日々の泡。

popholic diary

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まっぴらロック

6時50分起床。今日は娘のリクエストもあって、大阪城公園でやってる毎日放送のイベント「オーサカキング」へ行く。 朝一で「吉本スーパーサーカス新喜劇」観る。前半40分ほどがサーカスで、後半がサーカスを舞台にし、途中でサーカスを交えた吉本新喜劇とい…

夏なんです

蝉に起され8時起床。妻と娘は出かけていったので、一人でTSUTAYAへ。車中、細野さんの歌声聴きたくて「HOSONO BOX」のDISC1・HARRY SINGING聴きながら。71年作「ありがとう」(小坂忠への提供曲)の時点で既に完成されてるもんなぁ。この詞もまた素晴らしい…

COME LIVE WITH ME ANGEL

蝉の鳴き声で起こされる。うるせーよ!と思いつつ、無かったら無かったでさびしいんだろうな。 昼、天下一品のこってりラーメン食べながら先輩と映画話。「タッチ」の試写に行ってきたというんで「どうでしたか?」と問う。「映画としては20点。でも、長澤ま…

ウレシイノモト

大体、夜寝る前に文章を書く。部屋にこもってモニターに向かって。そうして書いてるうちになんだか熱くなって、ついつい書きすぎる。後から読むとなんだか恥ずかしいことを書いてたり、そりゃいくらなんでも書きすぎだろ、会社人として!とか、まずいでしょ…

ベステンダンク

いやはや、何気に書いてる訳ですが、読んでくれている人がいるというのは、やはり嬉しいですね。今のところ、生きてる間は続けるつもりです。ま、相変わらずな感じで。 さて7/23に5年ぶりの新作「ウォーターメロン砦」を発表された西村哲也さん。元グランド…

はらいそ

台風が近づいている。今日も空気が重いな。 昼はラーメン。熱いそして暑い。 ラジオから井上陽水「リバーサイドホテル」。この詞も絶品ですな。「川沿いリバ〜サ〜イッ」って!「毎日、エブリディ」みたいな「消しゴム、イレーサー」みたいなことでしょ。こ…

サヨナラ、はらいそ

空気が暑く、重い。たまらんなぁ・・。昼は久しぶりに「ザ・めしや」。この店名を考えた人は偉いかアホかどっちかだ。さばの煮付けをメインに青菜の煮びたし、温泉卵にしじみ汁。価格的にはお得なのかどうなのか。 夜、彦根まで行って「ビアトレイン」の試乗…

GONG SHOW

深夜25時間テレビで明石家さんま、島田紳助久々の2ショット。25年〜20年ぐらい前は、関西では定番のコンビだったものだ。昔々、土曜日の夕方に6チャンネルで、紳助・竜介司会の「ヤング・プラザ」って番組があった。今でいう「Hey!Hey!Hey!」みたいな音楽番…

まばたきの間に

午後から仕事。昨日から持ち越しの。ま、どぉーってことねぇですよ!ってことで、確かになんとかなりそうであっさり終了。 でちょうど、びわ湖ホールで「スズキコージ・ライブペインティング」をやってたので観にいく。ロビーに設置された巨大キャンバスにス…

リズム・ナイト

昼、またもや冷やしうどん。とにかく、冷たいうどんを食わせろ!そんな暑さなのだ。 やっと金曜。仕事後、映画でもと思ってたのが、夜になって急に仕事が。それも「そんなことまで、しなきゃなんねぇーのかよっ!」というような、なんつーか、もう厳しい感じ…

ニュー・ソウル

昼は回転寿司。冷やしうどんと4皿で安くあげる。にしても今日は暑い。 今日の仕事は試写会仕切り。午後からいろいろ仕込みして夜本番。上映中は一人受け付けで待機。これがまた孤独なんだ。文庫本持ってくりゃ良かったとか思いつつ、「妖怪大戦争」のフライ…

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

昼、中華屋で冷し中華。子供の頃、いや大人になってからも苦手だったんだが、この数年夏になるとふと食べたくなる。さっぱりしておいしい。 帰り道の音楽は岡村靖幸。そう、例の。 誰かのことを想って、気が狂いそうな夜を過ごしたり、ちょっとした言葉やし…

風になりたい

イベント最後のお仕事。いつもより一時間早く通勤してお片づけ。9時過ぎるとアチぃーなぁー(殿山泰司の声で)。 昼の定食。生玉子がついてて、久々に「たまごかけご飯」。う、美味い。 夜、課の人たちと飲み。ま、それなりに楽しく。どーしてもこういう場だ…

男の滑走路

今日はイベント。朝6時半から夜9時半まで、屋外でみっちり働きました。もう黒こげです。明日はお片づけ。おい、まだ月曜かよ!という気分ですが、でも、やるんだよ。

コミック雑誌なんかいらない

7時起床。今日は朝からお仕事。9時から5時半まできっちり働きましたよ。それも屋外で汗だくになりながら、一人地道にね。すっかり焼けてしまった・・。明日はイベント本番。6時起きでがんばります。 mixiで、「マンガバトン」が回ってきました。MUSICAL BATO…

