憎み、善き心こそがヒーローを作る。素晴らしい解説だった。 毒気溢れる神田松之丞の「問わず語りの松之丞」もおもしろい…

平日日記。20181114

今日も大阪営業。行き帰りの電車ではradikoで先週の「どっきりナイトナイトナイト」。「大人が興味を持てないようなものを見せちゃってる~大人が読む週刊誌や月刊誌、大きな見出しでやってること僕でもがっかりしますよ。~とにかくちょっと酷くないですか…

平日日記。20181113

さて本日もお仕事。後輩と大阪へ。車中でいろいろ仕事の話など。話すことで考えが整理されていくというのはあるな。 しかし大阪はやっぱりしんどいな。人疲れしてしまう。よく通ってたよと今更ながら思う。「東京ポッド許可局」「蛤御門のヘン」ポッドキャス…

平日日記。20181112

月曜。一週間が早い。週末に買ったワイヤレスイヤフォンを装着し、spotifyでDLした音楽を聴きながら通勤。高校生の頃、兄貴のお下がりのWALKMANでカセットに落とした音楽を聴きながら通学した。それはもう革命だったな。それから早30年。相変わらず音楽聴き…

休日日記。20181111

日曜。昨日作ったコロッケの残りをトーストに挟んでコロッケパン。キャベツにマヨネーズ、そこにウスターソースをたっぷりかけたコロッケを挟んで。下品で美味しい。 朝からちょっとした仕事で、高速乗って彦根まで。いい天気。ま、さらっと用事済ませてとん…

休日日記。20181110

土曜。朝から妻と買い物。ちょっと仕事の絡みもあって堅田まで。車中は先日、土田英生さんに出て頂いた番組をradikoタイムフリーで。元々、土田さんのお芝居は演劇ファンだった妻の誘いで観たのが最初。付き合い始めの頃から結婚した後も二人でよく観に行っ…

休前日日記。20181109

金曜。午後半休をとる。いまだ振替休日が50日以上溜まっているという…。 で家で少し休んで、京都まで。拾得にて武川雅寛さんのライブ。開演間際、バタバタと入ってきて僕の隣に座った男性。なんと大学時代の友人S君。ギター部の活動で知り合った他大学のS君…

平日日記。20181108

今日は大阪営業。実質ほぼ移動で仕事らしいことはほぼしてない…。移動の車中では「蛤御門のヘン」「ドッキリナイトナイトナイト」「問わず語りの松之丞」など聴きつつ。ね、仕事してないでしょ。 ちょっと用事があって仕事後実家へ。梅田から阪急電車に乗っ…

平日日記。20181107

水曜。週の真ん中。アメリカのニュースをなんとなく気にしつつ。世界はこの先どうなるんだろうね。我が国の内閣はもうホントどうしようもないバカばっかりで、泣けてくる。でもこんな国にした責任は自分にもある。日々、子供たちに申し訳ない気持だ。 で今日…

平日日記。20181106

昨夜は神田松之丞ゲストのナイツのちゃきちゃき大放送をradikoタイムフリーで。TBSラジオは新しい才能の発掘力がある。ラジオはこうでなくちゃ。 で火曜。今日は番組収録で劇団MONOの土田英生さんに来て頂いた。ダメもとでオファーしたら快く受けて頂けた。…

平日日記。20181105

昨晩は江口寿史さんゲストのサンドウィッチマンのラジオ番組を聴きながら就寝。江口先生、変わらず軽くていい。 夜中に何度か目が覚める。というか朝までぐっすりということはこの数年無いような気がする。深夜なんとなく目が覚めて、トイレに行って、ぼんや…

休日日記。20181104

日曜だけど早起き。地域の防災訓練。朝から近くの小学校の体育館で。大人なのでこういうこともするんです。ということで午前中は終了。 帰ってインスタントラーメンの昼食の後、テレビなど観ながらうつらうつらと昼寝。 妻と買い物に行って、夕飯は面倒なの…

休日日記。20181103

土曜、祝日。なんか損した感じ。で今日は朝から大阪へ。心斎橋のシネマートで韓国映画。まずは「七年の夜」。リュ・スンリョンとチャン・ドンゴン共演。ひたすらダークなリュ・スンリョンの地獄巡り。相変わらず韓国映画、容赦なし。極悪非道なDV男でありなが…