日々の泡。

popholic diary

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あのころの未来

寝坊。午前中は掃除機かけて終わり。昼は昨日の残りの肉じゃが、甘い卵焼きと油で炒めたウィンナーにおにぎり。ずっと小さな子供だった頃、オカンが作ってくれたようなものを気づけば作ってる。 午後、妻用のノートPCがDELLから届いたので設定イロイロ。にし…

天使たちのシーン

さて金曜。週末、月末、久々に本気モードで仕事やっつける。ま、フケーキっすからね、絶対量は確実に減ってる。会社出たら冷たい雨だ。傘片手にバス停でバス待ち。i-podから高田みち子さんのメランコリックなメロディ。雨に似合ってる。薄暗いバス。二人掛け…

北京ダック

電車は今日も誰かが飛び込んで遅れてる。カチカチと時計の針が動き出す。ファミレスで500円の日替わり。コップ一杯の水。赤い線と青い線、どっちを切ったら助かる?とにかくちょっと疲れたね。

マイルドでいこう

「未来を写した子どもたち」の話はちょっと落ち着いてからにしよう。頭の中にずっと子供たちの顔が浮かんでる。 で今日はなんだかバタバタ。小さなトラブルがちょこちょこ続く。帰り道、i-podからふと杉真理。去年出たアルバム「魔法の領域」。性善説のポッ…

LIFE

じわじわ溜まっていく仕事を尻目にささっと退社。滋賀会館シネマホールに滑り込み映画一本。本日限りのプレ上映、ロス・カウフマン、ザナ・ブリスキ監督「未来を写した子どもたち」観る。原題は「BORN INTO BROTHELS(売春窟に生まれて)」。まだ日本上映が…

無防備都市

昨日は一日中、娘と「歌舞伎ある〜あ〜る」(レイザーラモンRG)と歌ってたら、寝る前になってなぜかおもしろさのピークがやってくる。娘の絶妙な歌いっぷりに家族そろって涙流すぐらいに笑い転げる。こういうときに家族っていいなぁと思う。 で今日は朝から…

Homecoming

「銭ズラ!」をぜひ今年の流行語に。嫁に小遣いをせびりつつ「銭ズラ!」と使っていきたい。 で昨晩聴いてたのは高田みち子「TOKYO GIRLS TALK」。去年出たアルバムで、全くノーマークだったんだけど、聴いてみたらこれが驚くべき名盤!職人的なシティポップ…

サタデーナイト

昨晩はドロンジョの格好をした深田恭子が表紙の「映画秘宝」をパラパラ読みながら。それにしても深田恭子、勿体ぶった割にはそこまでの衣装じゃないぞ。まだまだ、こう、もっと、なんつーか(以下自粛)。 で今日も朝は娘を英語塾に送ってって待ってる間にブ…

溜め息の橋

山田太一ドラマ「ありふれた奇跡」、観てるうちになんかおもしろくなってきたな。山田節全開の会話から生まれるグルーヴが癖になる。 で今日は金曜だ。営業車走らせ外回り。多少の成果もあって、遅めの昼食はコメダ珈琲で。前から食べたかったミニカツサンド…

DRIVE

昼休みネットで、矢部さんのカーネーション脱退を知る。矢部さんのタイトで重いドラムがもう聴けないのは本当に残念だけど、身体の事だしこればっかりはしょうがない。一番つらいのはメンバーだろうし、矢部さん自身だろう。でも公式HPの矢部さんからのメッ…

SUPERSTAR

しかし、まぁ何ですな。オバマ大統領。We Can Change、両替できる!ということでね。あっ、何も考えずに書きだしちゃった。 でオバマならぬ小浜師匠の孫娘、やすよ・ともこのラジオ聴きつつ営業回り。少し遅めの昼食は、知人が「今まで喰ったカレーの中で一…

知らぬまに心さわぐ

しかし、まぁ何だなぁ。昼、巨大ショッピングモールの閑散としたフードコートで、290円の寿がきやラーメンをすする。サラリーマン15年やった到達点がコレか…と思わず苦笑。でも俺には丁度合ってる。しかし寿がきやラーメン、やたら美味いな。いつか玉子を追…

しかしまあ何だなあ

なんだかなー。仕事は幸先の悪いことばかりでどーにもならん。今日も営業車走らせるが、目につくのは例の渡辺監督のポスターばかりだ。何枚貼ってんだ。 でこんな時に気持ちを持ち上げてくれるのは音楽だろってことで、タワーに寄って吾妻光良&ザ・スウィン…

ANOTHER DREAM

朝からテレビでバナナマン。にしてもバナナマン、いつの間にやらお茶の間の人気者。昔、96年とか97年頃かな、桑原茂一のCLUB KINGが出してた「sound dictionary」ってフリーのカセットテープがあって、それで初めてバナナマンのコントを聴いた。もっぱらライ…

HAPPY/BLUE

土曜。今日も午前中は娘を英語教室に。それにしても大津の街中、至るところに貼ってある。例の渡辺文樹監督の映画ポスター。どんだけマメなんだ、渡辺監督。しかし街の平和な雰囲気をぶち壊すえげつないポスターなんだこれが。 で娘待ってる間、車中で土岐麻…

