日々の泡。

popholic diary

サラダボウルの中の二人

そんなわけでひょっこり更新。
じゃまず映画の話。ちょっと前に観たのはダンカン・ジョーンズ監督「ミッション8ミニッツ」。タイトル通り主人公に与えられたのは8分間のミッション。列車の爆破事故が起こる直前の8分間。事故死した男の記憶の中に送り込まれた主人公は、この8分間の中で犯人を見つけられるか。ミッションが達成するまで何度も何度もその8分間を繰り返すのだが。ってなお話。まさにSF。サスペンスアクションなエンタテイメント作。しかしその根底にあるのは藤子F不二雄感溢れる「少し不思議」な物語で、観終わった後ちょっと優しい気持ちになった。

でもう一本はデレク・シアンフランス監督「ブルー・バレンタイン」。ある一組のカップル。その愛の終わりと始まりが同時進行的に描かれる。二人は出会い、やがて恋に落ち結ばれる。バラ色だったはずの結婚生活。しかし時間が過ぎ、そこに生まれた小さなずれ。やがてそのずれは取り返しのつかない溝となり、二人の愛は終わる。愛が終わっていく様、若かりし頃の愛が始まっていく時がパラレルに進行することで切なさが倍増。息ができなくなるほどだった。2本の線は近づきやがて交差する。しかしその後は、離れていくだけ。うー身に沁みる…。なんて。でもこれ大傑作ですのでお勧めです!