日々の泡。

popholic diary

ヒマの過ごし方

前日はついつい夜更かしして3時過ぎまでネットやったり音楽聴いたり。で土曜、休日。7時一旦起床。大型ゴミ・新聞収集日なので朝から収集場所まで運ぶ。もう着なくなったスーツなんかどっさり出しちゃう。モノが多すぎるといつも家人に文句言われてるんだが、実際はこれでも相当セーブしてるんだよ。独身だったら間違いなくこの3倍はCD、本、DVDあったろうな。
でゴミだし終わって2度寝。改めて9時起床。娘は午前中子供クラブで学校へ。で先輩から借りたポン・ジュノ監督「殺人の追憶」DVDで観る。傑作とは聞いていたが、これはホントに傑作。骨太かつ緻密な脚本、澱みない演出、手に汗握るサスペンスであり、胸に迫り来るやりきれなさが半端じゃない重厚なる人間ドラマ。韓国で86年-91年に起こった猟奇殺人。この今だ未解決の事件を題材に、事件を追う二人の刑事の姿が描かれるのだが、顔の見えない犯人を追うこの二人の面構えがいい。ラスト、ソン・ガンホの「顔」がいつまでも忘れられない。不可解な人間という存在に潜む闇。映画の醍醐味を味わわせてくれる映画です。69年生まれ、脚本も手がけるポン・ジュノ監督の名前はしっかり覚えとこう。
で昼、じゃこと卵、ネギでシンプルなチャーハン作る。これがなかなかうまく出来て満足。娘もおいしいって言ってくれたし。十分フライパン熱して、強火で一気にがポイントか。
外は雨、娘はいつものように居間いっぱいにシルバニア&ぷちサンプル広げて。よくも、まぁ飽きないものだ。っつーか僕も子供の頃、部屋中にミクロマンとか超合金ならべてひたすら一人遊びしてたっけ。で横でビデオチェックしてるうちにウトウト。
目がさめたらもう5時。バイトから帰ってきた妻が一言「今日の晩御飯は?」。・・・はいはい、作りますよ。米といで夕食作り。茄子があったので煮びたしにして、ササミはフライにする。あとは冷奴で勘弁してくださいという感じで。
爆笑問題バク天スペシャル観ながら夕食。友近レイザーラモン住谷、実にくだらなくてオモロ。