日々の泡。

popholic diary

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月のTweet

2019/10/4 トッド・フィリップス監督「ジョーカー」観てきた!出ました、ド級の傑作!もはや笑うしかない悲しみのどん底で悲劇と喜劇が何重にも絡まっていく。ドーランの下に涙の喜劇人(by ポール牧)、持たざる者・アーサーが地獄の底で見つけた笑いに震え…

2019年10月30日

少々間が空いてしまった。ま、平日なんて対して書くことも無いのだが。あっ休日もか。 毎晩のようにLOVELYZのQueendomでの「CAMEO」動画ばかり見ている。と知らない人にはさっぱりわからん言葉を並べてみる。 会社でK-POPファンのディレクターさんと話してた…

2019年10月27日

朝からHDDの整理すべく録画チェック。お気に入りの高畑充希ちゃん主演の「同期のサクラ」。なかなかおもしろい。主人公のサクラは誰もの中にいるもう一人の自分なのだ。本当にそれでいいのか?と問うてくるもう一人の自分。やっかいで空気が読めなくて、鋭い…

2019年10月26日

木曜の夜はお通夜へ。会社の同僚の母堂。息子にとって母を亡くすというのはやっぱちょっと辛い。もちろんいろんな親子の形があるから一概には言えないし言わないが、少なくとも僕個人にとってはやはり母はとても大きく特別な存在。そんなことを考えながら。…

2019年10月23日

朝起きるのが辛い。好きな時間に起きられる。そんな人生を送ってみたかった。 朝ドラ観てからの徒歩通勤。転職して今の会社に勤め始めてもう15年。前の会社にいたのが10年だから、そう考えると早いな。後何年務められるだろうか。 午後は仕事で大阪へ。移動…

2019年10月22日

休日。「あっ今日休みやな」という妻の声。「弁当作ってしもた…」ということで弁当用に作られた卵焼きをトーストに挟んだ朝食。 録画してあった是枝裕和監督とケン・ローチ監督の対談番組を観る。社会から零れ落ちる人々を描く両監督。しかし両監督ともに大…

2019年10月21日

月曜。だけど明日休みだからなんとなく気分は休みモード。京都で商談の後、久し振りに王将で昼食。悩んだ挙句、鶏のから揚げとチャーハン(ミニ)。うーん、本当にこれで良かったのだろうか。焼きそばとから揚げ(ミニ)の方が良かったのではないか、いや天…

2019年10月20日

8時15分起床。せっかくの日曜なので布団の中で少しダラダラ。朝食は卵トースト。沸騰したお湯に卵を割りいれそのまま茹でて引き上げ、マヨネーズと和えて食パンの上に乗せてトースターへ。前にテレビで茹で卵作って殻剥いてやるより早いと言ってたのを真似…

2019年10月19日

土曜。朝早く目覚めてしまったのでspotifyで韓国音楽をあれこれ。最近は部屋が物だらけでもはやCDの収納場所が確保できない。これからは物を減らす方向でいかないとなーってなことですっかりサブスク派。毎日のように新譜を聴けると言うのは単純に音楽ファン…

2019年10月18日

10年前の自分の日記を読んでみた。とても良く書けている。あの頃は毎日書いていた。文章は書けば書くほど巧みになっていくものだ。 でしばらく書いていないから、随分下手くそになった。 しかし10年なんてあっという間だな。あと1年ちょっとで50になるなんて…