日々の泡。

popholic diary

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RAINY DAY MAN

1月も今日で終わり。始まりがあれば終わりがある。それをひたすら繰り返すわけだ。 で今日聴いてたのはJames Taylor「James Taylor」。Appleのやつね。こんな風にギターを弾いて、歌えたらどんなにいいだろう。聴くたびにそう思う。あいにくの曇り空だったけ…

Taps

そこび(もういいか)。 で今日聴いてたのはヴァン・ダイク・パークス「ジャンプ!」。ついこの前買った紙ジャケ盤。オリジナルが発表されたのは84年。実に14年たって初めて聴いた。けどこのアルバムを知ったのは随分前、高校生の頃。愛読してた「テッチー」…

HOLONIC

雨。そこびえ〜(しつこいな)。 で今日は昨日の流れでShi-Shonen「Singing Circuit」聴く。これは85年5月21日発売だから、その前日85年5月20日に買ったんだ。当時14歳。ちょうど音楽に目覚めた頃で凄い楽しみにして買ったのを覚えてる。ノンスタンダードの…

Bookshelf

今日も寒いな。そこびえ〜(まだ言ってる)。 で唐突ですが今日聴いてたのは戸田誠司、04年作「There She Goes」。この前Miyauchi Yuri聴いてて、音の感触が似てるなぁと思って。こちらはさらにポップ寄り。エレクトロニカ meets ソフトロックな大名盤。21世…

寒い国から来たスパイ

今日も雪。早起きして京阪電車乗り継ぎ京都。叔父の三回忌法要へ。少し早くついたので程近い清水寺を少し観て回る。雪の京都もなかなか風情があってよろしい。で法要。さすがにお寺の広い本堂は寒い。まさに底冷え。そこびえ。(IKKO風に)そこびえ〜。 ここ…

タイムマシンにお願い

今日も雪がチラチラ。8時に目覚ましかけてたものの、あまりの寒さに布団から出られず。結局10時になってノソノソと布団から這い出す始末。娘が宿題やってる間に掃除機かけて、それから二人でちょっとブックオフに。昼飯食って一休みってとこで、訳あってちと…

ヤツらの足音のバラード

雪が舞い散る朝。さみー。やっと金曜。地道にコツコツ働いた。で仕事後ダッシュで京都へ。 kid at a-low's(キダタローズ)、永井重典そして西村哲也@拾得。西村さん今日はソロですぜ。でまずは永井重典さん。これはねぇ…相当良かったよ!非常に癖のある感…

hi

昨日の「関根勤5ミニッツパフォーマンス」もめちゃめちゃおもろかったんだけど、誰も見てないよね…。 で今朝は雪。のはずだったが通勤時は特に降るでもなく。街路樹の枝の隙間から陽の光が零れてる。聴いてたのはMiyauchi Yuri「Farcus」。id:amed-recさんの…

Blue Boy

朝から雨。カーテンを開けると窓の向こうにチビ猫2匹がちょこんと座ってる。あんまり構いすぎると、居候猫のクロが拗ねてまた家出するといけない。だから餌はやらないよ。…とかいいながらも、結局妻は餌皿をそっと窓の外に出した。かわいーと得だなぁチビ猫…

ヴィデオ・ボーイ

今日も寒いな。まずは天気の話でも(SIDEWAYSさんみてますか?なんつって)。天気予報では雨になるとかならんとか。折りたたみ傘はいつも鞄に入れてるが、使ってみると頼んない。徒歩25分の通勤、折りたたみじゃ心細い。でも長傘持ち歩くのもヤダ。空はどん…

鬼火

月曜。1月ももう3分の2が終了っすか。 で今日はムーンライダーズ「1980.2.23リサイタル-MODERN MUSICの彼方」Disc1を聞く。ライブアーカイブシリーズの第3弾は1980年「MODERN MUSIC」発売時のライブ。いやーもう怖いもんなし、ブイブイ言わせてる感じのライ…

GALAXY LOVERS

PCをついに購入。昨晩届く。dellの格安機なれど嬉しいなぁ。朝から電気屋行って周辺機器とか買っちゃって無線LANもバッチリ。あれこれ設定したりデータ移行したり。テンション上がる。 で午後、映画を一本。滋賀会館シネマホールでパク・チャヌク監督「サイ…

A Dream Goes On Forever

もう休日は寝坊。ひたすらダラダラ。HDDチェックは「関根勤5ミニッツパフォーマンス」(今、一番おもろい!)、「ガキの使い〜」(「笑ってはいけない」未公開シーン、坂東英二おもろ)、「リンカーン」、それから深夜アニメ「墓場鬼太郎」(OPの電グルが妙…

火の玉ボーイ

金曜。今日も昼から大阪で会議。で折角大阪まで出てきたので友達と飲み。相変わらずの音楽話やらいろいろ。今年のテーマは「前向き」である。いや、言葉にすればクッサイのだが、なんつーか「まだ始まってもいねーよ!」という気持ちで。 で明日は京都みなみ…

スパークリング・ジェントルマン

雪。積もるほどじゃないが、昼過ぎまでずっと降り続けている。午後から大阪で会議。向こうは晴れ。一人、傘持って歩いてる。イギリス人に間違われるんじゃないの。ま、完全にモンゴリアン顔だが。 会議の後、新年会。ふぐ。てっちり!美味い。美味過ぎる。白…