光を灯そう

金曜。今週は結局、グラファンもといGFの余韻だけで乗り切った感じ。 今日も事務仕事、外仕事と黙々。誰にも評価されない仕事をやる続けるのは厳しいがな。ま、あるだけマシとタフに笑い飛ばそう。 帰ってテレビでやってた映画「L Change the World」をなぜ…

snowflake

朝から雪。積るほどではないが。白い息を吐き出しながら通勤。 昼間、営業車走らせる。信号待ちの時、前に停まったライトバンから一人の男が飛び出してきて、電信柱に映画のポスターを括りつけさっと車に戻って行った。なんとアノ渡辺文樹監督だった!しかし…

まだまだグラファン熱、冷めやらず。冷や水を浴びせられるような会議もなんのその。今日も脳内再生だ。 にしても寒い。いくらコートの襟を立ててみても、頬に突き刺さるような冷たい風を遮ることはできない。 でもやるんだ(よ)。 毎年、CKBのダブルジョイ…

あなたとハイな午後

夢のようなライブ2Days、そして3連休も終わり。ま、仕事があるからライブも行けるんだしね。「めざましテレビ」にシュートカットの榮倉奈々ちゃん。ロングの時はそれほど思わなかったが、ショート最高。かわいいにも程があるぜ。オリコンならぬ俺コンかわい…

ないしょの茂みにて

グランドファーザーズ最高だったにゃーと夜中も朝からも余韻に浸る。それにしても立ち見まで出ていた昨日の拾得。あの光景にもう泣きそうになった。 2006年12月のあの伝説のライブから苦節2年、人で溢れる拾得に全米が泣いた-それぐらいの感動があったなぁ。…

ゴールデン・ハーヴェスト

昨日の夜中ふとテレビつけたらブラマヨ小杉と吉田の陸上対決。ランニング&短パンに身を包んだ小杉の卑怯すぎるおもしろ体型。50mを全力疾走する姿に大爆笑。夜中に関わらず声出して笑った。さらにそんな小杉に完敗してしまう吉田の驚くべき運動音痴ぶり。…

SHOOT MY EYES

昨日の夜やってた市原悦子版「いじわるばあさん」。うーん、違うなぁ。なんか「深イイ話」的なしっとり感がありすぎて。僕は長谷川町子さんのことを元祖サブカル少女だと思ってる。もっと乾いてて、胸に残らないギャグの世界。僕がプロデューサーなら太田光…

THAT LUCKY OLD SUN

昨日は一応、山田太一ドラマチェック。これぞ山田太一というセリフの応酬とはっきりくっきりの今時の画質が似合わんなー。仲間由紀恵嬢はとてつもなく美人だと思うが、イマイチ魅力がわからん。なんか、こうピクンッと来ないっつーか。綺麗すぎて香ばしさが…

四角革命

今日も朝から営業車走らせドライブ。天気いいな。昼は得意先さんとこで新年会。おにぎりに豚汁、手作りの立食パーティー。冬は豚汁だなぁ。 今日聴いてたのは巷で話題の相対性理論「ハイファイ新書」。確かにこれは気持ちいいサウンド。朴訥とした女の子ヴォ…

さわやか会社員

今日もこれと言って…。今年に入って、酷いな、日記。今日は朝から営業仕事。湖岸沿いを営業車でドライブ。久々の外食は結局、松屋で豚生姜焼定食。あー、なんだかなぁ。仕事はまだ挨拶回りがほとんどだし、エンジンかからずだな。ほぼ定時に会社出て、パルコ…

ノーノーボーイ

今日もなんだかどーもなんだなーという一日。何一つおもしろいことが浮かびません(きっぱり)。会社帰りに本屋寄るもこれといった収穫なし。中古盤市も覗く気力なし。外は寒いばかり。テレビ観てもつまんない。書くに値しない日記ですな。とりあえず週末の…

2008

仕事始め。なんかダラダラっと。事務仕事に追われつつ今日はほぼ定時で終了。寄り道する気も起きず、まっすぐ帰宅。 しかし年明け早々、書くことが全くありません。 とりあえず年末・年始はテレビ観てグータラ。そんな中、このCMを見るにつけ、今俺の中のか…

ひとつだけ

朝からHDDで昨日の「ドリームマッチ」見直したり(バッファロー竹若さん最高!さまぁ〜ず大竹、バナナマン設楽のコント師ぶりも素晴らしい。でもやっぱり松本・内村ペアなんだよなぁ。「夢で逢えたら」直撃世代なので、そりゃ興奮するでしょ)、「麒麟の部屋…

つづく

正月も三日目。朝は今年最後の雑煮。雑煮、終わり早いな。妻は今日からバイト。娘は宿題の書き初め。僕はアンテナ線をつけ替えたり設定しなおしたりしてテレビを地デジに。うん、くっきりはっきりキレイになった。今日は家でのんびりゴロ寝を決め込もう。と…

ニッポン娘さん

正月二日目。7時起床。レギュラー案件があるため、朝から会社へ。時間にして40分ばかりの仕事。あっさり終了して帰宅後、雑煮の朝食。 それからみんなで妻の実家へ。義兄、義姉家族もみんな揃ってひたすら飲んで食べて。母もそうだが、義母さんもパワフル。…