日々の泡。

popholic diary

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の青空

昨日の合気道で肩の関節を決められたのがまだ残っていて痛い。回復力が・・。 「あん!」が終わってから、朝見る番組がない。「めざましテレビ」は、なんか裏で動いてる「経済理論」が見え隠れして気分悪いし、朝から「みのもんた」は気が引ける、「おはよう…

素晴らしい日々

朝食はあんぱん。朝の「あんこ」もたまには良し。 通勤時のディスクマンからは落語。早速、春風亭昇太師匠の「人生が二度あれば」。藤子F不二雄チックなSF落語だね。何回か観てる噺だけど、昇太師匠らしい落ち着きのなさが楽しい。こういう大人に私もなり…

アケガラス

朝一で仕事がらみで試写会。リチャード・ロンクレイン監督「ウィンブルドン」観る。主演はスパイダーマンのブサイクなヒロイン、キルスティン・ダンスト。実になんつーかハッピーな映画。もう、ひねり無しなんだもん。スポ根+ラブロマンスでこうなったらいい…

1.2.3.4.5.6.7days

月曜、雨。なんだか一週間が早いな。時間がたつのが早すぎて、ついていけない。自分の感覚はまだ1992年辺りをさまよってる。 昼は「すき家」で豚丼、生卵に味噌汁。わびしーなぁ。 Tokyo No.1 Soul Setのベスト盤「Dusk & Dawn」聴く。90年代、リアルタイム…

おだやかな暮らし

今日も9時起床。朝食はかやくごはんのお茶漬けwithごはんですよ。最高においしい。 いい天気なので、湖岸で娘とバトミントンして遊ぶ。二人で笑いながら、楽し。 帰って、そばの昼食。後はダラダラとテレビ。吉本やら松竹やらのゆる〜い番組。八方&八光親子…

隠せない明日を連れて

9時起床。サンドイッチの朝食を娘と。それから二人でハムスター小屋のお掃除。よくも、まぁこれだけ・・というぐらい殻を剥いた状態にしたヒマワリの種を隠し持ってやがる。それからダラダラと娘と遊んで過ごす。 昼から映画観にいく。観損ねていた崔洋一監…

暮らしのリズム

朝から雪。もう3月も終りだってのにね。鈴木さえ子「ORIGINAL SOUND KEROCK2」聴きながら通勤。さえ子さんヴォーカル曲「いろのいろいろ」に涙。この歌声、15年待ってた。変わらぬキュートな歌声、思わず16歳に戻っちゃう。 ひょんなことから、綾戸智絵のラ…

夜をぶっつぶせ!

うー、どうも調子悪い。精神的に安定しない今日この頃。昨日の宣言はどこへやら・・。全て「3月のせい」にしてしまおう。 何はともあれ、社会人、会社人としての自分のボンクラさに、クラクラする。嗜好と志向を思考の上で試行錯誤しながら自分を至高の位置…

虹が見える場所

今朝も雨。にしても昨日の日記はヒドイ。今日はもちょっと穏やかな気持ちで・・。 しかし、今日もあくびばかり。どうなってるのかね。なんか病気か?営業車運転中もやたら眠い。脳みそが耳から出てきそうだよ。こんなことではダメだと思って、コンビニ寄って…

今日はなんだか

休み明けの雨は、ホント憂鬱な気分になるな。やたら目は痒いし、一日中あくびばかり。 昼は、鯖の塩焼き定食。久しぶりに魚、おいしい。子供の頃から鯖は大好き。煮付けも、鯖寿司も。 帰り道も雨。傘ってこれ以上進化しないのか? こういう日は、文章もノら…

カレーライス

9時起床。娘は姪っ子といっしょに、ばあちゃんちにお泊り。妻は既にバイト。ホットドッグの朝食作ってのんびり。実家から両親がおはぎ持ってやってくる。母手製のおはぎは絶品中の絶品。嬉しい。 昼はインスタントラーメン。たまに食べるとおいしいんだよね…

ちいさい日曜日

8時半起床。家族は姪っ子といっしょに京都でやってる「ワンニャンフェスティバル」に出かけたので、今日は一人。「おじょママ」とか見ながら、オムレツの朝食。で10時過ぎには、ユナイテッドシネマ大津に居るという・・。 で今日はミシェル・ゴンドリー監督…

旅の終りに

8時半起床。昼からちょっと仕事で会社へ。その後、車の点検へ。待ってる間に池波正太郎「食卓のつぶやき」を読み始める。僕はなぜか「食べ物」についての文章が大好きなのだ。それに料理番組とかもやけに好き。「食べ物」について語っている人も大好き。なん…

YOU’RE MY SPECIAL

やっと金曜。今日は京都営業。昼、麩屋町二条のラーメン店・新進亭へ。学生時代のバイト先のすぐ近くで、当時は週2回は行ってた。実に12年ぶり。白みそラーメンが有名で、キアヌ・リーブスが来日時訪れ、完食したという。でも、当時いつも食べてた「中華そば…

So Tired

雨。久しぶりだな。生ぬるい風が調子を狂わす。春の匂いがしだす季節はいつも調子悪い。 昼はカップヌードルシーフード。情けないねぇ。 そうそう、昨日電車に揺られ、岩井志麻子「東京のオカヤマ人」読了。エッセイでありながら、ユーモアと恐怖が入り混じ…

