日々の泡。

popholic diary

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rock a Ballad Clock

月末、週末、金曜日。最後の最後まで仕事に追われる。またハズレくじを引く。でも俺が引かなきゃ誰かが引くことになる。あえてハズレくじを引くのが俺の美学だ。なんつて。間が悪いだけのこと。 誰もいないオフィスで冷めたコーヒーを飲む。そして頭ん中でず…

きみはジーニアス

いやー今日も朝から泰葉。いきなり角砂糖食べるとこサイコー。ってこんなこと書いてていいのか。 で月末、週末に向けてモクモク仕事。角砂糖舐めながら。いや、ウソ。でもチョコレートは食べる。疲れた心と身体には糖分が必要なのだ。 で今日聴いてたのはコ…

The Long Time Now

一体何がしたいんだ、泰葉。どうでもいいけど。 しかし冬の足音が完全に聴こえてきたな。温かいぜんざいが喰いたい。小豆をコトコト煮て、砂糖をいっぱい入れて、いい感じに焼いた餅を2個入れてくれ。血の滴るような甘味。肉食獣のように。 今日聴いてたのは…

Madly

今日は外回り。昼は奮発して本場の近江牛重。美味し。そういえば久しくステーキとか喰ってないなぁ。ファンク兄弟が食ってるみたいな(梶原一騎・作、原田久仁信・画「プロレススーパースター列伝」参照)血の滴るようなステーキを腹いっぱい喰いたいね。肉…

今すぐ帰りたい

昨日は疲れて早く寝た。寝過ぎたら寝過ぎたで疲れる。いつも月曜はこうだ。一日黙々と仕事片付ける。あぁ10月も残り一週間。あっという間に月末なんだな。言ってる間に年末になっちゃう。一瞬今年を振り返ってみるが、あまりにスカスカで怖くなったので止め…

People Are Strange

昨晩もずるずる夜更かし。でも今朝は7時半に目覚めてしまう。 妻と娘が瀬田にある某大学の学園祭にジャルジャルが来るから観に行きたい!ということで皆で出かける。僕も観たいとこだったが車が停められないので妻と娘を大学で降ろして、近くにある近代美術…

Tokyo Town Page

昨日は夜更かし。「博士も知らないニッポンのウラ 吉田豪編」観たりしながら。8時起き。朝からテレビで映画「ホームレス中学生」の話題。「ホームレス○○」ってのがしばらく続くんだろうな。「ホームレス刑事」主演・舘ひろしとかね。「ホームレス会計士」。…

太陽コロゲテ46億年

金曜に辿り着いたな〜。もう今週は辿り着かないんじゃないかと思うこともあるが、さすがに地球は回っている。7日に一度は金曜なんだな。しかし帰り支度を始めた途端、電話ラッシュ。結局映画には間に合わなかった。ま、昨日遊んでるからな。ということで昨日…

MEZCAL

ここんとこ疲れ気味だったが、今日はそんなこと言ってられない。仕事定時で切り上げ京都へダッシュ。ライブだ!ライブだ!ワッショーイ そんなわけであがた森魚「惑星漂流60周年!」@磔磔。実に3時間たっぷり。いやー濃かった、おもろかった。胸の奥の方が…

ゲバゲバ子守唄

午後から雨。湿気でダルさが増す。とりあえず糖分をくれ。 今日も何もない一日。いや、何もないわけじゃない。ただ何してたか思い出せない。脳みそにはあらゆる知覚、全ての情報が記憶されていく。ただそれを拾い上げることができない。脳みそのほとんどの機…

淋しい人

慌ただしく秋が過ぎていく。気がついたら夜。これといった事もなく。 ホントに書く事もない。(頭が真っ白)と耳元で囁かれてるわけでもないが頭が真っ白だ。そうだな、新聞広げてみてもいろいろなことが起きてるがな。今日のニュースとしては「ゆーとぴあ、…

だるい人

なんだか疲れがとれない。ここんとこ如実に。別にハードなことなんか何もしてないのに。歳をとったということか。いや、いやまだ30代。プロレスラーなら脂が乗り切ってると言われる年代だ。確かにあの頃の天龍や鶴田は元気だった。ピンピンだった。まさに勃○…

ばかのうた

昨晩も「ダイナマイト関西」。優勝はやはりというところか。それにしても和田ラジヲ、おもろすぎる。ギャグ漫画家は底知れないなぁ。 8時半起床。起きるタイミングが悪かったのか、なんかずっと眠い。朝からマンションの防災訓練。 妻と娘は友達と大阪までお…

哀しい気分でジョーク

昨晩はクドカンドラマをとりあえずチェック。東野圭吾原作の骨太ドラマながらクドカン節健在。これからどう転がしていくんだろ。そして深夜にはダイナマイト関西。バッファロー軍団、いまやお笑い界の一大勢力だもんな。 今日は今日でHDDチェック。「アメト…

