日々の泡。

popholic diary

休日日記。20181123

朝からちょっとした仕事で高速飛ばして長浜まで。1時間半のロングドライブ。車中ではradikoで「蛤御門のヘン」。角田さんと柳田さんの気の合ったトークカルロス・ゴーンからの「ダッチワイフでお馴染みの桂楽珍」、「特捜最前線好き顔」などいいフレーズ連発で楽し。

で仕事終えて帰りはなんとなく国道で彦根まで。途中「GU」を見つけたので寄って買い物。会社用のジャケットを探していたのだが「GU」のジャケットが使えるとネットで見たので。4990円のジャケット2着。確かにこれは使えそう。もはやスーツを買う気がなくて、ユニクロとGUでなんとか急場をしのいでいる。

時間はお昼。ラーメン屋でもファミレスでも入って食えばいいのだが、彦根インター手前のスーパーであんぱんと赤飯おにぎり。無意識に小豆!身体が小豆を求めているのか。映画「妖怪大戦争」観て以来、どこか「小豆信仰」がある。小豆を食べるとなんか守られる感覚があるのだ。最後の晩餐も決めている。4月から9月なら「おはぎ」、10月から3月なら「ぜんざい」と。しかし「小豆」、フロイト的に言えば欲求不満の現れなのか。で彦根から大津まで食べながらの帰宅。帰りの車中は「どっきりナイトナイトナイト」と「問わず語りの松之丞」。どんだけラジオ好きやねん。

夜は家族でおでんの夕食。今日は娘もいるのでなんとなくチューハイでも。