日々の泡。

popholic diary

2011-01-01から1年間の記事一覧

これが私の生きる道

さて大晦日。 それでは行きますよ。PAMA2011!えっ?何それって?popholic asia music Awardでしょうが!説明なしでやります。 まずはアルバム部門 -最優秀アルバム 「Last Fantasy」IU 一言、名盤なり。はっきり言ってこれ韓国盤の中で一位ってことじゃない…

2011年ベストアルバムの話。~いつのまにやら現在でした。

そんな訳で。41歳になった。毎年のことながら年の瀬の誕生日。はっきり言ってこの10年ぐらいは家族からは完全無視。おめでとうの一言もなければ、プレゼントもケーキも、ごちそうもない。ということで朝から年賀状印刷して、餅もらいに嫁の実家行って、買い…

ONCE AGAIN

やっとのこと仕事納め。今年もイロイロあった。ありすぎたねぇ。忘れようとしても思い出せない。いや、今年は忘れられないことが多すぎた。「誠実に」と「デタラメに」が自分の中で交差してる。 お気づきの方もいるでしょうが、ブログの更新頻度が上がってい…

終わりの季節

今週の朝ドラ「カーネーション」が壮絶。全てを奪っていく戦争。出口のない時代の中で残された者たちが疲弊していく様を静かにしっかりと見せていく。強烈な思いが込められた脚本に応える演出と演技がまた素晴らしい。 通勤中聴いてたのは鈴木慶一「THE LOST…

チョコレート2、3粒

今日も寒い。冬だから。ずっと縮こまっているから肩の凝りが酷い。年末・月末で事務処理に追われひたすらお仕事。会社の忘年会には行かない。もう40だし、好きにさせてもらう。 コンビニで105円のチョコレートを買って、伊集院さんのポッドキャスト聴きなが…

優しき映画館

朝から雪が降ってる。とにかく寒い一日。全面ガラス窓の壁に向かって机がある上に、天井が高いから社内に居ても寒い寒い。震えながら仕事してんだから。 正月まで1週間切ってるのにまだ年賀状の準備もできていない。何やってたんだ3連休。 そろそろ今年のベ…

日曜、PM3:00

昨晩もまたK-POP祭りしてしまった。だってクリスマスシーズンの韓国音楽番組はスペシャルステージ目白押しで、そのチェックしてるだけで2、3時間すぐ経っちゃう。特に昨日はSNSDのクリスマス特番が放送されたのでYouTubeにUPされるのをいまかいまかと全チェ…

猫のこと

夜、猫のウー太が部屋にやってくる。2年前の10月の終わり。チビが家出した。その日のことは今でもハッキリ覚えている。小雨の降る10月の朝。外に出たいよとサッシを開けようとするチビ。いつも一日の半分は外で遊んでたから、何も考えずに外に出してやった。…

言葉にできない

娘が部活で7時起きってんで同じく7時に起きる。休日の方が睡眠時間が短くなるな。で結局一日ぼんやりしてしまう。こたつに入って熱いお茶と煎餅で観るSNSDのDVD。最高。しかし最近、僕がIUちゃんとワンガのソヒ嬢に熱をあげていることは、テヨンとティファニ…

アンチクリスマスソング

いや、まぁそりゃ今日も書くことなんてないけどね。娘は今日で2学期終わり。思えば娘も大きくなった。HP時代から続けてるこの日記もすでに13年!書き始めた頃はまだ赤ちゃんだったけど、いまや中二のお笑い大好き少女だもんな。いやーまいったなぁ。 月末・…

曇り空

さて、さすがに今日は特に書くこともないな。 10月から坂本美雨さんのラジオ番組が始まっていて、うちの局でもネットしているから毎日聴くのだが、これが凄くいい。めちゃめちゃ声質が良くって落ち着いた女性らしい話し方ですっかり気に入っている。「癒され…

Girls Girls

今日も寒い。そしてもう12月も20日。鏡を見ると1年前から比べて明らかに白髪が増えてる。別にたいして苦労してるわけではないので、これは苦労ではなく加齢ってことだ。これを医学用語で「加齢なる招待」と言う。しかしまぁ十分に健康。なにしろ毎朝、快便。…

冬のユウウツ

月曜の朝は眠い。その上、寒くて布団から出たくない。ま、でも起きるわな。 コートにマフラー、手袋して出勤。もうすっかり冬。冬は嫌いじゃないけど。 仕事でプリクラのナレーション収録。いろんな仕事するでしょ。何百というフレーズを収録するのだが、カ…

you-aholic

休日はいつも寝不足気味。ま、夜中ひたすらK-POP動画漁ってるからね(キッパリ)。 猫に起こされ9時起床。朝から昨日見れてなかった「THE MANZAI」前半部分をチェック。チキチキジョニーの加藤ミリアのくだりには笑ったな。それとやっぱりテンダラーがこうし…

マッハ

休日。朝ドラ「カーネーション」とともに起床。フレンチトーストの朝食。切った食パンを卵液に漬けた状態でちょっとレンジでチンしてから焼く。そうするといい感じで中まで卵が滲みてフワフワに出来る。この方法を知ってからしょっちゅう作ってる。 今日も娘…

折れた矢

そして金曜。今日は一気に寒くなった。気づいたら今年も残りわずか。長い一年だったようにも思うし、あっという間だったようにも思う。とにかくこうして日々を重ねていく。 会社帰りに紀伊国屋とタワレコに寄り道。人生の多くの時間を本屋とレコード屋で過ご…

無垢なままで

何気に今日も更新。遅くなったので軽く。今日は夜、大阪まで出て前に勤めていた会社の人たちと飲み。先日ばったり会った先輩に誘ってもらって。集まった人は全員会社辞めてるのだが、それぞれがそれぞれの場所でそれぞれの時間を過ごしている。前の会社辞め…

Who’s gonna be reborn first?

