日々の泡。

popholic diary

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アタタカイ雨

2月も終り。はえーなー。 なんか今日も、黙々と仕事しちゃったよ。大人しく帰ろうと思ってたんだけど、上司や先輩に誘われ軽く飲みに。久々だし、いいか。小難しい話はイヤなので、努めてバカ話(&下ネタ)に。 今日聴いてたのは冨田ラボ「シップランチング…

君の魂 大事な魂

月曜の朝、あー眠い。今朝もまだツインピークス治らず。そろそろ沈静化してもよさそうなのにな。 で今日も黙々とお仕事。あーなんかストレス貯まるぜ。仕事若干残しつつも、燃料切れ。腹が減ったのと、音楽が聴きたくなったのでさっさと切り上げる。 今日一…

So Young

朝、ホットドッグの朝食。ケチャップがツインピークスにあたらない様、細心の注意を払って。そこまでして喰うなよ!ってとこだが、無性に喰いたかったんだよぉ。ハーモニカが欲しかったんだよぉ。 娘はキッズクラブに出かけてしまったので、自治会関係の書類…

過ぎ去りし日々

9時起床。相変わらず唇のツインピークスがイタイ。毎夜、軟膏擦り込んでるのに、一向に治る気配なし。もうっ。 朝からチラシに出てた3700円のDVDプレイヤー買いに電器屋へ。リビングのテレビにDVDプレイヤー繋げてるんだが、ほとんど観る機会がない。テレビ…

奇蹟

いや、どーも。なんか申し訳ないですね。たかが口内炎ごときで、お騒がせしちゃって。でもやっぱり今日も口内炎がイタイ。まさに「絶好調ーっ!」な痛さ。ピークですな、ピーク。しかしこの痛み、ねちっこくていけねぇな。身体中にみっちり口内炎状のものが…

こんがらがった夜のムード

とにかく口内炎がイタイ。口内炎も出来る場所によっては被害が少ない場合もあるが、今回は下唇左手前という、最もイタイポイントに2個横並びで出来てる。巨大化した二つの口内炎が今、まさにくっついてさらに巨大な一個になろうとしてる。さしずめ大橋巨泉な…

てんでバラバラ

今日もまたパッとしない一日。あっ、パッとしないのは俺かぁ。 小さなボケと空回りを繰り返す日々。鬱の森を抜け、辿り着いたボンクラの浜辺。ま、いいか。 残業もホドホドに会社出ると雨。あぁこんな雨の夜でもボンクラ魂が騒ぐ。でふらっと別宅に寄る。滋…

MAKE IT EASY ON YOURSELF

今日も朝が早い。なんだよ、もう朝かよ。なんだこの感覚。 朝からめざましテレビにバート・バカラックが!正直、めざましテレビが取り上げるカルチャーネタは金の匂いがプンプンして、うそ臭いし、愛情のかけらもないし大嫌いなんだけど、そこにバカラック御…

紅茶ブルーズ

7時間ぐらい寝てるはずなのに、もう朝かよという気分。 で、とにかく一日パッとしない。仕事も抜けだらけという感じで申し訳ない。ここんとこ家のPCの調子が悪くて、しょっちゅう固まるんだけど、まさに僕の脳みそもそんな感じ。記憶にアクセスできない。そ…

女性上位時代#4

9時起床。朝から、自治会絡みの書類作ったり。あー面倒くせぇー。 昼食は讃岐うどん。熱いうどんに卵落とし醤油かけて食べる。そういえば久しく卵かけご飯してないなぁ。 午後、娘は友達とひたすら遊んでるし、妻はなにやらPTAの書類作り。ひたすら読書。借…

本当の嘘

昨日の「時効警察」。ゲストは森口瑶子さん。地味な女優さんだけど、この人めちゃめちゃ美人だよねぇ。もう10年以上前から、CMやらドラマで見つける度にじーっと見てたんだけど、いかんせん名前言ってもパッと浮かぶ人が少ないようなので自己消化してたんだ…

黒いシェパード

金曜。地味に忙しいというか、忙しくないのにじわじわ仕事が染み出してくる、そんな日。 でさっさと切り上げて、今日は久々に楽しい飲み会。そうなんだよ、僕は普段やっぱりどっか壁を作ってる。甘えたいのに甘えられないのは、僕がガキだからなのだ。とかな…

LORERA

なんかバタつく一日。久しぶりにド仕事。残業もたっぷり。映画「いつか読書する日」で田中裕子扮する主人公が、若い同僚に「寂しくないですか」と問われ「クタクタになればいいのよ」と答えるのだが、そんな心境。 昼はコンビニで日清どん兵衛京風あんかけう…

ちょっとツラインダ

やけに暖かな日。しかし、冬場のこの生暖かい湿気をおびた天気って大嫌い。またバカだから、いつもの調子でコート着ちゃったのが悪かった。今日は夕方、京都の某放送局で会議があったので電車に乗ったのだが、あー気分悪い。この天気のせいって訳でもないん…

