日々の泡。

popholic diary

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィート・ソング

金曜。っていちいち書くこともないか。全国的に金曜だろうし。スーパーの駐車場に車止めて一人飯。屋上駐車場は空が近くていい。シートを倒してお昼寝だ。 で今日聴いてたのはマイクロスター「microstar album」。元ナイスミュージックの佐藤清喜と飯泉裕子…

魔法のドア

三匹の子猫、さすがにかわいいがミャアミャアとうるさい。居候猫のクロは、朝早く書置きを残して出て行った。彼女はデリケートなのだ。 で今日は週に一度のシロノワール(コメダ珈琲の絶品デザート、下品だけど)デイ。美味いなぁ。でとりあえず夜まで仕事と…

フィーリン!

昨日観た「ラストコーション」はなかなか後を引く映画だな。ラスト、宝石店での二人の姿がまだ頭から離れない。セックスとは究極のプラトニックラブなのか?などとおかしなことを考える始末。うまく言えないがアン・リー監督は前作「ブロークバックマウンテ…

恋のあと

そんな訳で会社帰り滋賀会館シネマホールで映画一本。アン・リー監督「ラストコーション」観る

さかながほえた

月曜。暑い。眠い。なんつーか絶好調に絶不調な状況が続いてるのだが、生活に楽しみを見出さなければ。結局、仕事に依存し過ぎたツケなのかもしれない。もうね、5時から男(古いよっ)と呼んで頂きたい。そんな心意気で。 今日も聴いてたのはソワレ「さよな…

バナナの皮

日曜。娘を実家に預けて妻と大阪へ。中之島演劇祭2008、GOVERMENT OF DOGS「Refresh!」観に行く。GOVERMENT OF DOGSはコント作家・故林広志氏を中心に、今や人気脚本家の土田英生氏(MONO)などが在籍したコントユニット。今回、実に11年ぶりの公演。僕は93…

立つことと座ること

昨日は娘のベッドで寝た。時々、寝床を交換することになってる。8時起床。天気予報は雨。娘とWiiのマリオカート。何回やっても最下位。あのハンドルがうまく使いこなせねーんだよ! HDDチェックは「リンカーン」「アメトーーク」「ニッポンの教養」といつも…

星になるまで

さて金曜。そこそこ働いて飲み会。白ビールと美味しいドイツ料理と楽しいお喋り。音楽や映画や落語やその他呑気で大切なものの話。素直でキラキラした心をおすそ分けしてもらって、元気になる。邪悪な暗い雲を吹き飛ばしてもらった。友達たちに感謝。 で今日…

境界

昨日に増して暑い。一日営業車走らせてスーパーの屋上で昼飯。テキトーに仕事してコメダで珈琲、シロノワールはやめといた…と、やさぐれた毎日。降りるに降りれないリアル人生ゲーム。ここで「ふりだしに戻る」はさすがにきついな。でもルーレット回し続ける…

愚か者、走る

今日も実にいい天気。っつーか暑い。営業車の窓を全開にしてドライブ。ラジオはもはやAMしか聴かない。FMから流れるメジャーレーベルが売りたい音楽ばっかり聴かされたんじゃ気が狂いそうになるから。 砂埃舞う山道を走りながら、タマコウォルズを脳内再生。…

yuraru yuruyura

さてライブの余韻まだまだ引きずりつつ日常。スーパーの屋上駐車場に車とめておにぎりとコロッケの昼食。ネクタイを緩め、ペットボトルのお茶をゴクリと飲み込む。前の会社で営業してた時も、よくこんな風に昼飯食ったっけ。出張先の茨城や群馬のさびれたス…

灰になるまで

はい、そんな訳で昨日のライブ話。ついにあの噂のバンド、タマコウォルズが京都初上陸!京都西村会の面々も熱望していたタマコ、いつもながら西村さんには足向けて寝れないっす。 6時過ぎに拾得に辿り着くと既にお客さんが結構入っててちょっとホッとする。…

CIRCLE

そんな訳で西村哲也×タマコウォルズ@拾得からただいま帰宅。これまた記憶に残る素晴らしいライブ!詳しくは明日。

シナンノワザ

ダラダラと9時起床。昨日は夜更かししてたが何してたんだか思い出せない。まずは部屋中、掃除機かけ。これしないと休日が始まらないようになってしまった。今日もさわやかないい天気。娘が学校で稲の種もみを貰ってきたのでバケツ稲作に挑戦することに。庭先…

私の人生、人生の夏

小西康陽「僕は散歩と雑学が好きだった。」読了。どこの部分とは言わないが、後半に収められた日記のある箇所を読んで、ちょっと悲しい気分になる。いやちょっと寂しい気分と言ったほうがいいか。グッとくる部分でもあるのだけれど。 それで今日はピチカート…

夜は静か通り静か

結局のところ、すべてのレベルが低いんだと思う。才能や感性や知識や技術や運とか諸々、つまりは人間力。この鬱々とした気分は自分の人間力の低さが全てなんだな。と夜中に目が覚めて、そんなことに気付いてしまった。きついなぁ。 今日もいい天気。空は嫌味…