生きる

今日は朝から大阪へ。一件商談を済ませて午後は休みをとる。なにしろ代休が1ヶ月休めるぐらいたまってるのだ。 地下鉄谷町線に揺られ、文庫本を読んでると以前の会社に勤めていた頃のことを想い出す。大学を出て10年間、毎日こんなふうに通ってた。もし、あ…

ナイトグライダー

今日も寒いな。 夏木マリ「戦争は終わった」があまりにいいので、ジャズ好きのディレクターさんに聴かせる。スタジオで大音量で聴くと、さらにいいねぇ。ディレクターさんも気に入ってくれたので、番組でかけてもらうことに。ヒット曲至上主義の放送業界に、…

きれいな顔の女

休み無しで月曜突入はさすがにシンドイ・・。今日は某美術館の内覧会。昼は古民家を再生した施設で、無農薬有機農法で作った食材を使った昼食をごちそうになる。ご飯、味噌汁、煮物といういたってシンプルな昼食。最後に出た干し芋が格別にうまい。こういう…

Dear Friend

昨日は疲れて、夜更かしせずに就寝。今朝は8時起き。今日も仕事だが少し遅めで大丈夫なので。 で1件営業やって、今日もパルコでイベント立会い。昨日に増して寒い。雪まで降ってんだもの。「世理奈」という女性シンガーソングライターのミニライブ。仕事に絡…

スーパースター

7時起床。今日は仕事。パルコでの某イベント。ちょっとした雑用と後は何事も無いことを祈り立ち会うってだけなのだが・・。しかし今日はとにかく寒い。10分も外にいたら身体芯まで冷える。 でまぁ6時過ぎ終了して結局タワー寄り道。夏木マリ「戦争は終わった…

加湿器の水

今日もクラムボン聴きながら通勤。う〜ん、素晴らしいなぁ・・。 やっと金曜、がんばって仕事。タワーに寄り道したかったが間に合わず。金曜には珍しくまっすぐ帰宅。明日も明後日も仕事なので・・。 帰宅後、佐野元春をゲストヴォーカルに迎えたメロウヘッ…

hoshinoiro

今日も目が痒い・・。 そんなことより、クラムボン「てん、」が凄いよ。今日はモノラルバージョン聴いてたのだが、緊張と緩和が見事。奔放なバックトラックと奔放なヴォーカルが緊張感を保ちつつ、幸福な融合を見せる。スリリングでありながら、とても自由な…

3月のせい

娘、今朝は元気に学校へ。 朝から「あん!」で上海レポートする八木早紀アナのチャイナドレス姿に見とれる。 今日は随分暖かい。でやはり花粉か、目がやたら痒い。あぁ、うっとうしい。 昼、営業車走らせてると、やたら眠い。春が近づいてきたんだな。嫌いな…

インパクト

娘、とりあえず熱下がって一安心。大事をとって学校は休ませる。 で今日もお仕事。午後から某結婚式場のレセプション。いろいろ説明ききつつ、模擬披露宴でコース料理食べる。タダ飯って最高!(最低なこと言ってますね・・) そうそう昨日はビデオで「ダイ…

ねむり

娘、熱下がらずで学校もお休み。 夜、妻から「まだ熱下がらず、病院連れてく」のメール。急いで帰る。調べてもらったがインフルエンザの反応はでなかったとのこと。でも顔赤くしんどそう。結局、父親はオロオロするばかりなり。

いつのまにか晴れ

いつものごとく、休前日は夜更かし。で9時起床。朝から自治会の寄り合いに出席。一応、世帯主なのでこーいうこともしなきゃならんのですよ。でその後、久しぶりに床屋へ。オーダーは「とにかく短く!」。・・・林家こぶ平みたいにされちゃったよ。 娘がまた…

Something’s Coming

土曜、仕事。今日は某女性シンガーソングライターのトーク&ライブ。ま、弁当用意したり受付でウロウロしたり、得意先に頭さげたりするよーな仕事なんだけどね。で某女性シンガーソングライターさんはめちゃ美人でまともに顔見れなかったな。いっぱい曲作っ…

ハッピー&ラッキー

金曜。なんだかんだで嬉しいね。今日はハードに外回り、昼は久しぶりに吉野家で牛鉄鍋膳。 夜は先輩に誘われ、王将でビールに餃子。なんだかなぁ。帰りはセブンイレブンに寄って「妖怪人間ベムフィギュア」。「ベラ」が出て、ちょっと嬉しい。小さな幸せだな…

ROCK ME BABY

もう一度言いますが、清水ミチコ「歌のアルバム」がおもろい。いや、おもろすぎる。以下同文。 で、特に今日は(も)なんも無しな一日。ひな祭りだなぁと思ってまっすぐ帰るが、テーブルにはラップされたちらし寿司(すし太郎使用)がぽつんと。それも錦糸玉…

不思議なリズム

いきなりですが、清水ミチコ「歌のアルバム」がおもろい。いや、おもろすぎる。凄い、このアルバムはとんでもない傑作であります。ホント教えたくないくらいに素晴らしい。コッテコテの音楽ファン、コッテコテのお笑い好きは必聴。ウェットのカケラも無い、…