日々の泡。

popholic diary

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空洞です

仕事さっと片付けて、午後代休をとる。昨日休日出勤してまで午後休をとったのは、ほかでもない、どうしても観たかった映画の為。去年見損ねていた、園子温監督「愛のむきだし」アンコール上映にかけつける。この4時間に及ぶ大作はやはりDVDで済ますわけには…

夕暮れ電車に飛び乗れ

昨晩も夜更かし。「どーせ、SNSDばっか観てんでしょ!」と皆思ってるかもしれませんが、私も今年で40ですからそんなことばかりしてません。SNSDはたった1時間しか観てませんよ!ま、Secretを30分、KARAを2時間観てましたが…。 大々的に日本デビューが報じら…

スペースエイジのバラッド

昨日とは打って変わっていい天気。あーどっか行きたい。が、そうもいかずひたすらお仕事。弁当5分で喰って働いたが、結局片づかず明日に持ち越し。 友達に教えてもらった心和む一曲。さすがのユーフラテス仕事。0655、1155録画して見始めました。

Tinkerbell

雨の火曜日。なんだか変な春。事務処理、選曲、原稿書きに打ち合わせとあっという間に時間が過ぎて夜は会社の歓迎会。いつものごとくさっぱり酔えず。自分のダメなところでもあるのだが。そして気持ちはK-POP。終了後、ダッシュで帰宅し見つけた、SNSDの最新…

Planet Radio

月曜は身体がだるいなー。それにしても毎朝観てる「ゲゲゲの女房」。いまだにおもしろいのかどうなのかよくわからん。 通勤時は相変わらずSNSD、それに追加してKara。今聴いてる音楽の8割韓国語。食卓にはキムチ。さて、俺はどこに向かってるんだ。

Lonely

相変わらず休前日は夜更かししてK-POP。熱は冷めるどころかますます悪化。それでは日曜恒例、K-POP動画祭り 最近お気に入りの一曲でSecretの「Magic」。テクノ歌謡ならぬファンク歌謡。とにかくドかっこいい。「オマ、オマ、オマ〜」と常に脳内再生。しかし…

わがままな片想い

昨晩は、ustreamで実に5時間に渡ってテクノ歌謡を聴く。テクノな歌謡曲。昔から大好物である。そして今聴いてる、SNSDの「Gee」や「Oh!」、KARAの「Rock U」なども俺に言わせりゃ「テクノ歌謡」なのだ。SNSDに日本のテクノポップ(80年代中期〜90年代初期)…

かすかな光

金曜。今日はスピード倍速で仕事。で急いで映画。今日行かないと上映終わっちゃうから昨日から仕事微調整してたのだ。先週は5分間に合わなかったが今日は5分前に映画館到着。キャスリン・ビグロー監督「ハート・ロッカー」観る。話題の宇多丸さんVS町山さん…

決別の旗

暖かな春の日は続かず。朝から雨。バスに揺られ会社。コツコツお仕事。平穏な一日。 のはずが帰り道で一通のメール。いい歳の大人からの子供じみたメール。腹立たしいというか、情けない。人間性と年齢は関係ないのな。 そんな訳で気分なおしに一曲。

名前を呼んで

水曜。やけにいい天気。やっと春らしい日。 3時間の生放送。鈴木祥子「名前を呼んで」をラストに。直後に曲問い合わせ有り。選曲冥利につきる。 曲そのものの力。

水色の世界

まー、なんだ。4月も20日だ。仕事は予定通り進まず、計算の2時間押しで終了。雨上がりの夜道。踏み出した右足は水たまりの上。いつでも、まぁこんなもんだ。 でサニーディ・サービスの新作。まださらっと聴いただけだが、相当良い感じ。

ひとりにしてくれ

4月も下旬に突入する勢い。しかしまだ春の雰囲気はない。季節感が失われつつある。 朝から飛ばし気味に仕事。3時間の生放送終わった時にはぐったり。頭痛。 通勤中はi-podで「シネマハスラー」の「第9地区」評。うんうん頷きながら。もう一回観たくなるな。

Complete

昨晩は相変わらず無駄に夜更かし。HDDチェックはNHK「こだわり人物伝・藤子F不二雄」。家族が語るF先生、良かったなぁ。子供たちが「フランダーズの犬」の最終回に泣いてるのを見て、「子供が死ぬような話は絶対作っちゃダメ」と制作者に憤慨するくだりおも…

はたして野菜はどうなのか?

昨日は相変わらずの夜更かし。80'sテクノに胸躍らせ、SNSDライブ映像をこれでもかというぐらいチェック。あっという間に深夜3時半。で結局寝坊して10時起床。朝からHDDチェック。娘と一緒に「アメトーーク」「リンカーンSP」「IPPONグランプリ」など。 おっ…

あんた誰?