どぉなっちゃってんだよ

休前日は相変わらず夜更かし。もう、限界ギリギリ、ギリギリガールズなとこまで起きている。それで、もう完全に電池切れ間際のとこで就寝。ま、3時過ぎには寝ちゃうんだけどね。 でそれでも今朝は7時半起き。朝食は久しぶりにトースト。薄焼き卵をはさんで食…

そしてへそまがりな話しをする

今日は一日、バタバタ。水口〜京都〜大津〜再び京都というハードスケジュールで結局昼ごはん抜き。 今日は祇園祭なんだな。浴衣を着た女の子、準備を進める露天商、鉾に向けられる携帯カメラ。幼稚園の頃、鉾にのせてもらったっけ。記憶が薄っすらと残ってる…

カルアミルク

午前中、会議でドッと疲れが。時間がなくて昼は営業車で走りながら、ピクニックのフルーツ味と練乳サンドフランスパン。 で午後は某美術館の内覧会。お仕事絡みなので、なんだかなぁって感じで行ったんだけど、これが良かった。芹沢硑介展。勉強不足で芹沢硑…

あたらしい眼鏡

今日は合気道ディなのだが、暑くて行く気が萎える。仕事も残ってたしでずるずると残業。が、なんとか気合入れてラスト30分だけでもと道場へ。とりあえず今日も汗だく。まぁ、なんだな、こう頭の中がぐちゃぐちゃな時は汗流すしかないのだ。 で昨日からヘビー…

燦々午後

朝から雨かと思えば、昼には晴れて暑い。 昼食は先輩となぜか近くの回転寿司へ。冷やしうどんと寿司4皿で600円に収める、というまさにサラリーマンな感じで。ボーナスは出たものの家庭内査定で予想を大きく下回る金額しかもらえず、ちょっと泣きそうになった…

ハンキーパンキー

目覚めがやたら悪い。タイミングが悪かったのか、バチッと目が開かない。昨日は早く寝たから寝不足ってわけではないのに、眠い。一日、調子悪し。なんとなく頭痛もするしすっきりしないなぁ。 外回りしながらラジオ聞いてたら、映画「サヨナラcolor」のサン…

ドゥビドゥWhat?

昨日は夜中までNHKでやった桂枝雀師匠追悼落語会見る。まさに爆笑派。それにしても枝雀師匠の死からもう6年か。あの時はショックだったな。 で今朝は9時起床。朝から床屋へ。ちょっとさっぱり。夏ですから・・。 帰って吉本笑激ライブ、矢野・兵頭「漫才病」…

ヒマの過ごし方

前日はついつい夜更かしして3時過ぎまでネットやったり音楽聴いたり。で土曜、休日。7時一旦起床。大型ゴミ・新聞収集日なので朝から収集場所まで運ぶ。もう着なくなったスーツなんかどっさり出しちゃう。モノが多すぎるといつも家人に文句言われてるんだが…

ロドリゲス兄弟

金曜。いつものようにまっすぐ帰る気がしない。映画観ようかとも思ったが、うまく時間が合わない。閉店間際のパルコに寄り道して、紀伊国屋で吾妻ひでお「失踪日記」をやっと購入。それから「きらきらアフロ」を特集したinvitation誌もついでに。 今日も通勤…

BLUE SHININ’ QUICK STAR

今日の通勤音楽はクレイジー・ケン・バンドの新作「Soul Punch」。とにかく一曲目「男の滑走路」が素晴らしい。いや、素晴らしすぎる。クレイジーケン版「マイウェイ」なド名曲に感動。しかしこの濃度はなんだ?前作から1年足らず、たっぷり21曲入りでこのク…

So Young

昼、近くの食堂で日替わり。「石狩風味噌汁」ってこの暑いさなかに・・と思いながらも食べてみるとやけにうまい。結局、満足。 カーラジオから山下久美子「星になった嘘」。懐かしいーっ。85年作だって。布袋寅泰のギターがかっこよくてね。当時まだBOφWYは…

グレイト・ノスタルジア

今日も一日バタバタ。夕方取材先の某ホテルでバーベキュー頂く。残すわけにはいかないのでがっつり食べて満腹。役得ですな。 夜、雨の中、国道8号線をひた走ってると、ふと前の会社で働いてた頃のことを思い出す。野洲の倉庫で9時、10時まで働いて、仲間と駅…

球体の奏でる音楽

今日も雨。ここんとこ連日で気が滅入る。でなんだか一日中バタバタ。昼は営業車で走りながらコンビニで買ったコーヒー牛乳とクリームパン。汗と雨、湿った空気を身にまとって9時過ぎ帰宅。なんだかなぁ。 そうそう「グレイトノスタルジア」さんとこでカセッ…

ある光

休日なのに7時起床。朝から町内の清掃活動に参加。自治会の役になってるんで、大変なんすから。 で今日は通ってる合気道道場の5周年演武会&祝賀パーティーに参加。9時過ぎから道場にて。県内の他道場、大学の合気道部の方など100名以上が集まるという会。二…

ロックンロール・ハート

昨日は夜中まで佐野元春聴いて、今朝は8時起き。朝から娘のリクエストで「考えるヒトコマ」ビデオで。ケンコバがオモロ。 それから娘と駅前のスーパーへ。娘がはまっている「プチさんぷる」が箱から出した状態で売ってるフィギュア屋に連れて行って「買って…