魔法みたいに

いい天気。なので営業という名のドライブへ。水口で遭遇したコメダ珈琲で念願のシロノワール。こりゃ美味しいや!仕事する気なくなるなー。やってないけど。 そんなことより今日聴いてたのは寺尾紗穂さんの新作「風はびゅうびゅう」。もう今一番好きな女性SS…

花をもっと

会社出ると雨か。折り畳み傘さしての帰り道、デパートに「北海道物産展」の看板が出てたので覗く。なんか食わせろー。バターまんじゅうとチーズケーキお土産に買って帰る。甘いものでも食わなきゃやってられねーんだよ!なんてことを言ってられるのは幸せっ…

ドライブ

月曜。2年半ぶりに外勤営業本格復帰。ま、文化系サブカル小僧が営業得意な訳ないんだが、これもお仕事。しばし呑気に遊ばせてもらうつもりで。久しぶりに8号線を営業車で走る。随分新しい店が出来てるもんだ。あの「コメダ珈琲」が野洲に出来てるじゃないか…

少年ヤング

日曜。昨日は早く寝たので8時起床。朝からHDDチェック「アメトーーク」「リンカーン」(ウド鈴木がダイノジ大地の母と「ロンリーチャップリン」を歌う図には笑った)。それから妻と大阪へ。梅田の地下街で昼ごはん食べてブラブラしてるとどこからか「そして…

ホントはみんな

今朝は古新聞回収日。ちょっと早起きして回収場所まで古新聞・古雑誌の類を出しに行く。2度寝しようかとも思ったが、それも勿体ないような気がしてそのまま起きとく。「めざまし土曜日」ではperfume。それより松尾翠アナは相当かわいいネ!ってまたこんなこ…

BBB

金曜。帰りに先輩と安酒。たこ焼きと発泡酒、250円。下品なソースの匂い、申し訳程度にかかった青のり。楊枝で突き刺して口に放り込む。特別美味しくもなく、特別不味くもない。ゆるめたネクタイ、発泡酒が似合う男。250円分の愚痴が転がる。限りなく透明に…

BLOW

なんだ、このイライラは。一日中、イライラしっぱなし。原因はものすごーくハッキリしてんだけど。やっぱ合わない人とは徹底的に合わない。あーラーメン食べたい。そんな気持ち。 いや、もうちょっとマシなこと書けよ、と自分でも思う。いいものをインプット…

GIRLY STEP

居候猫のクロが昨日散歩に出たっきり戻らない。もともと野良で、裏の空き家が寝床だったんだから心配することもないのかもしれないが。地球が我が家ってもんさ。 しかしどうにも中途半端な毎日。今日聴いてたのはMEG「BEAM」。MEGと言えば岡村ちゃんのカバー…

ワイルドジャンボロック

GW4日目。9時起床。妻は既にバイトに行っている。洗濯物を干し、娘起こす。ここんとこ朝のオムレツは娘が作る。ちょっと牛乳入れたらどう?とか粉チーズ混ぜてもいいかもね、とか横からチャチャ入れつつ。 今日もいい天気。名古屋のお土産届けに、電車に乗っ…

挑戦状

GW3日目。9時起き。朝ごはん食べながらHDDチェック「アメトーーク」(松竹芸能芸人。肉食系の吉本と違い、草食系のおもろさがあるね)。 それから妻の実家へ。昼からお寿司ごちそうになって、一杯。ここんとこ「百人一首」にこっている娘。学校でやってて、…

V.I.P.

GW2日目。6時起床。今日は家族でバス旅行。バスにさえ乗ってしまえば目的地まで連れてってもらえるので楽ちん。バスのシートは二人掛けだから、3人家族だと大体お父さんが外れる。おやつを食べたりキャッキャとはしゃぐ妻と娘を横目に、外れたお父さん同士が…

そして今でも

連休初日。いい天気。娘は英語の宿題とピアノの練習。その間に掃除。それから娘とデート。パンクした娘の自転車を持ってホームセンターまで。直してもらってる間にパルコへ。中にあるサテライトスタジオに、真依子さんのバッキングで西村哲也さんが来られて…

PLANET GUITAR

そして金曜日。いろいろあるけど、とりあえず明日から休みだ。ま、たいした予定はないけどね。 今日はシーナ&ロケッツ「JAPANIK」聴く。昔々、小学校の低学年かぐらいの頃、確か「TVジョッキー」だったかで、シナロケを初めて見た。まさに博多のけばい姉ち…

街角のうた

昨日はNHK「SONGS」で水谷豊。映画絡みでこの頃出まくってるなぁ。しかし30年以上主役はってるんだから凄い俳優さんだ。観てたなぁ「熱中時代」。「みねっこ〜」(セカンドシリーズより)なんつってね。刑事編の「カリフォルニア・コネクション」、オリジナ…