そんな訳で金曜。今日はちょっと余裕あり。やるべきことを後回しにしてるだけだったりするが。で久々、会社帰りに映画。「ハートロッカー」観る予定だったが、帰り際にちょっとした仕事に足引っ張られ5分間に合わず。 で急遽変更して、ニール・ブロムカンプ…

アーバン文法

昨日に増して寒い。冬の空気。肩こりが酷い。 今日は仕事後、同僚たちと飲み。しんどいなぁと最初は思ったが、それなりに話がうけたので良し。自分の言葉で人が笑うのはやっぱり快感なのだ。 ここんとこ聴いてる音楽は、トクマルシューゴの新作とか、ジョヴ…

そして今でも

天気はいいが、寒い。今年の四月はまだ寒くて春が来てない。ということで「皆笑った」をONAIRした。23年前に初めて聴いたときから、この曲がラジオから流れてくることを夢見ていた。23年かかったけど、やっと流すことができた。俺はしつこい性格なのだ。

大人になっても

生温かい一日。ずるずると時間が過ぎる。明日の仕込みも思ったより早くできたので、今日はさっさと帰宅。 通勤時にMBS八木早希アナの韓国語講座を聴く。韓国語を覚える前に、八木アナの声に聴き惚れる。 それにしても小腹が減ったなぁ。

時々、分からなくなる

月曜の朝から雨だと、ちょっと気が滅入る。雨の日はバス通勤。時間が中途半端で「ゲゲゲの女房」観られず。 12時間後お仕事終わって帰宅。雨は一日降り続いてる。 4月から週二本番組を担当。さすがに毎週30曲ほどの選曲をしてると枯渇するな。常にギリギリ。…

黒い夜

相変わらず夜更かししてK-POP祭り。あー気づけばKARAのメンバーもすっかり覚えちゃってるよ。 9時起床。朝から思い立ってフォークギターの弦張り替える。2回にわたって3弦が切れて、いやになる。しかしこのフォークギター、もう25年いつも手に取れる場所に置…

メロディ

昨晩はustreamで行われた「80年代テクノポップ映像祭り」に興奮。まさに原体験、Shi-Shonen、Pizzicato V、PSY・Sに鈴木さえ子さんなどなど。中学時代に心躍らせたテクノな名曲の数々。「中二の魂、百まで」だなぁ。 そしてSNSDでまたも夜更かし。若干KARAに…

夜が来る

さて金曜である。ここんとこ朝は連ドラ「ゲゲゲの女房」観てから出勤。星野源&平岩紙も出演。映画版ではクドカンが水木しげる役だとか。 今日もバタバタ。昼食はヤキソバUFO。午後は大阪で会議。夕方戻ってきてまた仕事。しかし滋賀はやっぱりまだ寒い。大…

コロコロなるまま

娘、中学の入学式。何に驚くかって、自分が中学生の娘を持つ親だってことだ。おぉ怖っ。仕事バタバタで入学式は覗けなかったけど、まー、元気にやってくれればそれで良し。しかし今までは1学年1クラスという小さな学校だったけど、中学に行くと7クラスもある…

WORKIN’ DAY AND NIGHT

暖かいのかと思えばそうでもない。今年の四月はまだ寒くて春が来てない。ということでもないが、今日はちょっと寒い。 通勤音楽は相変わらずのSNSDと、なぜかマイケルの「OFF THE WALL」。SEOULのMUSICとSOUL MUSICを聴く。

3号線

昨日の流線形良かったなーと思い返す朝。クニモンド氏の人柄がにじみ出る緩いMCも楽しかったし、なにより比屋定さんの伸びやかな歌声、バンドの高い演奏力が最高だった。うーん、良かった。 でも通勤音楽はまずSNSDから。行き帰りに「Gee」を3回ずつ聴いてる…

まわれまわれ

そんな訳で今日は仕事後、急いで大阪へ。流線形と比屋定篤子@ビルボード大阪。9時半からの2ndステージ。いやー、最高!めちゃめちゃ気持ちよかったなー。すっかり遅くなっちゃったけど大満足。さ、寝よ。

Sentimental Dub

言うまでもなくSNSD夜更かし。で9時起床。午前中は仕事の仕込みを少々。あとはDAWソフトで趣味の作曲。なかなか思うように進まず、SNSDに逃避。 午後は天気もいいので散歩。チビ目撃情報があった3駅向こうまで行ってみるが、居ないわな、そりゃ。i-podでMBS…

Drama

昨晩は夜更かし。もーえーちゅーぐらいSNSD。というかテヨン嬢。ラジオ番組でDJとして喋ってる動画をBGM代わりにずっとデスクトップの右端に流しながら。完全にやばいね、これは。 で9時起床。朝からHDDチェック。「アメトーーク」「アカン警察」などなど。…

Sweet Talking Baby

金曜。今日はマイペースで仕事。映画には間に合わなかったが、パルコに寄り道して本屋、CD屋を巡回。ほんとにかわりばえしないな。塾の帰りに本屋に立ち寄っていた30年前と同じである。考えたらこの30年ぐらい一週間に一回も本屋に行かなかったことなんてあ…

四月の魚

今日から4月か。早いな、もう。地道にコツコツ仕事して今日も一日が終わる。会社出てトボトボ歩いていると、「久しぶりね」と女性が声をかけてきた。トンボみたいなサングラスを外してニコッと微笑んだのは、女優をやっている元カノのEだった。しばらく休ん…