火山の下で

さて、早速ですが(面白いことなんかナイので書くことありませんよ、実際)今日聴いてたのはcornets「乳の実」。cornetsは女性4人のバンドで、唯一のアルバムが92年メトロトロンレコードから鈴木博文・棚谷祐一プロデュースのもと発表された今作。薬師丸ひろ…

アンダーグラウンド

昨晩はテレビで「CASSHERN」観る。言われてるほど悪くない。別に訳わからんってのではなかったな。テーマ全部台詞で語っちゃってんだもん。いっそのことストーリー全部、神田山陽に語らせて、アクションシーンだけあの映像使えばいいんじゃないか。でもあの…

Fence

9時起床。昨日はヘトヘトだったので夜更かしせず寝たのに、やっぱり起きられない。朝はマーラーカオ。相変わらず美味しい。 朝のうちに、買い物。安いと評判のスーパー、日曜の朝だというのに物凄い賑わい。で午後からはひたすらダラダラする。「横丁へよー…

銀色クリアデイズ

8時半起床。朝からおにぎり作って家族で出かける。娘と約束していたスキーしにいく。 で行き2時間運転手して、スキー場で5時間ばかり(それにしても子供はタフだ)、それからまた2時間運転手して、スーパー銭湯に寄ってひとっ風呂。近くのファミレスで夕飯食…

ニュー.ソウル

今日は叔父の告別式のため、休暇とる。朝は久しぶりに冷ご飯とアツアツの炒り玉子(醤油たっぷりかけ)の朝食。 喪服に着替え、葬儀場へ。 亡くなった叔父の話を少し。穏やかで朗らかで面白い人だった。僕がまだ生まれる前、叔父は身体を壊し会社を辞めざる…

グッドタイムス&バッドタイムス

目覚ましが鳴る45分前、実家からの電話で起される。叔父が亡くなったという知らせ。今晩がお通夜で、明日が告別式。もうながく寝たきりだったからそうなのかという感じではある。もう一眠りしようかと思ったが、結局寝付けずに起きる。 カーテンを開けると、…

今日の空

ここんとこ、停滞気味。いや、何がと問われれば、全てがとしか言いようがない。 ここにきてどん詰まり感が否めない。去年は穏やかな美しさに惹かれてたのだが、その反動か狂気や毒に向かってる。そんなのおもしろくねーんだよと何もかもに毒づきたくなる衝動…

COMON MAN

さて、いきなりですがTENTレーベルのことを書いたら、やっぱり聴きたくなってしまうのがTHE BEATNIKS「EXITENTIALIST A GO GO」。まぁ、飽きずに聴き続けてるもんだ。鈴木慶一、高橋幸宏からなるTHE BEATNIKSの2枚目、87年作品。この時のライブに行かなかっ…

歩いて、車で、スプートニクで

月曜。昨日は早く寝たのに、眠い。 仕事、忙しくなりそうだと朝からターボかけてやる。そのおかげで午後は余裕でさっさと帰る。 みぞれ交じりの雨模様。あまりにも空腹だったので、寄り道せずに帰る。妻と娘はマリオカートに夢中。おかずを温め、お湯を沸か…

hibiki

8時半起床。娘と妻は、近所のチビッコ&奥さん軍団でボウリングへ。 で一人ゆっくり朝食。妻の出掛けの一言「掃除しといてや」に従い、掃除。自転車に乗って、ちょっとパルコまで。紀伊国屋とタワー流すも、別に何買うでもなし。結局1時間もせずに帰る。娘が…

午後のレディ

8時半起床…二度寝して10時起床。「土曜の朝は目玉焼きに決めてんの!」という娘にせかされ目玉焼きの朝食。二人でウダウダ「どうぶつの森」とかしながらあっという間に昼。 娘が友達んちに遊びに行っちゃったので、その間に別宅へ。そ、僕の別宅、滋賀会館シ…

kucha kucha

金曜に辿り着く。しっかりお仕事して、7時には退社。外は雪がちらちら。寒い。 相変わらずの飢餓感。ふらふらと映画館。 小泉堯史監督「博士の愛した数式」観る。穏やかで端正な映画。だが、退屈でもある。数学は言うまでもなくとてもロマンティックな学問だ…

晴れた日に。

今日はいい天気だ。でいきなりですが聴いてた音楽は鈴木博文「無敵の人」。氏のブログwangan-noteron開設を記念して。 このアルバムも相当聴きこんだな。高校生の頃-おかしな言い方だが-鈴木博文になりたかった。ムーンライダーズと出合ったのが中学3年の時…

THE DRIFTER

今日も雨。だけど今日は歩いて通勤。ちょっと音楽が聴きたかったから。 ROGER NICHOLS&PAUL WILLIAMSのデモ音源をCD化した「WE'VE ONLY JUST BEGUN〜COMPOSED BY ROGER NICHOLS&PAUL WILLIAMS」。昨日の続きで、どうにもポール・ウィリアムスのしわがれた声…