昨日の余韻。真夜中、ライダーズの夢を観て目が覚めた。まさにプレイグランドでライダーズがコンサートを開いている夢。コンサートが終わって誰もいなくなった会場に雨が降ってくる。そんな夢だった。 通勤中に聴く音楽。今日はいつものK-POPはお休みしてム…

蒸気でできたプレイグランド劇場で

今日はムーンライダーズのライブを観てきた。とても一言では言い表せない気持ち。2時間の間に、様々な記憶と感情が溢れてきて、笑いながら泣いて、泣きながら笑った。もう四半世紀以上、一番好きなバンドだからな。今まで本当にありがとう。「Ciao!」と言っ…

同居

寒くて布団から出るのが辛い。いつか好きなだけ寝て、好きな時間に起きられるそんな男になりたいと思っていたが無理そうだ。トーストと牛乳とヨーグルトの朝食。朝ドラ見て弁当持って会社へ。徒歩通勤。昨日買ったコートを早速着て。 会社につけば、昼飯とト…

午後の名残

6時起きで部活に出かけて行く娘を玄関まで見送って、二度寝。結局9時過ぎに起きて、ぼんやりと。 朝のうちにHDチェック。「11人もいる」は今期朝ドラ意外に唯一見てるドラマ。ダイナミックパパのくだりが毎回バカバカしくて最高。それと有村架純ちゃんはとん…

生活の柄

そんな訳で迷走中のブログですが、久々になんてことのない日記パターンで。 朝は8時起き。朝ドラを観るようになって土曜は毎週8時起き。大体金曜の夜は3時過ぎまで起きてるので休日のほうが寝不足。で朝ドラ「カーネーション」はますます良くなってる。渡辺…

YOU & I

とにかくまずはこのMVを もしあなたがこれを観て、なにも感じないというのならば、当ブログはあなたには必要ないだろうし、おもしろくもないだろう。さぁ早く別のブログ覗きに行くべきだ。そして二度と当ブログは観ない方がいい。 と、まぁ、そんな風に言い…

Be My Baby

そして今日もこっそり更新。久々にK-POP行くかー! まずはSNSD。そうです、我らがソニョシデ!この一月、ひたすら「The Boys」聴いてますよ。ま、確かにK-POPらしさという意味では明らかに異質ですが、もうね、どーでもいい。とにかくどうよこの神々しさ。ジ…

サラダボウルの中の二人

そんなわけでひょっこり更新。 じゃまず映画の話。ちょっと前に観たのはダンカン・ジョーンズ監督「ミッション8ミニッツ」。タイトル通り主人公に与えられたのは8分間のミッション。列車の爆破事故が起こる直前の8分間。事故死した男の記憶の中に送り込まれ…

歌うまい歌

あー「Sexy Zone」が痒いなぁ。そんな訳で更新です。 ここんとこは映画にライブにK-POPにと遊び中心の生活。先週末に行ったライブはマキタスポーツ@大阪AKASO。オフィス北野の最終兵器、日本一売れかかっている芸人。水道橋博士をして「才能が渋滞している…

UTOPIA

さて、なんやかんやと忙しかった1週間。ま、仕事は楽してるので遊びが忙しいだけなんだけど。 ライブは2本。青山陽一@京都Sole cafeとカーネーション@大阪RUIDO。どちらも10代の頃から聴いてる。そしてどちらも今が一番かっこいい。そう思える音楽家と出会…

Wind

深夜のこっそり更新。今日は韓国インディポップをご紹介。 まずはK-POP番長さんが「韓国の冨田ラボ」と称したlunchsongの曲をお聞きください。 ね、完璧なシティポップでしょ。ハイセンスにしてハイクオリティ。なんて洒落た音作り。ドラムの音がやけに気持…

SWING IT SHORTY

そんな訳で久々のK-POP話。まぁしばらく書いてなかったが、その間聴いてなかったのかというと、全く逆で基本K-POPしか聴いてない状態。今年に入って買ってるCDの9割は韓国輸入盤。大好きが止まらないどころかさらに増しているのですよ。 じゃ順を追って。こ…

美しい星

そして今日もひっそり更新。 今日は早起きして朝から京都まで映画観にいく。砂田麻美監督「エンディングノート」。死にゆく父を娘が追ったドキュメンタリー。なんて書くと「はいはい、観なくてもわかりますよ、泣いちゃうんでしょ」なんて思うかもしれないが…