Eight Melodies

2日ほど家出していた居候猫のクロが夜中に帰ってくる。昨日は寒かったから娘といっしょに寝た。布団の中で娘に蹴飛ばされ、クロには布団の上に乗られ、おちおち寝てられなかったけどね。 今日は早めに仕事終え帰る。水曜は娘も習い事がない日だ。今日も寒い…

メカニックにいちゃん

昨日はやっぱり「ヤッターマン」見ちゃったなぁ。なかなかよくできてましたねぇ。子供の頃、よく粘土でヤッターワンとかヤッターアンコウとか作ったもんだ。超合金買ってもらえなかったから。今作も全てのメカデザインは大河原邦男さんだとか。我が小学生時…

カレンダー

昨日の反省を踏まえ、8時に目覚ましセット。が結局布団から出たのは9時。さみーんだもん。 でホット玉子サンドの朝食をとり、新聞をゆっくり読んでると電話。会社から。まー休日の会社からの電話でいい知らせなはずもなく、ちょっと会社へ。まったく。ちゃち…

ビッグ

すっかり寝坊で娘ともども10時起床。妻は既にバイト。猫どもに餌をやって、部屋の掃除して、娘とWiiで遊ぶ。でもう昼飯。それから妻を迎えに行ってそのまま買い物。車中BGMは西村哲也「ハンナと怪物達」。なんども言うけど名盤なり。西村さんの音楽について…

何でもいい

昨晩はクドカンの新作「未来講師めぐる」チェック。おっ、星野源がコメディリリーフ。これはおいしい役どころだね。 で今日は昼から大阪へ。原田知世インストアライブ@タワー茶屋町店。ついにこの日がキターッ!ファン歴25年、生原田知世っすよ。もうこの日…

Peek A Boo!

金曜っすねぇ。会社帰り映画。今年一本目はめんちかつ(id:nota10)さんオススメの陣内孝則監督「スマイル」。おー、これ大娯楽作じゃないですか!陣内監督やるなぁ

おいらぎゃんぐだぞ

昨日からBSフジで始まった「関根勤5ミニッツパフォーマンス」。5分のミニ番組だが、いきなりおもろかった。裏関根全開!こういう番組を待っていたよ。 今日はふと聴きたくなって南佳孝「摩天楼のヒロイン」聴く。うーん、実に小粋でかっちょいいな。僕はダサ…

junk

今日は映画でも…という時に限ってなかなか仕事が終わらない。で時間合わず、おとなしく帰る。 今年、山羊座はいい運勢だとか。こういう時だけ乗っていきたいもんだ。とりあえず自己暗示。感情の起伏、心の揺れ、あらゆる迷いとままならない毎日。そんな中で…

うすばかげろう

2008年はスロースタートで。程よく仕事して残業せず帰宅。寄り道せずにゆっくり歩いて。今年はあまり寒くないな。 テレビで「でぶや」。板尾創路と石ちゃんの新鮮な絡みがおもろ。 とこんな感じでのんびりと。

DON’T TAKE YOUR TIME

はい、今日から本格始動。とはいえまだ暇。細かい仕事片付けて終了。 今日聴いてたのはRoger Nichols & the Small Circle of Friends、40年ぶり(!)のセカンド「Full Circle」。ロジャニコといえば渋谷系ってことになるんでしょうね。僕がロジャニコを知っ…

そして僕らは奏で合う

寝坊して9時半起床。今日も朝から娘となわとび。二重跳びに再挑戦したらなんとか10回跳べたぞ!って俺が練習してどうする。 午後からはドヤドヤと娘の友達が遊びに来る。なので部屋に避難してHPコツコツと。でなんとか出来ました、07年ベストアルバム。 そん…

メッセージ・ソング

昨晩はテレビでたまたまやってたのに出くわした「アドリブキング」は面白かった。FUJIWARA原西とケンコバのアドリブコント合戦のくだらなさに爆笑。それから「南パラ」でバッファロー吾郎。竹若氏の大喜利力に感服し、木村氏の上滑り芸に爆笑。料理店をレポ…

ゆうがたフレンド

仕事始め。がっつり働きましたよ…。で夜は友達と新年会。肉。2008年は肉食で!ま、ひたすら年末年始のお笑い時評で終わったが。笑い初めということで。 で今日は2007年の映画を振り返ってみましょうか。それでは第三回 popholic ACADEMYの発表です。

ウルフはウルフ

正月も三日目。休みも今日で終わり。ずーっと休んでたいYO!と子供のようなことを言ってみる。妻は早々にバイト、娘は昨日からばあちゃんちにお泊り中。お節も雑煮もなくトーストの朝食。テレビもおもしろくねーなぁとか言いつつこの休みお笑い番組しか見て…

bonyari bonyari

朝から妻と娘を駅まで送る。スヌーピーの福袋買いに行くんだと。で昨日貰ってきたお節つまみつつテレビぼんやり。正月なんでね、ひたすらぼんやりですわ。今年も残り364日かと思いながら。 夕方から妻の実家へ。カニご馳走になる。ご馳走になり過ぎたな。み…