WORLD

今日もまたいい天気なんだ、これが。まー俺にゃ関係ねーけどなー。仕事久々に早く切り上げて映画一本。滝田洋二郎監督「おくりびと」観る。

峠のわが家

今日も晴天。いつものごとく仕事。外回りの途中、道の駅でコロッケパンを頬張る。一体、俺は何をやってんのだ。空にはひこうき雲。 で今日は映画話。この前観た是枝裕和監督「歩いても歩いても」。

ジャガーの爪

昨日と打って変って晴天。営業車走らせてると暑いぐらいだ。仕事なんてやってられない。あっ、言っちゃった。 で今日もライブ話など。青山陽一Lonesome Invader Tour。京都編です

罪深きグルーヴィー

休み明けの雨は気が滅入る。その上、会社では××な××でもう××ったらない。いや、愚痴は止めとこう。あっ、××は「チョメチョメ」と発音してください。新伍イズム継承ということで。しかし大沢誉志幸の「その気×××」を「そのきチョメチョメチョメ」とは読まない…

Hard Working Man

峰岸徹さん死去。ちょっと前に「峰岸徹の代表作といえば『ねらわれた学園』でしょ」なんてことを書いたとこだったが、なんかスイマセン。いや、ほんと言うと大林映画の大ファンなので常連だった峰岸さんが登場するともうそれだけで嬉しいってな気持で観てた…

Quick Talk

昨晩は「博士も知らないニッポンのウラ」2回目となる苫米地秀人編観る。めちゃめちゃ難しいがめちゃめちゃおもろい!江原某の危険性を完璧な理屈で解説したかと思えば、お釈迦様の教えを理論的に完成させたなんて話まで。あまりの天才ぶり、マッドサイエンテ…

イスにもたれて

休日。3時過ぎに寝て8時には起きる。この頃は休日の方が睡眠時間が短い。 朝からHDDチェック。「アメトーーク」(プレゼン企画。ウドちゃん、ひたすらオモロ)、「アドリブキング」(友近にケンコバ、バッファロー軍団のコント力の高さを思い知る)、「ニケ…

世界の果てに

やっと金曜に辿り着いた。息も絶え絶え。不景気っつーか、これがスタンダードなんだろうな。誰もがみんな立ち止まることを恐れてる。 まともに考えたら気が狂いそうになる。生きてくことが辛い日もたまにはある。 でも生きてる。例えば音楽とか、例えば猫と…

スライドショウ

相も変わらずバタバタ。いつまで続くのだ、この狂騒は。 そんなことより今日聴いてたのは大久保由希「ミラー&マウスピース」。もう何回も言うけど名盤。傑作。最高!以上。10月10日発売。MIRROR&MOUTHPIECEアーティスト: 大久保由希出版社/メーカー: GINJIN…

U lalala

出口手探りで仕事。明日はどっちだ!?そんな気分にもなる。 そんなことより今日聴いてたのは福岡史朗&ハム「U lalala」。もう何回も言うけど名盤。傑作。最高!以上。10月10日発売。Uiaiaiaアーティスト: 福岡史朗出版社/メーカー: GINJIN RECORD発売日: 2…

Early Morning Dead

今日は健康診断。バリウム飲んでグロッキー。なんかもうそれだけで疲れた。午後から営業仕事で長距離ドライブ。体力もたん。 しかし加勢大周、覚醒剤はイカンよ。ダメ、ゼッタイ。ま、大麻は…いや、いやダメ。少なくとも国内じゃダメ。ショーケンももう止め…

風に折れない花

なんだかワーッって感じで仕事。やっぱりこうサブプライム問題ですか、えっとこう経済が、なんつーか、こう、大不況ってんですか、えーと、ですから…わかんねーや!とりあえず働いても働いても俺の給料は10年前とほぼ同じというか若干落ちてるってことはわか…

BEATITUDE

休日。外は雨だし、今日も猫たちと怠惰に過ごす。BGMはチチ松村「半音生活」に星野源「ばらばら」。すっかり和みきる。 夕方、妻と買い物に行ったぐらいであとはほぼ寝ころんで過ごす。夕飯は豚の生姜焼き、なすの田楽、白菜と油揚げを炊いたんに豆腐の味噌…

HAPPY END OF THE WORLD

休日。疲れたまってんなー。午前中は娘とブックオフ行って(こればっか)、おにぎり作って昼食。猫どもと一緒に昼寝。本読んだり音楽聴いてるうちにまた夕寝。HDDチェックは「ボキャ天」の復活特番。ついこの前という気もするが10年たってんのか。吉本不在の…

三日月

月末、月初を含んで今週はやたら忙しかったな。先週遊び過ぎたってのもあるが。仕事終えて部屋の鍵を閉めて一人トボトボ帰り道。映画には間に合わなかったし、かといってまっすぐ帰る気にもならない。タワレコには目当てのCDが置いてない。本屋で文庫本の背…

やわらかい戦慄

さて、今日も働きましたがそんなことより鈴木博文。今日聴いてたのは鈴木博文「凹凸」。10/25発売ですがライブ会場先行で入手。これが!また、もう凄いアルバム。なんなのこの音。重くて、激しくて、凶暴なエレクトロニカ。9年ぶりのフルアルバム。これを待…